酉の市〜 浅草 千束 鷲神社(おおとりじんじゃ)の二の酉で商売繁盛の熊手ゲット!そして屋台で昼飲み楽しかった!!

広告


浅草は千束にある鷲神社(おおとりじんじゃ)で開催された酉の市の二の酉に今年も行ってきたのでご紹介。

酉の市は商売繁盛の熊手の屋台がびっしり出る神事で、毎年11月の「酉の日」に開催されることから、酉の市と言われる。

関東だけの風習のようだが、東京人の僕にとっては、酉の市の時期が来ると、「ああ今年も年末が近づいてきた」と感じる。

我が家からだと青山の豊川稲荷や目黒の大鳥神社が近いのだが、僕は昔から浅草の鷲神社が好きで、浅草まで出かけいてる。

過去に書いた酉の市関連情報はこちら。

といっても、自分で熊手を買うようになったのは、独立して会社を作った一昨年から。

去年はスケジュールが合わず麻布十番で済ませたのだが、今年はやはり行きたくて、浅草に繰り出した。

さっそく紹介しよう。

酉の市〜 浅草 千束 鷲神社(おおとりじんじゃ)の二の酉で商売繁盛の熊手ゲット!そして屋台で昼飲み楽しかった!!

161124-02-1

▲ やってきました、浅草は浅草寺の雷門。

鷲神社へは、日比谷線の入谷駅が一番近いのだが、浅草から千束通りを上って行くルートの方が風情があるので、毎年ここからスタートする。

最近の浅草の混雑っぷりは凄いね。

特にこの日は11月23日、祝日だったので余計にすごかった。

 

161124-02-2

▲ 仲見世を抜けていく。

日の丸がずらっと並んでいるのもなかなか良いね。

 

161124-02-3

▲ 不信心な我々は、浅草寺にお参りせず、そのままひさご通りから千束通りに抜ける。

 

161124-02-4

▲ そして鷲神社に到着。

本当は参拝してから熊手を買うわけだが、あまりの混雑に断念。

鳥居越しにこっそりお参りして、熊手を買いに行く。

 

161124-02-5

▲ 鷲神社裏手の熊手屋台のエリアは、ものすごい混雑。

でも良く見ると、ひっきりなしにお客が来る屋台と、ほとんど誰も立ち寄らない屋台がある。

やはり縁起物だから、筋の良い屋台で買いたいよね。

 

161124-02-6

▲ 良く見ると、電球が透明の白熱球ではなくなっている。

これってLED??

あの透明の電球じゃないのはちょっと寂しいな。

 

161124-02-7

▲ 一昨年連れてきてもらった「福田屋」さんで今年も熊手を購入。

 

161124-02-8

▲ 今年は熊手を大きくしたおかげで、名前を入れてもらい、名前を呼んで三本締めしてもらえた。

これが僕が買った熊手。今年からは会社名を入れていく。

来年はもっと大きな熊手にするぞー!!

 

161124-02-9

▲ 今回はスケジュールの都合で昼に来たけど、やはり夜の方が風情があるね。

 

161124-02-10

▲ そして近所の特設屋台でみんなで昼飲み。

こういう屋台って超適当な感じで面白いよね。

店名もないしレシートもない。

不思議な商売だね。

 

161124-02-11

▲ 500円の豚バラ串がすっごく大きかった。

 

161124-02-12

▲ 牛串もすごいボリュームだったが、お肉が硬かった(笑)。

 

161124-02-13▲ こういう場所にはモツ煮込みが似合う。

 

161124-02-14

▲ みんなでシータSで記念撮影。

まとめ

酉の市はやはり浅草鷲神社が好きだな。

町全体がお祭りムードでとってもいい感じ。

下町独特の荒っぽさも好きだ。

しかし、熊手は縁起物だけど、価格設定とか考えると、むちゃくちゃな商売だよね。

しかし、そういう無駄なことをわざわざカッコつけてするのが江戸っ子なんだろうね。

というわけで、今後も熊手で商売繁盛を目指します!!

鷲神社公式サイトはこちら

浅草をもっと知りたい人が読む本

浅草情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします