凍える心 思うこと  愛情編




1997年1月2日(木)

More than This / Roxy Music


昨日まではひたすらダラダラと過ごす休暇だったので、今日はちょっといろいろと作業をしてみた。


まずは今年の目標など立てて見たり、データベースソフトで家計簿を作ってみたりした。


どちらにしても、今月下旬には引っ越しという大作業が待っているので、それに向かっての準備といったところ。


とにかくサラリーマンになってからというもの、全然自分のカラダをいたわって来なかったので、今年はとにかくカラダを大事にしてあげようと思う。


それから、シゴトと趣味と生活と、どこまでバランス良く生きられるかが課題だ。


緊張感を持って生活をしたいところだなあ。




Avalon / Roxy Music


年末はひたすら飲んだくれていたので、間抜けな話だが今日になって部屋の大掃除をした。


遅ればせながら、やっと僕の部屋にも新年がやってきたような気がする。


普段休み中は髭を剃らないことにしてるんだけど、


何となく清々しい気分だったので、ゾリゾリと剃ってみた。


学生時代は断続的に髭を伸ばしていた。


でも僕の場合、髭がまだらに生えてくる(密度が薄い)から、かなり伸びてこないと見苦しい。一ヶ月ぐらい我慢してないとものにならないんだけど、そのころにはすっかり飽きてしまうから、あんまりちゃんとした髭を育てたことがない。単に汚らしい無精髭でいつも終わってしまう。


サラリーマンになってからは、週末や休暇中はよっぽどのことがない限り髭は剃らない。休みモードの証明みたいなもので、一つのステイタスシンボルのようなものになってる(ちょっと大袈裟だな)。


部屋もきれいになったし、顔もサッパリして、何となく嬉しかったりする。




Come on Home / Everything but the Girl


昨日本当に久しぶりにピアノを弾いてみた。


僕の母はジャズピアノ弾きだが、僕はジャズは全然できない。


うちの場合、親に教えてもらうと僕が反抗して話にならなかったので、別の先生に習っていた。完全にクラシック畑の先生だったので、僕もクラシックばかり弾いていた。


シゴトや趣味でコンピュータのキーボードを叩いてるから指はある程度動くだろうなんてたかをくくっていたら、これがとんでもなかった。


ショパンの「別れの曲」を弾こうと思ったんだけど、展開部がもう全然めろめろでしばし自閉状態に。


しばらく呆然とした後、開き直ってハノンを弾きまくった。まあピアノを弾く人は分かると思うけど、ずっと弾いてなかった人間が、たかが一、二時間練習したところでどうにもなるものではない。


別に今更プロになる訳じゃないからどうでも良いと言えばそうなんだけど、やっぱりある程度気持ちよく引ける程度の水準は維持したいとつくづく思った。


引っ越した後も時々ピアノは弾きに来ようと思った。






Nora/ 夜久/ 野原/ 志織/ 武市/ PDPDP/ Akko/ 手島/ som1973/ フナイ/ 石橋/ Shimomi

Haru/ shin-ya b/ かおり
nico/ Kana

安原/ 山本/ わっちゃん/ 松木/ 松永/ 岡田/ 江口/ Alice/ うえだ/ 阿部

おおつ/ たかの/ 貞奴/ 珠貴/ 小夜野/ 織田/ めい/ 蛭間/ みやちょ/ ねぎねぎ



ReadMe!      Nikki Engine     Neo NIkki Links





     







Past     Takeshi Tachibana.     Future



December 1996   November 1996
October 1996   September 1996
August 1996   July 1996
June 1996   May 1996
April 1996   March 1996


Reach Me

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com