山梨の旅情報

北口本宮冨士浅間神社 参拝レポート 〜 富士登山道起点にある 西暦110年創建の由緒正しき神社に参拝!!

山梨の旅情報
スポンサーリンク

山梨県富士吉田市に鎮座している「北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

今回は、2年前に初めて参拝して非常にご利益を感じた、北口本宮冨士浅間神社に再度参拝することができました。

さっそくご紹介しましょう。

スポンサーリンク

北口本宮冨士浅間神社 基本情報

神社名 北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)
住所 山梨県富士吉田市上吉田5558番地
電話番号 0555-22-0221
創建年 景行天皇40年(西暦110年)
ご祭神 木花開耶姫命(コノハナノサクヤビメノミコト)
天孫彦火瓊瓊杵命(ヒコホノニニギノミコト)
大山祇神(オオヤマヅミノカミ)
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト
Wikipedia

北口本宮冨士浅間神社 御由緒

以下,Wikipediaページからの引用。

人皇十二代景行天皇40年に、日本武尊が東方遠征の折、箱根足柄より甲斐国酒折宮に向かう途次、当地を通過、大塚丘に立たれ、親しく富士山の神霊を遥拝され、大鳥居を建てしめ、「富士の神山は北方より登拝せよと」勅され、祠を建てて祀ったのが始まりとされている。

延暦7年(788年)に甲斐守である紀豊庭により現在地に神殿を建て、浅間の大神を祀り、大塚丘には日本武尊の神霊を祀った。以後、逐次造営、改築され、現在の本殿は元和元年(1615年)、谷村城主の鳥居土佐守成次の寄進により建立された。その後、貞享5年(1688年)に社殿が造修された。

北口本宮冨士浅間神社 地図とアクセス

富士急行 富士山駅よりバス。または徒歩20分。

最新!北口本宮冨士浅間神社 1回目の参拝レポート!2021年7月

参拝日と参拝方式

2021年7月23日(金)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、北口本宮冨士浅間神社。

この日は到着直前から激しい雷雨になった。

傘をさしての参拝。

この参道の美しさはちょっと凄い。

 

▲ このご神木の迫力も半端ない。樹齢1000年とのこと。

とにかく、霊峰富士山に向かう聖域という雰囲気がとてつもない。

 

▲ こちらの拝殿は1733年(享保18年)建立とのこと。

 

▲ 鳥居から参道を臨む。

この日のまとめ

2年前に初めて参拝し、非常にご利益を感じた北口本宮冨士浅間神社に再び参拝できてとても嬉しい。

これからも定期的にお参りに来たい、素晴らしい神社だ。

こうして記事に書くと、ご祭神やご由緒などを勉強する機会になるのも良いね。

全国神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

新屋山神社 奥宮 参拝レポート 〜 山梨県 富士山2合目の森に潜む神社に念願の参拝!!
山梨県富士吉田市、富士山の2合目という山奥にひっそり鎮座する、「新屋山神社 奥宮」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより...
伊勢神宮 内宮(皇大神宮)参拝レポート 〜 雨上がりの快晴の参拝は神々しく素晴らしかった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その14]
伊勢神宮の内宮、皇大神宮に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮に参拝するのは今回で4回目。 前回2020年1月はザーザー降りの冬の雨の中だ...
北海道神宮 参拝レポート 〜 北海道一之宮 雄大で荘厳!円山公園の紅葉も見事!! [北海道神社]
北海道札幌市中央区の円山公園にある「北海道神宮」という神社に参拝してきたのでご紹介。 今回の旅では、できるだけ北海道各地の神社に参拝したいという気持ちを持っていた。 その中でこの北海道神宮と摂社の開拓神社は参拝したい神社の筆頭だった。 札幌...
金吾龍神社 参拝レポート 〜 小樽市 蘭島 フゴッペ岬に鎮座する最古の龍神を祀る神社に参拝!! [小樽神社]
北海道の小樽市蘭島にある「金吾龍神社」に参拝してきたのでご紹介。 たまたま今回北海道を旅する前に読んでいた本がこの金吾龍神社を紹介していた。 名前が紹介されているだけで、どんな神社かの詳しい解説はなかった。 そして僕も特に深い下調べはせず、...

ttcbn.net/travel/hokkaido_area/118250

タイトルとURLをコピーしました