13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


12月5日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年12月5日(金) くもり 一時 雨

【冬の稲妻/Billy Joel】

朝からどんより曇っていて怪しい天気。ニュースでも午後から大雨になるので傘を忘れずに持って出ろと言っていたが、実際昼過ぎから大荒れの天気になり、雷も。冬の雷雨というのも珍しい。

--

最近レンタルでBilly Joelのベスト盤を借りてきたのだが、これがなかなか良い。中学生の頃に初めて聴いた時は、なんか演歌っぽいなあという印象であまり感動しなかったのだが、この歳になって聞き直すと、Say Goodbye to Hollywoodとか、Good Night Saigonとか、The Night is Still Youngなんていいねえ。こういう味わいってのはやはり子供には分からないのかもしれないなあ。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:6日(走れた日の日数)/42日(トータルの日数) 出走率:.143('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年12月5日(水) くもり

【母と中華】

夜仕事を終えてから母とニナと合流。必要書類を受け取りこれで手続きは完了。その後「胡同三辣居」で中華。そういえば今日は昼も敦煌で中華だったと思い出したが時既に遅し。

弟の話などしつつ軽くつまんで紹興酒を飲む。カロリーコントロールに気をつけるようになってから、飲み会でも無茶食いしなくなった。空腹感が消えてちょっと食べればもう満腹まではあと一歩である。

--

9時半過ぎに帰宅。なんだか疲れているな。ジョギングしたいのだがリズムが夜型にずれてしまった。

--

今日の体重:94.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:19日(走れた日の日数)/42日(トータルの日数) 出走率:.452(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)


2006年12月5日(火) 晴れ

【今夜は鍋/忘年会の予定なし】

昨日に続いてまたしても目覚まし代わりの携帯アラームを設定し忘れて寝てしまい、微妙に寝坊。普段なら走れる時間なのだが今日は早朝ミーティングなのでジョギングはお休み。週末にちょっと頑張り過ぎたかも。まあ、そういうことを繰り返しつつ徐々に体は出来ていくのだが。

--

夜は昨日のしゃぶしゃぶの残りを活用しようということで寄せ鍋にする。寄せ鍋というとニナは味噌味で作ってくれることが多いのだが今日は久々の醤油味。これはこれで美味いね。昨日に続いて日本酒を飲みつつ頂く。家で日本酒を飲み続けている理由は、先週のパーティーの際に日本酒好きのために冷酒を徳利に入れて冷やしておいたのだが余ってしまったため。

--

先日クリーニング屋さんと話している時にもちょっと思ったのだが、僕は大酒飲みの割に忘年会というものにあまり執着がない。12月だろうが5月だろうが酒は飲むのだが、「忘年会やろうよー」みたいなのはあまりない。というか、今日現在で大晦日まで忘年会の予定は一件しか入っていない。

そんなもんなのかね。

--

今日の体重:97.0キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 95.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:12日(走れた日の日数)/41日(トータルの日数) 出走率:.293(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2005年12月5日(月) 晴れ

【夜明けの道/寒波襲来】

5時15分の目覚ましを止めて6時前に起床。で、急いで支度してジョギングを3キロ25分。約10日ぶりのジョギング復帰。しかしアレだなあ。3キロしか走らないなら、何も目覚ましを5時15分にセットする必要はないんだよな。というか、5キロ走るんでも、ちゃんと起きるなら、5時40分ぐらいに起きて、6時前に家を出れば時間的に問題ないわけで、無駄に二度寝するなら、一発で起きる時間に目覚ましを変更した方が良いのかもしれない。

家を出る時は雲一つない東の空に微かに光が覗いている。走っている間にどんどん光が空を覆い、やがて朝がやってくる。このダイナミズムは癖になる。素晴らしい。前の家の頃は、千川上水沿いの真っ暗な道を走ったものだ。夜明けの道に自分独りというのが、とても良いのだ。

--

仕事。ハワイからパイナップルマンが帰ってきて賑やかに。今日から組織が変わってまたバタバタと。今週末が納期の大物の処理を手伝ったりして一日が終わる。

--

夜は手伝いで残業してから帰宅。本格的な寒波がやってきていて、明日の朝は関東の平野部でも雪が降るかもしれないそうだ。初雪ジョギング、頑張らねば。

--

今日の体重:97.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:18日(走れた日の日数)/44日(トータルの日数) 出走率: .409(去年の通算10/22まで.477)


2004年12月5日(日) 暴風雨 のち 晴れ

【12月に夏日?/外付HDD/蟹】

7時半頃起床。目が覚めて最初に感じたのは、部屋の中が異常に暑いということ。寝室と居間を仕切っている引き戸を開けても暑さは変わらず、首を傾げながら窓を開けると外も同じぐらいの生暖かさ。ベランダの一番手前までが水浸しで木の葉もちらばっている。ぐっすり寝ていてまったく気づかなかったが、何やら嵐が来たようだ。

ウェブを見に行くと、はせぴぃ先生の日記が上がっていて、東京の気温が一時間で13度も上昇したとあり、納得。なるほど、そんな大嵐が来ていたのか。まったく気づかずガーガー寝ていたよ(笑)。ウェブ巡りしたり洗濯したりしているとあっという間に10時に。

寝ぼ助ニナを優しく叩き起こしてから外出。長袖の厚手のシャツの上にデニムのジャケットを羽織って家を出たのだが、あまりに暑くてすぐに上着を脱ぐ。これは本当に初夏の陽気だなあ。六本木から地下鉄で有楽町に出たのだが、地下鉄の中は冷房が入っていた。異常気象もここまでくると凄い。

--

有楽町のビックカメラで年賀状用のソフトを買うつもりだったのだが、つい250GBの外付HDDも買ってしまう。一年前から欲しかったのだが、やはりこれだけ音楽や画像をHDDに溜め込む生活になると、バックアップをきちんとしない生活というのは無謀だろうということで。iMac本体のHDDが80GBなのに外付が250GBというのは、何だか矛盾しているような気もする。本体に入り切らないデータを外付だけに置いたら、外付に入れたデータのバックアップはどうするんだ、という話になる。う−む、いたちごっこだな。

--

一旦家に帰り、昼飯を食べにニナと一緒に外出。さきほどの反省で今度はTシャツ一枚で外出。全然寒くない、というか丁度いい。三河台町のTGIフライデーズで昼食。

食事の後はぶらぶらと散歩。六本木交差点からヒルズを渡り、テレビ朝日通りを抜けて有栖川公園から広尾へ。広尾のサーティーワンでアイスを買って有栖川公園で食べ、南部坂を上る。12月に外でアイスを食べて丁度いいというのも異常だなあ。暑いせいでサーティーワンは長蛇の列だった。

ぶらぶらと歩いて帰宅。ちょっとした散歩のつもりが結構歩いたな。

--

夕食は蟹。昨日お歳暮で届いたもの。たらたらとワインを飲んでいると、明日からの仕事のことを考えて憂鬱になってくる。いわゆるサザエさんシンドロームか。ああ、もうちょっと休みたい。

ブツブツと嘆きつつ夜は更け、初夏のような12月の休日は終わる。

--

今日の体重:94.8キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:26日(走れた日の日数)/44日(トータルの日数) 走り率: .591


2003年12月5日(金) くもり 時々 雨
【営業戦略会議/銀座で飲み(5連投)】

今週は仕事もとても忙しく(日記にはあまり詳しく書いてないけど)、しかも夜も毎晩ずっと外で飲んでしまい(こちらばかり書いているけど)、そろそろバテバテ。やっぱり月曜日飲みを入れるのは禁止だなあ。つい勢いがついてしまい、ずっと飲んでしまう。

--

午前中は新相談役が来社して営業戦略会議。バサバサと話が進むが、本当にその通りになるのかどうか。実力はまだ未知数だ。

昼は相談役も一緒に5人でイタリアン。リストランテでランチなんて久し振りだ。美味しかったけど、飲み疲れ気味の胃にはヘビーだった。

--

午後は来客があったりミーティングがあったり。外出しない日というのは久し振りだ。

--

夜は社長に連れられて銀座で会合に出席。業界の人達の忘年会みたいなもので、楽しく飲んだがさすがに疲れた。

--

10時頃まで頑張っていたが、さすがに疲れたので先に失礼してタクシーで帰宅。ニナは今日は有給で、Oさんご夫妻達と築地市場に買い物に行ってきたとのこと。ニナは健康診断の数値が悪かったので、明日から再検査の日(来週の水曜夜)まで禁酒である。僕もお付き合いで来週火曜日まで禁酒(水曜日は仕事関係で飲むことになっているため)。これだけ飲んだので、4日禁酒は丁度いい骨休めだな。こんなに飲んでばかりいては体に悪い。


2002年12月5日(木) 晴れ
【スカパーアンテナ設置できず】

昨夜は外で飲んで帰ったせいか、久々に朝まで一度も目が覚めなかった。最近毎日夜中に咳き込んで目が覚めていてうんざりしていたのだが、熟睡した感じで体も軽かった。それでも6時半に目が覚めた時は咳き込んで目が覚めたのだが。

引っ越し以来、朝食は自宅でロールパンを食べている。以前は毎朝会社の近所のコンビニでおむすびだのサンドウィッチだのを買って食べていたのだが、通勤時間も短くなり、朝の時間帯に余裕が出たので、節約もかねて自宅で朝食を食べるようにしている。慣れてきたら週に何度かは弁当持参にしたいのだが、これはまだちょっと先になりそう。

--

夜はニナが会社関係のパーティー出席のため一人で帰宅。飲み屋にひっかかりそうになるのを我慢して、スーパーで惣菜買って、酒屋でバーボン買って帰宅。この辺りでは、ウィルキンソンの炭酸をごく普通の酒屋でも置いてくれているのが有難い。

帰宅して軽く食べ、その後はスカパーのアンテナ設置。週末に買ってきていた窓用のペラペラのアンテナを間に挟み、チューナーとアンテナを接続。ここまでは良かったのだが、よく考えたら、我が家のベランダにまっすぐアンテナを設置してしまうと、受信方向は右に約90度。補助的な金具を買ってこないことには設置ができないことが判明。何だかがっくりだが、週末にハンズにでも行って金具を買ってこよう。

アンテナと格闘していたら、カタログハウスの運送屋から、本棚の配達日の調整の電話が入り、日曜日に本棚が届くことになった。早くても来週かと思っていたのでこれはかなり嬉しい。本棚が設置できれば、本を入れている段ボールが開けられるので、寝室の段ボールが大幅に減ることになる。

--

あ、週末にハンズに行くんじゃ、土曜日のK-1のスカパーでの生放送が録画できないんだった。ということは、明日の夜にハンズに行かなきゃならないってことかー。

--

【To Do】

免許証の住所変更
クレジットカードの住所変更

アメックス
日本信販
ジャックス
銀行口座の住所変更
UFJもういっこの口座
みずほ
三井住友
旧居の家賃の払い戻し確認
ANAカードマイレージの処理
年末年始の帰省について決める
洗濯機のパッキンの件を大家さんに言う
スカパーのアンテナを何とかする

2001年12月5日(水)

記載なし


2000年12月5日(火) 晴れ

風邪いまだ癒えず。

朝、通勤電車の中で体中に鳥肌が立ち、筋肉が痛み始める。ついに発熱の予兆か。

蕎麦屋で昼飯を食べようと入ったが、結局ほとんど喉を通らず。出された食事を残すなんて、何年ぶりだろう、というか、記憶にないぞ。

午後はどうしても外せない用件で外出。上司にくっついていく用事だったので、往復タクシーだったので助かった。

あまりにも調子が悪く、疲れが溜まってしまっている感じがしたので、明日一日休みをもらうことにした。これでほっとしたせいか、さらに体調が悪化する。

--

夕方から今度は接待(ぎゃー)。上司は無理をするな、と言ってくれたのだが、僕がいないとカウンターパート不在になってしまいバランスがとれないんだよな。最初はちびりちびりと舐めるようにビールを飲んでいた。何となく背筋に「熱の核」みたいなものがあって、飲み過ぎるとそれが爆発するのではないか、という恐怖感があったのだが、二杯目の生ビールを飲み始めたあたりから体が暖まって調子が良くなってきた。

何とか持ちこたえて最後まできっちり相手をして、三鷹からタクシーで帰宅。

--

村上春樹、「風の歌を聴け」読了。

--

今日の体重:?キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標94キロ)

今日のジョギング:0キロ、0分、心拍数ターゲット0(今週累計0キロ、今週の目標35キロ、今月の目標150キロ、今月の累計26キロ)


1999年12月5日

記載なし


1998年12月5日

鍋パーティー


1997年12月5日

記載なし


1996年12月5日

もうすぐ、ニナの国だ



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com