ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊レポート その3. 鴨川が一望できるリバーサイドのお部屋編 〜 ラグジュアリーホテル滞在記 [京都ホテル]

広告


京都の「ザ・リッツ・カールトン京都」に宿泊してきたのでご紹介。

かなり写真が多くなったので、4回に分けての連載形式になりました。

1記事目は外観の記事で、外観だけで24枚の写真を撮っていた。

そして2記事目はロビー・エレベーターホール・ロビーラウンジ編。

そして今回はお待たせしました、お部屋紹介編。

今回も写真24枚になりました。

ザ・リッツ・カールトン京都 基本情報

ザ・リッツ・カールトン京都 ホテル情報

ホテル名 ザ・リッツ・カールトン京都
住所 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
電話番号 075-746-5555
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
総部屋数 134室
クレジットカード VISAMASTER

JCB

AMEX

DINERS

銀聯

デビットカード

駐車場 有り 70台 3000円(税込み/泊) 予約不要
ウェブサイト 公式サイト一休

楽天トラベル

ザ・リッツ・カールトン京都 地図とアクセス

京都市役所前駅より徒歩にて約3分

最新!ザ・リッツ・カールトン京都 1回目の滞在レポート お部屋紹介編 2019年12月

滞在日と滞在シーン

2019年12月18日から一泊二日、1名で滞在。

約1ヶ月前にマリオット・ボンボイ公式アプリで無料宿泊特典で予約していた。

お部屋の様子

▲ チタンエリートの特典でお部屋もリバーサイドのお部屋にアップグレードされていた。

無料なのにすみません。

ダブルサイズのベッドが2つ。

1名利用だと、もはやもったいないと感じる広さ。

 

▲ お部屋の中も、やはり和を強く意識したテイストで統一されている。

 

▲ テーブルからは鴨川の流れが一望できる。

 

▲ 窓際の盆栽が渋い。

でもこの盆栽が乗せられているテーブルはLANの口やコンセントなどが埋め込まれていてハイテクなのだ。

 

▲ 弱い雨が降る12月の鴨川。

 

▲ ソファは固めでしっかりした座り心地でグッド。

 

▲ クローゼットも「これでもか」というくらい広い。

 

▲ パウダールームとの間は開け放つこともできるし、仕切りの引き戸を閉めると分割もできる。

 

▲ バスルーム。

すのこが敷いてあって笑った。

洗い場がある日本スタイルで、それでもスタイリッシュに作ってくるところがカッコいい。

大阪のインターコンチネンタルホテルのバスをちょっと思い出した。

 

▲ バスローブも贅沢に。

ときどきバスローブがビニール袋に入れられてクローゼットの奥に隠すように置いてあるホテルがある。

苦笑いするが、よっぽど使って欲しくないのかねぇ、なんて思ってしまったり。

 

▲ トイレは独立している。

 

▲ そして洗面台のアメニティは漆のイメージ。

 

▲ 僕は洗面用具はいつも自宅から持ってくるのでタオル以外は何も使わない。

 

▲ そうそう、テレビのリモコンがあるが、パウダールームにもテレビモニターがあるのだ。

 

▲ この一角全体がミニバーになっている。

 

▲ このコーヒーマシンは良く見るが使ったことがない。

いつも朝食会場でコーヒーは飲んでしまうので。

 

▲ ワインやウィスキーが引き出しの中から恭しく出てくる。

 

▲ グラスも素敵なものがたくさん用意されている。

 

▲ お皿とカップ、カトラリー類も豪華だ。

 

▲ スナック類も高級そうだ。

 

▲ 冷蔵庫の中に獺祭があった!

 

▲ ハーフボトルのシャンパンも。

 

▲ お水は4本用意されている。

 

▲ そしてフルーツのサービスが。

全部は食べ切れなくて、みかんは翌日と翌々日チェックアウトしたあと持って歩いて食べた。

まとめ

部屋の広さ、ベッドの寝心地、窓の外の景色など、すべてが素晴らしかった。

一人で一泊だけというのは、いかにももったいない。

そして、これだけ部屋の居心地が良いからこそ、クラブラウンジがないのがとてももったいない。

できるだけホテルの中でリラックスして滞在したくなる仕組みがあるだけに、それを敢えて作らなかったのはどうしてなんだろうと疑問に思うのであった。

次回はこれもお楽しみ、朝食編です。

ザ・リッツ・カールトン京都のチェックはこちらからどうぞ!

京都ブライトンホテル 〜 京都御所近くの正統派観光シティホテル! 居心地の良さは抜群だったぞ!! [京都ホテル] | No Second Life
www.ttcbn.net
ウェスティン都ホテル京都 〜 蹴上にあるマリオット系列のラグジュアリ ホテルにポイントで無料宿泊!改修工事中だったけど部屋も景色も食事も良かった!! [京都ホテル] | No Second Life
www.ttcbn.net
ホテル日航プリンセス京都 〜 京都市中心部にあるコンパクトで居心地の良いホテル!! [京都ホテル] | No Second Life
www.ttcbn.net
グランドプリンスホテル京都 — 市内北部 宝ヶ池近くのユニークな外観のシティホテル 古き良きプリンスの伝統!! [2015年晩秋旅行記 その41] | No Second Life
www.ttcbn.net
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸 — 街に溶け込むシックな隠れ家和モダンコンセプトホテルが素晴らしかった!! [2015年晩秋旅行記 その36] | No Second Life
www.ttcbn.net

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!