13年連用 思うこと(独酔亭日乗)


12月2日 

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年12月2日(火) 晴れ

【平日から鉄板焼き/MobileMeを継続するかどうか】

夕食は平日から鉄板焼き。実は日曜日の夜に鉄板焼きにしようかと言っていたのだが、昼に食べた天ぷらが重くて、夕食は抜きにしてしまい、食べられなかったので、そのリベンジということで。

フードマガジンの牛肉は良くないのでピーコックへ。平日から贅沢だなあ。

--

Appleのオンライン・ストレージサービス、"MobileMe"のアカウントを延長するかどうか悩んでいる。年間9,800円かかるのだが、それに見合う使い方をしているとは思えない部分もある。特にiPhoneが手許にやってきてからは、iPhoneにスケジュールも住所録も入り、しかもGoogle Calendarとも同期が取れるようになった。

しかも、バックアップはTIme Capsuleで一時間おきに勝手に取ってくれるし(自宅にいる間だけだが)、メールはGmailとプロバイダーのもの、それにSoftbankのアドレスがあれば十分という感じがする。

MobileMeがないと住所やカレンダーがiPhoneと即時同期はできなくなるが、Macに接続すれば同期できるので、それ以上のスピード感で同期する必要も感じないなあ。

ああ、なんかこうして書いていると、どんどんMobileMe不要に傾いてきた。来年1月までアカウントがあるので、ゆっくり考えるとして、とりあえず契約の自動更新だけはチェックを外しておくことにするか。

--

今日の体重:92.4キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 91.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:6日(走れた日の日数)/39日(トータルの日数) 出走率:.154('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年12月2日(日) 晴れ

【5.5キロ/散髪/僕のMacでWindowsが動いた】

7時過ぎ起床。ごそごそと起き出してジョギングに出る。いつもの5キロコースをちょっと長くして5.5キロ。日曜の朝の広尾の町は、外国人の親子連れやカップルが静かに楽しげにリラックスして歩いていて素敵だなあ。

--

ジョギングの後はちゅうさんのお店に散髪してもらいに行く。天気が良くてあまり寒くなく気持ちが良い。髪を切ってもらっている間鏡で自分の顔や髪の毛をぼんやり眺めることになるのだが、白髪がまた増えたのが気になるなあ。

--

ニナがパスタを作ってくれて昼食。午後は部屋でずっとMacの設定をしたり、片付けをしたり。Macはあれこれやっていたのだが旧マシンから一部間違えて上書きしてしまったファイルが良くなかったようで、一度初期化して再度やり直すことに。そうしたら今度は上手くデータの移行ができました。

データの移行が完了したら今度は旧マシンをiTunesサーバにすべくネットワークの設定など。こちらもあっさり繋がったが、ライブラリの共有についてはちょっと考えた方が良いだろう。

--

で、いよいよBoot Campのインストールと設定である。

「Boot Campアシスタント」を起動して手順書を読みながら進めるとあまりにもあっさりとWindows XPがインストール完了してしまった。もうちょっと試行錯誤があるかと思ったが、さすがApple。Macのハードに合わせたドライバのインストールもすべて自動化されており、僕はただCDを入れ替えるだけ。すごいなあ。

というわけで上の写真はインストール完了したWindows XPが起動しているところ。デフォルトはMacでの起動に設定しているが、起動時にoptionキーを押しておくとWindowsとMacのどちらで起動するかを訊いてくれるのも素敵。

というわけでこちらは元祖Mac OS Xを起動中のマシン。

--

ニナは編み物に熱中し、僕はマシンと格闘していたら夜になってしまった。日曜の夜は毎週自炊することにしているのだが、今夜は面倒になってしまったのでピザを宅配してもらいお茶を濁すことに。

ピザハットの季節限定の蟹とエビのピザを頼んだのだがあまり美味しくなかった。前も季節もののピザで失敗したんだよな。ピザはやっぱりスタンダードなものが一番美味しいように思う。

--

接続完了したiTunesで、ステレオアンプから音を出して音楽を聴く。音が良いなあ。なんだかずいぶん嬉しいぞ。

--

今日の体重:94.0キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:17日(走れた日の日数)/39日(トータルの日数) 出走率:.436(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)


2006年12月2日(土) 晴れ

【11キロ走/カレーうどん/ツタバでお茶/自宅で宴会】

7時過ぎ起床。昨日早めに眠ってスッキリ目覚める。どうもやはりもう夜更かしはダメな体になったんだな。早寝をした翌日の調子の良さと、夜更かしをした翌日の調子の悪さの違いがあまりにも激しい。でもこれってちょっとリズムが硬直しているみたいで嫌な気もする。いつでもどこでも、眠りたくなったら眠りたいだけ眠れる体が良いなあ。どうするべきかちょっと考えよう。

いずれにしても体調も天気も良いのでいそいそとジョギングに出る。くたびれるまで走ろうと思い、久し振りにヴァームを一缶飲んで出発。

一の橋〜赤羽橋〜慶応義塾前〜札の辻〜田町駅前〜浜松町駅前〜増上寺前〜愛宕〜西新橋〜虎ノ門〜アメリカ大使館脇〜霊南坂〜行合坂上〜なだれ上をぐるっと回り外苑東通り〜六本木交差点〜芋洗坂という感じ。いやいや、良く走った。93分、約11キロ。二桁キロ数は久し振りのように思う。

--

昼ご飯はニナと近所の饂飩のくろさわ。僕はカレーうどん、ニナは豚肉入ったうどん。以前よりずっと美味しくなったような気がする。たっぷり走っておなかが空いていたせいもあるかもしれないが、とても美味しい。

一旦家に戻り、配管掃除が入ってからニナと再び外出。ぶらぶら歩いて広尾のナショナルスーパーで買い物。帰りに有栖川公園でしばらく池で泳ぐカモを眺める。夏場には殆どみかけなかったカモがたくさんいて楽しい。やはりどこか北国から渡ってきてるんだよなあ。こんな都心のあまりきれいとは言えない池に戻って来るとは何ともけなげだなあ。

家に戻るとAちゃんから携帯に連絡があり、ニナの実家から送られてきたリンゴを持ってツタバへ。家の近所にあるスターバックスとツタヤの合体店舗を「ツタバ」と呼ぶのだそうだ。この前知ったのでちょっと使ってみる。でも今回限りになるような気がするな。

K君Aちゃんのご近所コンビとツタバの前で合流してコーヒーを飲みつつ年末の予定やら今後の旅行の予定やらAちゃんの体調の話やら話をしつつしばしまったり。

--

夕方からは我が家に小学校、中学校時代の友達が集結して忘年会。「獺祭(だっさい)」なる日本酒が今日の主役で、皆で飲んで大喜び。微発泡の濁り酒が最高。まだまだ美味いお酒が世の中にはたくさんあるよなあ。

前回同じメンツで飲んだのが十番祭りの日で、その日の深夜にちょっと暴走したK君とAさん(上述のK君Aちゃんとはまったく無関係)の話でやたらと盛り上がる。まだまだ青春だぜ。頑張れ頑張れ(笑)。

--

なんだかんだで真夜中過ぎまで盛り上がり散会に。適当に後片付けしてから布団に入る。たっぷり走ったし盛り沢山だったのであっという間に眠ると思ったら、思いのほかすぐに眠れずしばらくぼんやりと南の島のことなど考えたり。でも僕の「しばらく」なんて数分程度のもので、すぐにすとんと眠りに落ちる。楽しい一日だった。

--

今日の体重:97.6キロ(05年1月1日スタート時: 99.8キロ、12月末の目標: 95.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:11日(走れた日の日数)/38日(トータルの日数) 出走率:.289(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2005年12月2日(金) 晴れ

【六本木経済新聞/静かに金曜日】

風邪は一進一退という感じ。もうちょっとジョギングは休んで、しっかり直してしまおう。

--

ウェブ巡りをしていて、偶然六本木経済新聞なるウェブを見つける。これがなかなか面白い。麻布十番にハナマサがオープンしていたことも、このサイトで初めて知った。

商業的なことばかり書いてあるのが残念だが、まあ経済新聞なのだと思えば仕方がないだろう。これでもう少し地元密着型の地域的な記事が掲載されたら、もっともっと面白いのだが。

ちなみに、他にもシブヤ経済新聞とかヨコハマ経済新聞などもあるようだ。でもどうしてシブヤとヨコハマはカタカナなのだろう。

--

仕事。午後からの外出予定がキャンセルになってしまい、ちょっとホッとする。何だかあれこれバタバタしていて心配だったうえ、今朝のめざましテレビの占いで蟹座が最下位だったので、こういう日に大事な話をするのはちょっと嫌かもと思っていたので丁度良い。

--

夜はニナが飲み会で遅くなるので一人で帰宅。マクドナルドでダブルチーズバーガーを買ってきて、赤ワインを飲みつつ食べる。明日はお客さんが来るので、ちびちび飲みつつ洗濯したり、洗い物をしたり、洗濯物を畳んだり。音楽を聴きつつのんびり片付けするのもなかなか楽しい。静かな金曜日だ。

--

片付けを終えた後はDVDに録画した「白い巨塔」を見て泣いてみたり(笑)。たまにはこういう週末も良いね。

真夜中前にニナも帰ってきて、軽く飲んでから眠る。

--

今日の体重:97.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、10月末の目標: 94.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:17日(走れた日の日数)/41日(トータルの日数) 出走率: .415(去年の通算10/22まで.477)


2004年12月2日(木) 晴れ

【朝一番の新幹線/懐かしい人達と飲み】

5時20分ごろに目覚ましで起床。名古屋の「キャッスルプラザ」ホテルである。昨夜は赤ワイン、日本酒、ジンをちゃんぽんで結構な量飲んでしまったので酒が残っている。しばらくぼんやりしてからシャワーを浴びて、撤収準備。VPNは結局繋がらないままだったので、ノートPCと電源については、無意味に東京から名古屋まで持ってきて、そのまま東京に持って帰ることになる。ったく。

--

6時40分にはホテルをチェックアウト。ホテルの予約には朝食がついていたのだが、レストランが開くのが午前7時なので、食べることができなかった。昨日の夜天ぷらを食べ過ぎて胃がもたれていることもあり、特に食べたいとも思わなかったが、その分料金を安くしてくれればいいのに、ぐらいは思う。

時間がギリギリになってしまったので急ぎで名古屋駅へ向かい、始発の東京行き「のぞみ100号」に乗り込む。朝一番の新幹線はスーツ姿のサラリーマンで満員。もうちょっと空いているかと思ったが、すごいね。列車が名古屋駅を出ると、丁度東の空から太陽が上ってきた。なかなかの光景だ。

車中ではずっとiPodで平井堅を聞き、ひたすらリラックスすることに努める。でも途中でiPodがフリーズしてしまい動かなくなり、手持ち無沙汰になる。全然眠くもないし、本も読みたくない。とりあえずすることがないのでしばらく目を閉じてぼんやりする。

列車が品川に止まると知り、東京までは行かずに品川で下りて、一旦家に帰ることにする。朝ホテルでワイシャツに着替えていたら、一番上のボタンが取れてどこかに行ってしまったのだ。予備のボタンも裁縫道具もないので、家に戻って着替えることにする。品川からタクシーで帰宅。サンモリッツの前でタクシーを下り、サンモリッツでサンドウィッチを買って帰宅。時計を見ると8時40分。ニナはもう出かけた後だった。テレビ視ながらコーヒーを飲み、サンドウィッチを食べる。30分ほど時間に余裕が出来たので積極的にリラックスする。

--

9時半に家を出て出社。メイルボックスには未読メールが250通。一日いなくて250通はちょっと多すぎるよな。何でもかんでもccに入れさせるのはやめて、重要なものだけにした方が効率がいいかもしれない。

昼食を食べる時間がもったいなくて、近所の弁当屋の弁当を食べながら仕事をする。昼過ぎから天王洲へ。仲良くなった担当のM浦さんが退職するとのことで、挨拶訪問。残念だなあ。お元気で。

--

全然仕事が終わっていないのだが無理矢理切り上げて6時半にオフィスを出て新宿へ。西口の紅虎でK部さん、K田さん、S川さんと飲み。異色のメンツだなあ。K部さんとK田さんが仲良しで、K田さんとS川さんが仲良しだからこういうメンツも可能になる訳だ。なるほどねえ。しかし元同僚と元お客さんとワイワイ飲むというのはなかなか楽しいものだ。ビールの後赤ワイン。

10時ごろまでワイワイやって解散。大江戸線で帰宅。なんだか長い一日だった。ぐったり疲れて眠る。

--

今日の体重:94.4キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、11月末の目標:95.0キロ、年末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:26日(走れた日の日数)/41日(トータルの日数) 走り率: .634


2003年12月2日(火) 晴れ
【東戸塚/山忠で飲み】

昨日の夜は3人で紹興酒を3本も空けてしまい、明らかに飲みすぎ。K島さんも元気だなあ。

--

酒が残っているというほどではないのだが、軽い頭痛を抱えて出勤。

午後からは電車を乗り継いで東戸塚のK社へ。担当者とあれこれ打ち合わせ。ずいぶんとお褒めの言葉を頂く。が、今後たくさん仕事がある訳ではないらしい。ニーズがないところにはない訳で、残念だ。

--

夜は久し振りにニナとタイミングが合って駅で合流。昨日痛飲したんだから今日は自制すればいいのに、ついふらふらと山忠へ。何だか山忠に来るのも久し振りのような気がしたが、10月の部会で来ていたんだった。

ビール→日本酒→緑茶ハイと飲んで、ほろ酔い加減で帰宅。しかし、今週は木、金も飲みなんだよなあ。実に忘年会シーズンという感じ。


2002年12月2日(月) 晴れ
【テレビ開通/社会復帰/ADSL開通】

9時にかけた目覚ましで起きる。今日は午前半休をもらっているのでしばらくのんびり。昨日とは打って変わって晴天。気持ちがいいので窓を全開にする。南に面しているベランダ(というほどのものではないが)の目の前はお寺の駐車場になっていて、遮るものがないのでどんどん陽が入ってくる。

せっかくのフリーな午前中を無駄にしてはもったいないので、僕はテレビをアンテナに繋いだのだが、NHKだけ電波障害で綺麗に映らない。この辺りは東京タワーに近すぎるのと、土地が低いのとのダブルパンチで昔からテレビの入りが悪いのだが、やはりダメであった。近いうちに電器屋に行ってブースターを買ってこよう。

ガスレンジも繋いで、テレビとガスが開通。ようやく家らしくなってきた。

--

昼前にニナと一緒に家を出て、商店街のマクドナルドで昼食。マクドナルドはこれで先週から3回目。もう当分見たくもない。ここのところずっと外食かファストフードばかり食べていて、化学調味料に対してうんざりという感じ。まともなものが食べたい。

--

駅前でニナと別れて出勤。腰が痛いと部長に言ったら、背中に乗ってやるから床に俯せに寝ろ、と言う。で、僕が俯せに寝るとその上に部長が乗り、その姿を社長が携帯のカメラでパシャパシャ撮影。実に変な光景だが、乗ってもらって楽になった。ちなみに部長は身長156センチだから、ニナと同じである。

社会復帰初日は予想通りあまり気合い入らず。判断系の仕事は危なくてできない(集中力が鈍っているから)ので、部下のマシンをwin98からwin2Kにアップグレードしたり、書類の処理をしたり。

--

夕方麻布十番の駅でニナと合流し、スーパーで買い物して帰宅。昼間ニナが問い合わせてくれて、ようやくADSLも開通。ネット生活が戻ってきた。早速日記書きと日記読み。ニナは通販生活に洋服箪笥を注文。

夕食はニナ作のそぼろご飯。家のご飯に飢えていたのでとても美味しく頂く。んまいんまい。

明日は資源ゴミの日、とばかり思ってせっせと段ボールをマンションの中のゴミ置き場に出したのだが、後でよく見たら、曜日を間違えていたことに気づいた。こりゃいかん。

真也さんからもらったアンプとスピーカーでずっと音楽を聴いていたら遅くなってしまった。ピアノの音が実に心地よい。

--

【To Do】

免許証の住所変更
クレジットカードの住所変更
銀行口座の住所変更
旧居の家賃の払い戻し確認
ANAカードマイレージの処理
年末年始の帰省について決める
洗濯機のパッキンの件を大家さんに言う
スカパーのアンテナを何とかする


2001年12月2日(日) 晴れ
昨夜眠ったのは2時半頃だったはずなのだが、7時頃に目が覚めた。起きてみたら眠くないし、気分もいいので、ジョギングなど。寒いが気分がいい。

--

で、帰宅後パラオ旅行記の続きを。昨日は書けなかった。残念。というわけで、5日目はこちらからどうぞ。あ、あと、意味もなく、今週書いてなかった日記を埋めた。上の「昨日」から見られます。

--

ニナも起きてきて、近所の中華に昼食に。馴染の店なのだが、団体客が入ったせいで店主のおっちゃん始め一同全員テンパっててどうにもならない。ニナの頼んだチャーハンには、そのまんまのご飯のだまと、豆板醤の塊が入っていたそうだ。それでもプロかよ、おい。

午後からは部屋の掃除をしたり事務手続きをしたり、食材の買い物に出かけたり。やっぱり今日もせわしない。鼻風邪みたいな状態でくしゃみが止まらなくなる。風邪なのか、それともハウスダストか何かが原因の、シックハウス症候群とかなのか。外に出ると良くなるから、やっぱり家の汚れが原因だろうか。でもニナは何ともない。僕だけ。

--

夕食はお刺し身。食後に今度は今年結婚絡みでお祝い金を頂いた方々へのお礼の手配など。がー、ほんとにやることばかりだ。

--

お風呂にお湯をはってゆっくり入ったら、くしゃみは楽になった。鼻の粘膜に埃が絡みついていたのかな。何だろ。

--

ヘンリー・ミラー、北回帰線 読了。


2000年12月2日(土)

記載なし


1999年12月2日(木)

記載なし


1998年12月2日(水)

薄笑いをうかべたまま


1997年12月2日(火)

記載なし


1996年12月2日(月)

バーボン、バケツ一杯



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com