12年連用 思うこと(独酔亭日乗)


12月9日

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2007年12月9日(日) 晴れ

【五行/外苑の銀杏/スパークリング】

7時半ごろ起床。ジョギングできない理由はなにもないのにさぼってしまった。いかんなあ。12月はやっぱり一年〆という感じでざわざわしていて、なかなか心静かな感じにならない。まだまだ心が弱いなあ。

--

昼過ぎからニナと外出。まずは霞町まで歩いていって星条旗通りの「五行」でラーメン。メニューが変わってちょっとバリエーションが増えたが僕らはベーシックな焦がし味噌。僕はキャベツとチャーシューをトッピング。相変わらず美味い。

--

食事のあとは長い散歩に出る。

青山墓地を抜けて神宮外苑の絵画館前の銀杏並木へ。銀杏も凄いが人出も凄い。今年最後の見頃という感じ。ぐるっと一回りして良い気分。

その後は表参道まで歩き、そこから根津美術館を回って西麻布に出て帰宅。結構良く歩いたな。

--

帰宅後は部屋で本を読んだり掃除したり洗濯物を畳んだり。

夕方からニナと買い出しに出て、夕食はしゃぶしゃぶ。スパークリングワインを飲んでちょっと良い気分。でもやっぱりスパークリング系は夏場が旬だねえ。

--

今日の体重:94.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:19日(走れた日の日数)/45日(トータルの日数) 出走率:.422(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2006年12月9日(土) 雨

【冬の雨/旅支度】

一旦目が覚めるが再び眠り、9時半に大家さんがやってきたチャイムの音で起きる。トイレの配管の水漏れ工事を来週やってもらえるとのこと。ありがとうございます。

外は朝から冷たい雨で空も暗い。午前中から旅支度。「スーツケースに、全て詰め込んで〜♪」。

--

昼食は冷蔵庫に入っていた先週のタコス。足りないレタスとトマトを買いにフードマガジンへ。タコスを食べたら冷蔵庫の中が大分スッキリした。

午後も旅支度をしたり洗濯したりして一日部屋で過ごす。

--

夜はニナがポテトとソーセージとトマトをオーブンでチーズ焼きにしてくれたものと、これまた冷蔵庫に入っていたチーズを食べる。

--

旅支度はほぼ完了。あとは明日の朝最後のパッキングをして旅立つのみ。

--

今日の体重:97.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 95.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:12日(走れた日の日数)/45日(トータルの日数) 出走率:.267(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2005年12月9日(金) 晴れ

【3.5キロ/パーティーとカラオケ】

5時15分に頑張って起きてジョギング。今日も3.5キロ。どうも体が重い。最近残業が多くて、夕食の時間が後ろにずれているのが原因かも。工夫しなければ。南部坂上りはやはり大変。

--

仕事の後、神保町の如水会館でクリスマスパーティー。ニナの会社のパーティーにゲスト参加させてもらう。K君Aちゃんはじめ、ニナの会社の皆さんとご挨拶。遅れて参加したため料理はあまり食べられなかったが、ワインなどを飲みつつ人々と談笑。楽しい。

--

明日の休日出勤が確定なので迷ったが、せっかくだから楽しもうと二次会に参加。カラオケボックスで2時間半ほど。ワイワイと盛り上がる。K君と僕がひっきりなしにジンライムを注文し続けていたら、最後にはデカンタで出てきた。

--

ずいぶん楽しんで1時過ぎに店を出て、タクシーで帰宅。楽しかったが、明日の朝ちゃんと起きられるか心配だ。

--

今日の体重:97.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:21日(走れた日の日数)/48日(トータルの日数) 出走率: .438(去年の通算10/22まで.477)


2004年12月9日(木) 晴れ

【今日も走れず/山積/辛い鍋】

今日も目覚ましで起きられずに7時前まで二度寝。夜更かしはしていないので睡眠は十分のはずなのだが、どうもバイオリズムが悪いみたいな感じだ。目は覚めるのだが全然走れるような気がしない。気分が乗っていない感じだ。

リンゴ食べて家を出るが、こういう時は少しちゃんと食べた方が良いのではないかと思い直し、会社の近くのコンビニでサンドウィッチを買って出社し、デスクで食べる。

--

今日は一日社内で仕事に追われる。本当に仕事は山積みで、朝来て一生懸命仕事をしたのに、夜帰る頃には朝よりも仕事が増えていたりして、軽くうんざりしてみる。もっと部下に仕事を渡せる状態にしていかないと、僕が本当にやらなきゃならない仕事ができない。

昼は弁当屋で鮭弁当。マスタードを塗って揚げてある。美味しい。

--

夜は残業してから帰宅。昨日の鍋の残り物をニナが韓国風の辛い鍋に仕立てた。すごく美味い。素麺もゆでて、辛い汁に浸して食べると美味い。なるほどねぇ。

--

今日の体重:94.4キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:28日(走れた日の日数)/48日(トータルの日数) 走り率: .583


2003年12月9日(火) 晴れ
【高田馬場〜新宿西口/黒龍が届く/会社で飲むお茶】

6時半過ぎに起床。昨夜も眠るまでにちょっと時間がかかり、寝入りばなの眠りも浅くて何度か目が覚めた。特に寝不足という感じはないが、眠くてジョギングする時間には起きられなかった。本当は無理やり一日走れば、体が疲れて夜あっさり眠れるようになるんだよな。週末にたっぷり運動しておくといい。

--

仕事。午前中は天王洲。午後は高田馬場のT社、その後は新宿のC社へ。S君を連れて活動。何やらいよいよあれこれ忙しくなってきたようだ。外出の合間に断続的にミーティングがあったり、明後日のプレゼン資料を作ったり。

--

夜は今日もまっすぐ帰宅。禁酒も今日で終わりだが、お酒解禁より一日早く、楽天経由で注文していた「黒龍 特選吟醸」が宅配便で届く。味見がしたくて仕方がないが、明日が検査のニナを放っておいて僕だけ飲むわけにはいかず、二人でじっと瓶を眺める。

明日の夜のお酒解禁は、僕は仕事絡みの外での飲みとなる予定。

--

毎朝会社の近くのコンビニで、1リットル入りのペットボトルのお茶を買っていたのだが、1リットルのお茶に210円払うのがばかばかしくなってきて、先週大きな急須を買ってきて、前の晩に家で翌日のお茶を煎れ、空のペットボトルに詰めて会社に持っていくことにした。

最初の2日ばかり試行錯誤したが、あっさり好みの濃さと味を発見。コストパフォーマンス的にも家で作った方が買うよりも圧倒的にいいので、今後はもうコンビニで買うのはやめる。それから、どうせ冷やして飲むものだから、極力安いお茶で済ませたい。使いかけのものがなくなったら、次は会社用(冷)と、自宅用(熱)の茶葉を使い分けようかと思っている。


2002年12月9日(月) 雪
【雪だ雪だ】

やけに寒いと思って起きだすと雪が降っている。降っているだけじゃなくて積もっている。これはビックリ。

雪の中、昼から高井戸に出かける。あれこれやりとりを応酬して、方向性を決めてとりあえずという感じ。

--

雪は夜になって止んだ。ニナと駅で待ち合わせて買い物して帰宅。夕食は寄せ鍋。寒い夜に鍋は最高なり。

--

【To Do】

免許証の住所変更
クレジットカードの住所変更

日本信販
ジャックス
ANAカードマイレージの処理
ベランダ用物干しを買う
洗濯機置き場用のラックを買う
風呂場のマットを買う
風呂場用の小物置き場用のラックを買う

2001年12月9日(日) 晴れ
忙しい一週間だった。おかげで日記をさぼってしまった。本当は先週みたいに平日の分を埋めておきたいのだが、そこまでする気力がないので、ざっとメモだけ曜日順に。

12/4(火) 仕事で部下が大チョンボ。居酒屋で説教&慰め。一時間半の間の2/3ぐらい、僕の目の前で彼は泣いていた。泣くなよー、男なんだから。

12/5(水) 部下の男の子のミスの事後処理で、仕事が忙しい。仕事の後、生保会社を切り替えるため、某生保の営業の人と会い、契約をする。その後、部長とY君、S君と一緒に、ニナも参加して飲み。

12/6(木) 残業してからまっすぐ帰宅。バーボン飲みながら、ファルコやカメオのビデオを見て酔っぱらう。精神的にくたくた。

12/7(金) 残業してからニナと吉祥寺で飲み。「真希」とか言うそば屋兼居酒屋。初めて行ってみたが、もう二度と行かない。

12/8(土) 午後から、東京ドームでK-1 World Grand Prix 2001。アリーナの前から16列目、ど真ん前。極真会館の松井館長が目の前をうろうろしていて感激。試合も大感激。K-1のFinalは今年で三年連続で見に行っているが、今年は特にすごかった。

という感じ。こうしてまとめてしまうと何だかお気楽な感じだが、行間にはぎっしりと僕の汗と涙がしみ込んでいるのだ。だってほんとに疲れてものよー。

--

今日は9時過ぎに起きる。ジョギングしたかったのだが、だるくてダメ。根本的な疲れがとれるには、どうしたらいいだろうか。少しずつ筋力をあげるとかして、基礎体力を補強しないとダメだなこりゃほんとに。やっぱジョギングしなきゃダメだな。でもジョギングする気力が起きないんだよなー。堂々めぐり、だめだこりゃ。

--

午前中は、昨日のK-1のビデオを見る。会場で見るのは、迫力と一体感という意味では最高なのだが、やはり選手の細かい動きまでは見えないので、後からビデオで見るのが一番楽しい。

僕とニナは今年の春の時点で、決勝トーナメントの優勝者を賭けていた。本命は僕がアーツ、ニナはホースト。対抗が僕はミルコ、ニナはアーツ。そして大穴が、僕がユルゲン・クルト、ニナがマーク・ハント。そう、見事にニナに当てられました。

で、何を賭けていたかというと、本命の場合は美登利寿司、対抗の場合は国分寺の「でめきん」、大穴の場合は、すきやばし次郎

ぐあー、参った、まさかハントが優勝するなんて。先日の堀内さんの日記によると、30分で一人2万円だそうだ。どうしよどうしよー、最高の寿司が食べられるのはいいのだが、30分で二人で4万円。もう死にそう。

僕は学生の頃、「次郎」の入っているビル(塚本素山ビル)の地下の、丁度次郎の真向かいにあったイタリア料理屋でバイトしていたので、次郎さんとも何度か喋ったことがあり、あの頃はバブルだったから、店に入って座ったら一人5万、と言われていた。今一人2万なら、半額以下に暴落したのかな。それとも、夜だったらやっぱり一人5万なのだろうか。何とも恐ろしいことだ。

--

午後から出かける。吉祥寺でベルトとYシャツを掛けるハンガーを買ってから学芸大の美登利寿司。これは賭けとは関係なく、前からボーナス出たら行こう、と決めていたもの。今年は結婚やら旅行やらですっかり散財しまくったので、ボーナスで自由に使えるお金はほとんどゼロ。今日ベルトとハンガー買って、お寿司食べて、オシマイ。後は全部行き先が決まっている。まあしゃあないな。

美登利寿司は、今日はお酒は少なめにして、これでもかっというほど握ってもらった。今日の一番はぶり。あと生すじこの握りも実によかった。

--

帰宅後ゆっくり風呂に入る。外はいよいよ本格的な寒波。温まっていい気分。

--

今週末はパラオ旅行記が書けなかった。何とか記憶が鮮明なうちに書き終えねば。


2000年12月9日

記載なし


1999年12月9日

記載なし


1998年12月9日

三行日記


1997年12月9日

いつの間にか日記ネタ


1996年12月9日

記載なし



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com