13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


12月6日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年12月6日(土) 快晴

【Movable Type 4.23インストール/天現寺「ぼちぼち」/K-1史上最悪の決勝戦】

一昨日下調べをした、Movable Typeをいよいよインストールしてみる。あちこちに解説してくれるブログがあるのだが、時系列がバラバラで、細かくバージョンが異なり、そのバージョンによりインストールや設定の方法が微妙に違ったりして判断が難しかったり、技術レベルが高い人のブログでは、当たり前のこととして省略されていることが分からなかったりして大変だったが、無事2時間ほどでインストールが完了。うしし。

というわけで、近日中にこの日記もいよいよブログに移行する予定。自分のサーバスペースにブログが持てるなんて、とても自分の技術力では無理だと思ったが、実際行動してみたら思いの外簡単だった。やっぱり行動力って大事だよなー。

--

夕方に母のギャラリーに顔を出してから天現寺のお好み焼き「ぼちぼち」でニナと合流してお好み焼きな夕食。この店はいいなあ。

北風がびゅーびゅー吹く中を六本木ヒルズのけやき坂ライトアップを眺めるためにブラブラと歩いて帰宅。

--

帰宅後スカパーで録画しておいたK-1 World Grand Prix 2008決勝戦を見る。ピーター・アーツやレイ・セフォー、ジェロム・レ・バンナらベテラン勢と、バダ・ハリ、エロール・ジマーマン、エヴェルトン・テイシェイラといった新興勢力の対決が非常に面白く、そこに元王者のレミー・ボンヤスキーが非常に良い仕上がりで絡んできて、決勝進出はバダ・ハリ vs レミー・ボンヤスキーという、とても見応えのある決勝戦となった。

が、決勝戦で、バダ・ハリがまさかに暴走。1ラウンドでダウンを奪われ守勢に回ると、2ラウンド序盤にレミーの足を腕でひっかけてひっくり返し、角田レフェリーが静止するのを振り切って倒れているレミーにパンチ2発、さらにその後でかかとでレミーの顔を踏みつける。このかかと攻撃がレミーのテンプルに入ってしまい、レミーは昏倒。試合がストップする。

レミーの回復を待つために5分間のインターバルが取られたがレミーは回復せず、バダ・ハリはレッドカード、失格となり、レミーのK-1グランプリ3度目の優勝が決まった。

どうしようもなく後味の悪い結末で、レミーも涙し、観客からはブーイング。解説席の魔裟斗も激怒という、とんでもない結末となってしまった。K-1決勝戦は一年の総決算としてとても楽しみにしていたイベントだったので、心の底から残念だ。バダ・ハリはとても良い試合をしていただけに、本当に残念。あーあ。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:6日(走れた日の日数)/43日(トータルの日数) 出走率:.140('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年12月6日(木) 晴れ

【中華連発/3連投】

昨日の夜は母と中華だったのだが、今日の昼も中華。上海ハウスで担々麺。えーっと、昨日の昼も中華だったなそういえば。

そして夜も中華。僕が決めているんじゃない。後輩の一人が客先に駐在として出向することになり、壮行会が開かれ、僕も顔を出したのだが、セッティングされた会場が「敦煌」だったのだ。

というわけで敦煌で壮行会。夜の飲みは今夜え三連続。いわゆる三連投だ。12月になるとどうしてもこういう感じになってくるなあ。まあ仕方があるまい。

11時過ぎに解散になり電車で帰宅。

--

今日の体重:94.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:19日(走れた日の日数)/43日(トータルの日数) 出走率:.442(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)


2006年12月6日(水) 晴れ

【酒当番】

仕事の後新人のN君と久し振りのS君と3人で酒当番へ。仕事の話でワイワイ。徐々に一体感が醸造されてきたような感じ。もう少し加速するとさらに良い。ビールの後ワイン、さらにウーロンハイ。

11時過ぎまで飲んで帰宅。最近仕事飲みでもストレスを感じなくなってきた。ニコニコして帰る。

--

今日の体重:97.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 95.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:12日(走れた日の日数)/42日(トータルの日数) 出走率:.286(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2005年12月6日(火) くもり

【冬が来た/チェックでへろへろ】

4時40分頃に起床。変な夢を見てドキドキして起きた。目が覚めてしまえば怖いというほどの話ではないのだが、人が銃で撃たれて血がたくさん出ていたので、怖くて目が覚めた。

布団の中でうつらうつらしていたら5時15分の目覚ましが鳴ったので、がばっと起きてジョギング。今朝は関東も雪か、などと昨日の天気予報では言っていたが、外に出てみると雲は出ているものの星も見える。何だ雪は降らないのか。ちょっとガッカリ。ジョギングはいつもの3キロコースを24分。いつもより30分早く家を出たので、最初は真っ暗。家に戻ってくる頃にようやく明るくなってきた。いよいよ冬が来たという感じの寒さ。

--

今日は月に一度のマネジメントミーティングの日。朝8時にミーティングがスタートするので急いでシャワーを浴びて朝食を食べて出勤。コートを着ずに家を出たら寒い寒い。いやー冬だ。これは冬だ。

--

というわけで朝からミーティング。その後は今週末納期の案件のチェックを手伝う。集中力を全部使い切る感じで夕方にはヘロヘロに。ぐへー。疲れた。

8時過ぎにオフィスを出て帰宅。ニナはまだ残業中とのことで、先に戻る。途中でマクドナルドでビッグマックとポテトを買って帰宅。赤ワインを飲みつつ食べる。

今朝妙に早く起きたせいか、とても眠い。さっさと眠ろう。寒い日は布団に潜り込むのが何より幸せだね。

--

今日の体重:96.6キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:19日(走れた日の日数)/45日(トータルの日数) 出走率: .422(去年の通算10/22まで.477)


2004年12月6日(月) 晴れ

【ぐっと冷える/新入社員/雑炊】

5時20分に頑張って起床。昨日は12月とはとても思えないような暑さだったのだが、今朝はいつも通りぐらいまで気温が下がっている。不思議なものだね。

で、ジョギングを5キロ。どうも疲れが溜まっているようで調子が出ないが何とか走り切る。一年でも一番日が短い季節に入りつつある。走り始める時間帯はまだ真っ暗で、少し走っていると東の空が徐々に茜色に染まる。その光景は毎日眺めていても全く飽きない。冬の空だ。コックピットの鍵を返却。

--

makiさんに頂いた明太子をご飯に乗せて食べ朝食。リンゴも食べた。

仕事。今日からまた新入社員が加わる。強力な助っ人になるかもと期待しているIさん。でも挨拶もそこそこに僕とS君は外出。浜松町の御社前でS顧問と合流し、客先を挨拶訪問。業界筋のお話をあれこれと聞く。

昼は社長とS顧問と3人で味彩。鯖の塩焼き。

午後はオフィスでドタバタ。某プロジェクト用にサーバーがもう一台必要らしいということが判明して大騒ぎに。うーむ。

--

夜は結構遅くまで残業してから帰宅。ニナが雑炊を作ってくれて夕食。昨日食べ残した蟹肉とタラが入っている。美味い〜。

--

今日の体重:94.2キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:27日(走れた日の日数)/45日(トータルの日数) 走り率: .600


2003年12月6日(土) くもり 時々 晴れ
【イラクで殺害された外交官の葬儀/禁酒スタート】

8時過ぎに起床。外はどんより曇っていて、雨が降りそう。疲れが溜まっているので週末休んで元気になっておきたい。

午前中は日記の更新したり、部屋の掃除をしたり。ずっと出しっぱなしになっていた扇風機をしまったり。いくらなんでも遅すぎ。

--

昼頃にニナと二人で外出。まずは昼食。霞町の「ずんどう屋」でラーメン(旧和泉屋の向かいあたり)。僕はそれほどラーメンをちょくちょく食べたいとは思わないのだが、この店の「さっぱり中華そば」が、この近辺では一番好き。揚げネギのトッピングを頼むのがコツかな。化学調味料の味がまったくしないラーメンには、なかなか出会えない。僕は当然「さっぱり中華そば」にチャーシューご飯のセットを。ニナは和風豚骨。一口スープを飲ませてもらったが、こちらもなかなか。でも「さっぱり」は細麺だけど、「豚骨」は中太麺。僕は細麺が好きなんだよなあ。

--

お腹がいっぱいになって、ぶらぶらと霞町交差点方面に歩き、西麻布のバス停からバスに乗って新宿へ。このバス、数年前までは四ツ谷駅から品川車庫までを結んでいたのだが、別系統の新宿駅西口から田町駅東口バスと統合され、新宿駅西口から品川車庫行きになった。僕はもちろんリアルタイムでは知らないのだが、この路線は都電7系統の生き残りだそうだ。何とか生き残って良かったね。

バスに乗ってすぐ、青山斎場では、先日イラクで亡くなった二人の外交官の合同葬が行われていた。物すごい人、人、人。制服姿の自衛官の姿も行列にあった。こんなに長い弔問の列を見たのは、石原裕次郎の葬儀の時以来じゃないだろうか。

--

新宿に着き、まずは東急ハンズへ行ってクッションを購入。更に大塚家具でテーブルを物色。ふらっと入ったら、受付で登録させられたり、荷物を預かってくれたり、コーディネーターの女性が案内してくれたりでビックリ。でもコーディネーターの女性が丁寧に案内してくれたおかげで、欲しかったものに近いタイプのテーブルが見つかった。上下の高さが椅子用と座卓用に無段階で変えられて、しかも天板が二枚重ねになっていて、来客時には二枚重ねの天板をぐるっと開くと、倍の大きさのテーブルになるもの。予想したより予算はオーバーなのだが、機能も予想以上なので、家で寸法を計って予算を計算して、買うかどうか、決めようと思う。

ビックカメラでプリンター用のインクを買ったら疲れてしまった。狭い店内にギューギュー詰めの人。苦手だなあ。あの環境では僕は働けない。

--

今日から火曜日まで(ニナは水曜日まで)二人とも禁酒である。夕食はニナが昨日築地市場で買ってきたハタハタのお汁と白子を煮たもの、さらに鰻巻き。ハタハタは淡泊で醤油味の汁と良く合って美味い。ただ、お腹にたっぷり入っている卵はぬらぬらしていてちょっと抵抗がある。変な味という訳ではないが、食べ慣れない。白子は大好物。もちろん美味い。鰻巻きはニナを連れていって下さったOさんの行きつけの卵焼き屋さんで買ったそうなのだが、甘すぎず鰻の味がしっかりしてとてもいい。

--

食事を食べながら、テレビで「K-1 World Grand Prix 2003 Final」をスカパーで生中継で見る。1999年以来、毎年必ず東京ドームに見に行っていたのだが、今年は石井前館長逮捕後の谷川プロデューサーの茶番劇の連続にすっかりゲンナリしてしまい、テレビ観戦。

大会はアーネスト・ホースト、ジェロム・レ・バンナ、マーク・ハント、ミルコ・クロコップ、ステファン・レコと言った一戦級が軒並み欠場した寂しいものだったが、それぞれの試合は盛り上がって面白かった。優勝はレミー・ボンヤスキー、準優勝は武蔵。でも、欠場している人達がみんな出られたら、この結果はどうだったんだろう。出ない人が多すぎて、何だか寂しいね。

--

お酒を飲まないと夜が長い。オセロやったりBill Evans聴いたりして夜が更ける。


2002年12月6日(金) くもり
【ルアイとばったり/たぬ吉/アンテナ設置完了】

朝家を出て、商店街を駅に向かって歩いていたら、向こうから怪しい風体の男がこちらに向かって歩いてくる。なんだありゃ、と思ったら、ルアイだった。ルアイというのは我々の友達Mさんの元彼氏で、サウジアラビア人の男の子。Mさんと別れてからは全然会っていなかったので非常に驚いた。

ちなみにルアイはブルーグレーのピチピチのスーツを着て、スーツの下には色のついたシャツを着て、襟をがばっと広げて胸毛がもじゃもじゃ見えているというもので、顔は若いころのジョージ・マイケルにウサマ・ビンラディンを足したような色男。そいつがポケットに手を突っ込んで猫背で歩いていると、品のいいヤクザみたいである。

何やってるの、と訊くと、ラマダン明けなのでイスラムセンターにお祈りに行くとのこと。すかさず「おめでとう」と答えたが、ラマダン明けに「おめでとう」という言葉が適切だったのかどうか分からない。人様の宗教のことだからどうでもいいのだが、相手を不快にさせないための最低限の知識は持っていた方がいいよな。

僕の携帯の番号を渡し、また近いうちに遊ぼうと言って別れる。「今度電話してもいいですか」とルアイが言うので、「平日はダメだよ」と念を押す。彼は超お金持ちで(サウジから日本に留学に来る連中なんてみんな超弩級の金持ちばかりである)、しかものんきな学生だから、サラリーマン的時間や曜日のしばりがないのだ。

しかし久々に顔を見れて嬉しかった。何とも可愛げのある男で、僕もニナも彼のことが結構好きなのだ。

--

仕事の後は、会社のKさんと一緒に駅まで出て、地下鉄で新宿へ。高島屋タイムズスクエアに用があったので、JRで行くより早いと思って乗ったのだが、新宿で下りてから高島屋に着くまでやたらと時間がかかった。これだったらJRの方がよっぽど早かった。

タイムズスクエアの東急ハンズでニナと合流し、スカパーのアンテナの角度変更用の器具を探すが見つからない。店員に訊いたが、その手のものは電器屋でしょうと言われ、同じ建物の上の階に入っているベスト電器に電話までしてくれた。新宿の東急ハンズの店員はみなとても親切で、前回も今回もとても暖かい気持ちになった。だが電話で対応したベスト電器の店員は、その親切な東急ハンズの店員さんに向かって、「普通はそんなものないです」と言ったそうだ。これには唖然。東急ハンズの店員さんも電話を切った後、「普通はありますよねえー」とあきれ顔。

東急ハンズでも注文すれば手に入るとのことだったが、実物がないと寸法の実感が掴めないうえ、我々は明日のK-1の生放送を録画したいので、他を探すことに。ベスト電器には死んでも行きたくなかったので、西口まで延々歩いてヨドバシカメラへ。良く考えたら、スカパーのチューナーを売ってるところに行けば絶対置いてるんだよな。気づいてしまえば当たり前のことだが、そういう発想が浮かんでこなかった。ヨドバシカメラのスカパーチューナー売り場であっさり器具を発見。ついでにケーブルも買って店を出る。

--

大江戸線で麻布十番まで出る。時計を見ると8時頃。お腹もすいたし週末でもあるので、外食することに。「たぬ吉」なる居酒屋に初挑戦。一階の入り口は赤提灯でいかにもオヤヂ系居酒屋という感じなのだが、階段を下りて地下に行くとちょっと高級感漂う。カウンターに座ってビールだの高清水だの飲みつつ、カキフライ、ハラミ焼き、ほうれん草のサラダ、中華風冷奴、もつ煮込み、揚げ餅などを食す。どれもなかなか美味い。団体が一組いて、学生の宴会みたいに馬鹿騒ぎしていて不快であったが、それを除けば全体的にいい感じ。また来よう。年末年始のニナの実家への帰省について話し合う。懐具合が非常に厳しいが、やはり何とかして行こうということになる。やはり年に一度ぐらいは顔を出したいし、何と言っても僕は北国に行きたいのだ。

--

帰宅後はスカパーアンテナと格闘。30分ほどあれこれやって、無事開通。これで心置きなく明日外出できるというものだ。

その後はバーボン飲みつつスカパーでF3を眺めたり、PRIDE 23をビデオで見たり。明日は週末だ。

--

【To Do】

免許証の住所変更
クレジットカードの住所変更

日本信販
ジャックス
旧居の家賃の払い戻し確認
ANAカードマイレージの処理
年末年始の帰省について決める
洗濯機のパッキンの件を大家さんに言う
スカパーのアンテナを何とかする
ベランダ用物干しを買う
洗濯機置き場用のラックを買う
風呂場のマットを買う
風呂場用の小物置き場用のラックを買う

2001年12月6日(木)

記載なし


2000年12月6日(水) 晴れ

緊急非難的有休休暇な一日。

そういう日に限って早く目覚めるものである。6時20分頃ぱっちり目が覚めてしまい、眠れなくなった。予定では昼過ぎぐらいまで寝倒すはずだったのだが。

三つ指ついて(嘘)ニナを送り出し、しばらくワイドショーを呆然と眺める。松田セイコの離婚だの木村タクヤの入籍だの歌舞伎町の爆弾事件だの森改造内閣だの。

しばらくぼーっとしていても一向に眠くならないので、あきらめて布団をあげ、掃除機をかけ、洗濯物を畳む。テレビを消して、えんちゃんのニューアルバム、「DOCUMENTA」を大音量で鳴らす。窓を開けて外に出ると、向かいの家の柿の木が良く見えた。冬の陽射しを浴びて、丸裸の木にまだたわわに柿の実がついている。

--

体調は極端に悪くはないが、良くもない。昼過ぎに家を出て、武蔵野市役所の近くのマックでビッグマックのセットを食べつつ村上春樹を読む。高校生が二ヶ煙草を吹かしながらポテトのLサイズを3つ、トレーにザーッと開け、「ポテトパーティーだぜー」と騒いでいた。途中でその二人の後輩もやってきて、なにやら微笑ましい。

--

せっかくの休暇だし、新しい冷蔵庫とオーブンレンジもあることだから、今夜は一丁料理を作るか、という気分になり(なんだか貧乏臭いが)、西友で買い物して鍋の材料を抱えて帰宅。郵便局から書留が届き、更に某宅急便も届く。実にタイミングの良い日に休暇をとったものだ。

--

で、つるべ落としの夕暮が終わる頃から鍋の下準備。豚肉と鱈が主役で醤油味の鍋でござる。ニナが帰ってきて二人でほくほくと鍋をつつく。体調は、やっぱり良くもなく、悪くもないまま。

--

昼に、一昨日と昨日の日記を更新したのだが、その時に過去の日記を読み返していて、深く反省する羽目に。問題の日記はこれ。達成できている項目が少なすぎ。やはり、年間目標は常に見えるところに貼り出して、毎日見えるようにしなければダメだな。

来年の目標は、心して立てねばならぬ。

--

札幌は、ずいぶんと寒そうだなぁ。

--

今日の体重:?キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標94キロ)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計0キロ、今週の目標35キロ、今月の目標150キロ、今月の累計26キロ)


1999年12月6日

記載なし


1998年12月6日

サリーちゃんのパパ


1997年12月6日

記載なし


1996年12月6日

記載なし



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com