鎌倉の鶴岡八幡宮で新年の御祈祷を受けてきた!隣の白旗神社で源頼朝さんにも御挨拶の神社ミッションしてきた!! [鎌倉ライフ]

広告

2018年の初詣シリーズ第2弾として、鎌倉の鶴岡八幡宮と白旗神社に行ってきた。

2018年の初詣第一弾は、鎌倉の材木座にある五所神社だった。

記事はこちら。

鶴岡八幡宮は、去年までは普通に初詣するだけだったが、妻の彩ちゃんが昨年あちこちの神社で御祈祷を受けるようになり、どうせ神社ミッションするなら、御祈祷した方が良いんじゃない?と誘われ、二人で行ってきた。

鎌倉の鶴岡八幡宮で新年の御祈祷を受けてきた!隣の白旗神社で源頼朝さんにも御挨拶の神社ミッションしてきた!! [鎌倉ライフ]

▲ やってきました、鎌倉の一大名所の一つ、鶴岡八幡宮。

御祈祷がこの日1月10日になったのは、単に初詣の大混雑が落ち着いてから来たかったから。

 

▲ 石段の下にある受付で、申し込み用紙に記入して初穂料を支払う。

和紙でできた、首から掛けるもの(何と書いたらいいのかさっぱり分からない)を下げ、番号札をもらい、本殿へと進む。

 

▲ 本殿内部は写真撮影禁止。

御祈祷は他の方たちと15人くらい一緒に行われる。

僕らは会社名「株式会社ツナゲル」で「事業繁栄」で申し込んだが、「社名 + 社長名」で申し込んでいる人たちもいた。

もちろん個人の方もいて、「厄除け」「合格祈願」「交通安全」など、さまざまな御祈祷をされていた。

 

▲ 八幡宮を出て、隣の白旗神社にもお参り。

僕は全然詳しくないのだが、彩ちゃんによると、ここは源頼朝が祀られている神社なのだ。

 

▲ 去年一年無事に過ごせたことのお礼と、今年一年も頑張るよ、という御挨拶の神社ミッション完遂。

 

▲ 八幡宮でいただいた御札とお神酒とお菓子。

ちなみに鶴岡八幡宮は初穂料は5,000円からなのだが、金額によってお札の大きさとデコレーションが変わる。

僕らのは1万円のサイズ(笑)。

確かにただ神社ミッションするより、ずっとありがたみがあるような気がする。

まとめ

これで2018年の初詣、鎌倉エリアはミッションコンプリート。

まだ麻布エリアではまったく行けていないので、六本木に移動したあとで参拝する予定。

元日に行くことに対するこだわりはまったくないけれど、やはり毎年参拝はしておきたい。

2018年も一年頑張るぞ!!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします