13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


11月18日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年11月18日(火) 晴れ

【新規開店の店でランチ/西友ネットスーパー残念な結果】

会社の近所に魚系のお店が新規開店したというので上司と早速ランチに駆け付けてみた。ブリの照焼きを注文、店員さん達の手際は悪くなかったのだが、出てきたブリは下焼きの段階で焼き過ぎていてぱさぱさ、お味噌汁はぬるすぎ、と、ちょっと残念な結果になった。

まあ、新規開店早々は何かと整わないことも多いだろうから、しばらく様子を見てもう一度行ってみようと思う。それでダメだとダメなんだろうな。

--

夜はマクドナルドで夕食。一昨日注文した西友ネットスーパーから品物が届いたのだが、残念ながら間違ったものが届いた。ペットボトルのクラブソーダ500mlを頼んだのに、プライベートブランドか何かの缶入り炭酸350mlを持ってきた。

お金はカード決済してしまっているし、缶入りの炭酸は開けた日に飲み切らないといけなくて不便なので正しい品物を持ってきて欲しいとお願いすると、今日中は無理だと言う。

配達の人と押し問答していても始まらないので、とにかくお引き取りいただいてサポートに電話。結局10時15分頃に正しい品物が届いた。

うーん、注文した翌々日になっちゃう点や初回から注文を間違う点、配送員の応対、色々総合的に考えると、もう使いたくないかも。ただ、カード決済が出来る点はポイント高いしなあ。もう一度だけ試してみようかな。

--

今日の体重:92.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、10月末の目標: 92.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:2日(走れた日の日数)/25日(トータルの日数) 出走率:.080('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年11月18日(日) 晴れ

【焼け跡/野口みづきに泣かされる/浅田真央に泣かされる】

昨夜(というか今朝)は6時過ぎに帰ってきてバッタリと倒れて眠ったのだが、10時過ぎには目が覚める。不思議と二日酔いはない。やはり子供の頃の友達との飲み会はストレスがないから元気なのかもねえ。

とはいえ昨日激しく遊んだので今日は完全に焼け跡。良い天気のジョギング日和だがどうにもなりません。昼はHomework'sのハンバーガー。

--

昼からテレビで東京国際女子マラソンを見る。アテネオリンピック金メダリストの野口みづき登場ということでテレビにかじりつく。野口と並んで北京オリンピック代表の有力候補、渋井との一騎打ちとの声が聞かれたが、30キロ手前で渋井がずるずると遅れ、あとは野口の一人旅。150cmという小さな体だが長いストライドで両手を横に振って男のようにダイナミックに走る姿はとても勇ましい。

高橋尚子が失速した市ヶ谷の坂も難なくクリアし、そのまま大会新記録でゴールイン。国立競技場に入ってきて最後スタンドに向かって高く手を挙げ、最後の最後にサングラスを外してガッツポーズでゴールテープを切る姿を見ていたら涙がこぼれてしまった。いやあ素晴らしい。これでオリンピックはもう確定でしょう。残る枠は一つ。高橋尚子が来るか、渋井がもう一度挑戦するか。野口と高橋の一騎打ちというのが実現したら凄いんだけど、見られるだろうか。ワクワクする。

--

夜はニナが八宝菜を作ってくれ夕食。食事のあとはテレビでフィギュア・スケートを見る。浅田真央が去年から大きく成長している姿を見て感動。トリプルアクセルは転倒してしまったが、あれは慣れてタイミングが取れれば飛べるだろう。それよりも全体の構成やストレートライン・ステップの美しさなど、目を見張るものがある。これはコーエンやスルツカヤを越えてしまっているのではないだろうか。あと、3位に入ったアメリカの新人選手(名前忘れちゃった)も「大型新人」という感じで、2位のマイズナーを脅かす選手になりそうだ。

--

今日の体重:94.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:9日(走れた日の日数)/25日(トータルの日数) 出走率:.360(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)


2006年11月18日(土) 晴れ

【頭痛/まいさんがやってきた】

8時過ぎに起き出すとひどい頭痛。二日酔いだ。ワインを飲んで二日酔いになるのは珍しい。昨日の夜酔って帰ってきて、ダメ押しでスコッチのソーダ割りを飲みつつ録画したテレビを真夜中過ぎまで見てしまったのが敗因。水をごくごく飲んでさっさと寝てしまうべきだった。

バファリンが効くとニナに教えてもらい飲むと確かに頭痛は収まったが今度は胃がひどくむかむかする。で、今度は胃薬を飲んでみる。一日に二種類も薬を飲んでしまった。

--

調子が上がらないまま午後まで過ごし、夕方から復活して買い物&掃除&洗濯など。そして夜になってまいさんがやってきた。

ニナがチキンのハーブグリル、ポルチーニ茸のリゾット、焼き野菜を作ってくれ、シャンパンで乾杯。その後はまいさんが持ってきてくれた美味しいボジョレー・ヌーボー、さらに赤ワインを明け、ワイワイと盛り上がる。

途中から映画「皇帝ペンギン」のDVDを見て、さらにそのメイキングを見て大喜びだったのだが、ペンギンの姿に癒されているうちにまいさんがダウンし続いて僕もダウン。酔っ払っての大騒ぎモードには突入せず真夜中前に眠ることになった。それでもとても楽しかった。もっとちょくちょく遊ぶと良いね。

--

今日の体重:99.6キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:5日(走れた日の日数)/24日(トータルの日数) 出走率:.208(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2005年11月18日(金) 快晴

【夜明け前/ずんのライブ/三軒茶屋】

5時半過ぎに起き出してジョギング。このところなかなかスッキリ目覚ましで起きられない。5時15分に起きる必要が本当にあるのかちょっと考えよう。布団を出てからジョギングに出かけるまでは、15分程度かかる。5時45分に家を出ても十分間に合うのだから、目覚ましを5時30分に変更するべきか。いや、でもそれだと、最初の目覚ましで一発で起きなくてはならないから、ちょっとでも寝坊すると走り出すのが遅くなってしまうなあ。

しかし、そもそも目覚ましを3回も4回も鳴らさないと起きられないというのも情けないよな。一回鳴ったらぱちっと起きられるようになりたいものだ。

--

で、ジョギングは3キロを23分。先月は走っているタイミングで日の出が見られたのだが、その後もどんどん日の出が遅くなり、最近では朝焼けは見られても、太陽が顔を出すのは見られなくなってきた。来月になれば、走り出す頃は真っ暗、という状態になるのだ。冬だ冬だ。

そうそう、ついにTシャツ短パン姿で走るのは諦め、今日からはスウェットの上下に変更。もういい加減寒くて無理。

--

仕事の後はニナと合流して三軒茶屋へ。世田谷通りをトコトコ歩き、「欽こん館」でずんとRマニアのライブを見る。ずんの「やす」こと、藍木君は僕の学生時代の友達。彼は当時から芸人を目指していて、あの頃は別の相方とコンビを組んでいたが、あまり(というかまったく)売れていなかった。バイト先で知り合った我々は意気投合し、良く一緒に飲みに行ったり、休みの日に遊びに行ったりしていた。

その後、彼が店長とけんかしてバイトを辞めてしまい、さらに僕の就職や彼の引っ越しなどが重なり、お互いの居場所が分からなくなってしまった。そのまま長らく音信不通になっていたのだが、先日とんねるずの「みなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないものまね選手権」で、「瓦が一度で割れず、ごまかして二度で割る空手の師範代」などの空手の師範代シリーズ(?)で活躍しているのを発見し、それじゃあ一度ライブを見に行って、終わった後に楽屋を襲撃しようということになっていたのだ。

若手のお笑いのライブだけあって、観客は若い女性が多く、スーツにネクタイという僕の格好はかなり浮いていた。ライブはRマニアとのコラボレーションで4人でのコント。出だしはヒヤヒヤしたが、どんどん盛り上がり、あっという間に過ぎて行った。僕らが座ったのは最前列だったので、本当に目の前にメンバーがいて、なかなかの迫力であった。

ライブが終わり、一般のお客さんが帰った後に関係者で反省会があった後(関根勤が来ていて、寸評を述べていた)、ようやく声を掛けられる感じになる。よおよおと13年ぶりの再会を喜ぶ。しばらく昔話に花を咲かせてからお互いの連絡先を交換し、近々飲みに行く約束をして会場を出る。いやあ嬉しかった。

--

ライブ会場を出て、目についた居酒屋に寄って軽く飲み。三軒茶屋にも、ちょっと吉祥寺のハモニカ横町みたいな雰囲気の路地が残っているんだなあ。今度歩いてみたい。

--

すっかり満足してタクシーで帰宅。夕方よりずっと冷たい風がびゅーびゅー吹いている。

--

今日の体重:97.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:11日(走れた日の日数)/27日(トータルの日数) 出走率: .407(去年の通算10/22まで.477)


2004年11月18日(木) 快晴

【OASO/ボルドー】

5時20分に起床してジョギング。今日も5kmを42キロ。朝食はコンビニのたまごサンド。

昼は肉野菜炒めを食べ、その後I君と二人で丸の内へ。OASOへは初めての訪問。ちょっと時間が余ったので丸善でしばらく立ち読み。しかし広いね。客先とちらりとミーティング。

某社との契約で完全に合意に至り、パチパチと拍手。

--

夜は今日も8時頃まで残業してから帰宅。フーマガで鮭弁当とボルドーのワインを買って帰宅。今日はボジョレーヌーボーの解禁日だが、僕は興味がないので普通にいつも通りボルドーの赤を買う。ヌーボーが一本2,400円というのは正気の沙汰ではない。ぼろ儲けだろう。

--

今日の体重:95.6キロ(6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ)

やりきる力:17日(走れた日の日数)/27日(トータルの日数) 走り率: .630


2003年11月18日(火) 晴れ のち くもり
【「昭和の東京、平成の東京」/ミートソース】

5時50分起床で今朝もジョギング5キロ。最近は毎日同じようなコースばかり走っている。けやき坂〜櫻田神社〜適当な坂を下って笄小周辺へ〜広尾橋〜新富士見坂または青木坂〜本村小前〜奴坂〜仙台坂上〜氷川神社〜一本松という感じ。別に意味はなく、単にコースを考えるのが面倒なだけ。そろそろ飽きてきたので田町方面にでも脚を伸ばそうかな。

--

小林信彦著、「昭和の東京、平成の東京」を読了。

単行本の帯を見ると、「東京三部作、完結!」と書いてある。で、巻末の広告を見たら、三部作の第一作は僕が持っている「私説東京繁昌記」だそうなんだが、あの本はどう考えても連作という感じではなかったなあ、などと思いつつ読み始めたら、何のことはない、あちこちに掲載された東京に関する雑文をクロノロジカルに並べて再編集しただけのものだった。なんのこっちゃ。

なんのこっちゃ、とは思ったが、文章はなかなか面白かった。永井荷風が昭和初めにはもう既に明治の東京は失われたと嘆いていたように、小林信彦はオリンピック直後には戦後が失われたと嘆いていて、80年代に入ると、昭和30年代の東京はもう失われたと嘆き、現代においてはバブルで東京の街は、みたいな感じで、とにかく嘆いているのだ。その嘆きっぷりが何気に悪くない。というか僕は好き(笑)。

愚痴っぽくて不器用で決して美しい文章ではないのだが、何となく憎めない。地元系の白金某氏の雰囲気にちょっと似ているんだよなあ。

この人の小説は全然読んだことがないが、一度読んでみたくなってきた。

--

何だか喉が痛い。風邪か?風邪か?

--

久し振りに丸一日オフィスで仕事ができた。溜まっていた雑務を片づけまくる。そうそう、プロジェクターも届いたので早速ノートPCを繋げて映写してみたり。今どきのプロジェクターって結構凄いね。いよいよプレゼンは来週水曜日だ。

--

夜はニナが残業なので、ハラストアーでワイン買って、フードマガジンで食材買って帰宅。で、おもむろにミートソースを作成。「Chicago」のDVDの音だけ聴きながら黙々と作る。結構気合いが入って、なかなか良く出来た。ブロッコリーのサラダも添えて、帰ってきたニナと赤ワインで乾杯して夕食。

--

喉が痛いから早く寝ようと思いつつ、いつもより夜更かししてしまった。


2002年11月18日(月) くもり
【月曜から飲み】

社長が風邪でダウン。僕も喉というか気管支を中心にずっと具合が悪い。痰が絡むのがどうにも難儀だが、熱は出ないので仕事はそれなりにちゃんとできる。

--

仕事の後、月曜から味彩で部長とKさんと飲み。部長が抜けた後、Kさんと遊泳禁止で二次会。それほど量は飲まなかったが、11時まで粘る。

帰りは三鷹からタクシーに乗ってしまった。せっかく先週は一度もタクシーに乗らなかったのに。やっぱり外で飲んだ後はどうもいかん。いかんのなら飲まなきゃいいのだが、なかなかそういう訳にはいかんのよ。


2001年11月18日(日) くもり のち 晴れ
昨日無事パラオから戻ってきました。ただいまー。

大きなトラブルもなく、最高な旅でしたよー。

というわけで、恒例(?)の旅行記を。今年はちゃんと最終日まで続けられるかな?

では、一日目はこちらからどうぞ。

--

で、今日の日記。

7時過ぎに起床。信じられない。昨日眠ったのは午後3時頃だ。徹夜で飛行機に乗っていたとはいえ、眠ってから目を覚ましたのは3回だけ、午後10時と午前3時と午前4時半。それも目が覚めてトイレに行ってお終い、である。トータル16時間ぶっ続け。人間、こんなに眠れるのだ、ということを実感。

起きて、まずはNHKのニュース。僕らがいない間の大きなニュースは、タリバンのカブール撤退とアメリカの航空機墜落か。ニュースを見ながら、旅行中にずっとつけていたメモの、16日分を書く。

8時頃にニナも起きてくる。二人とも激しい空腹を感じ、僕がパスタを作る。ツナとベーコンのアラビアータ。先日ルアイに教わって以来、唐辛子の使い方はすごく良くなったと思う。久し振りで食べる我が家の味は最高だった。

--

僕は床屋に髪を切りに出かける。旅行前に切りたかったのだが忙しくていけなかった。最後に髪を切ったのは8月だったから、3ヵ月ぶりである。ちょっと伸ばし過ぎ。

床屋から戻ってもまだ11時。外は快晴。洗濯したり、荷物の片付けをしたりして午後を過ごす。部屋に置いていった観葉植物も元気で何より。

--

夕方、西友に買い物に。家には食材がほとんど残っていなかったので、あれこれと。

夕食は厚揚げ一人一丁、ひじきの煮付け、野菜スティック。旅行中に足りなかった醤油味を存分堪能する。

--

買い物に行く時に、レンタルビデオ屋で、CDを5枚ほど借りてきて、さっそくiTuneに取り込んだ。32歳にして、再びCDをレンタルする生活が戻ってくるとは夢にも思わなかった。恐らく社会人になってから、初めてのレンタルCDである。

--

さて、いよいよ明日から社会復帰だ。焦らず慌てずさりとて急いで、たまった仕事を片付けましょう。


2000年11月18日(土) 晴れ

休日。

7時半に目が覚める。カーテン越しの青空に誘われてジョギング。

走りながら考えた。もしあと1時間毎朝時間があったら、毎日走れるのに、と。

天気のよい休日の朝だけあって、ジョガーの数が多い。多摩湖自転車道は紅葉が見事で、幾らでも走れそうな錯覚を憶える。

そしてまた思う。朝一時間時間があったら、その分夜更かしして朝寝坊してしまうから、同じことだよ、と。そんなものだね。

--

ジョギングから戻り、シャワーを浴びるとニナも起きてきた。千川上水沿いをぶらぶらと散歩し、北裏のデニーズで昼食。千川上水というのは、玉川上水から分かれた流れで、昭和46年に水が止められたものを、平成元年になって東京都の「清流復活事業」とやらで流れが復活したものだそうだ。

清流復活、と言っても、流れがあるのは練馬区内まで。その先では、流れてきた水はどうなっているんだろうか。すごく気になる。下水に流してたりして。それじゃあ全然意味ないよな。今度流れの終わりまで歩いてみよう。

--

夜は近所のスーパーで材料を買い揃えたきりたんぽ鍋。野菜を大量摂取して気分がよろしい。

そろそろ眠ろうかと言うころにニナの友達から電話。僕はさっさと眠ってしまったが、4時間も話していたそうだ。うーむ。

--

川上弘美、「荒神」読了。

--

今日の体重:96.2キロ(00年11月5日スタート時97.0キロ、今月の目標94キロ)

今日のジョギング:7キロ、65分、心拍数ターゲット140(今週累計14キロ、今週の目標35キロ、今月の目標150キロ、今月の累計19キロ)


1999年11月18日

記載なし


1998年11月18日

朝寝坊


1997年11月18日

記載なし


1996年11月18日

冬が来たことを知る



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com