北海道エリア情報

小樽から札幌に移動する車中で新刊の原稿が書けて「やろうと思えば何でもできる」と感じた件 [2017年6月 北海道旅行記 その16]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

2017年6月の北海道の旅、3日目。

旅の一つ前の記事はこちら

小樽ランニング日誌 〜 運河・手宮線跡・総合博物館・そして海と満載すぎた11km早朝ラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その15]
2017年6月の北海道の旅、3日目の朝。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道3日目の朝は小樽で迎えた。 月間150kmランチャレンジのため、今日も11km走ると決めて出走。 運河と海くらいを考えて走り出したの...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

今回の旅は札幌から小樽に移動して一泊し、また札幌に戻って二泊するイレギュラーなスケジュール。

小樽を出て札幌に戻る電車の中で新刊の原稿書き。

全然普通集中できて、いままでの概念が覆った記録として書いておく。

スポンサーリンク

小樽から札幌に移動する車中で新刊の原稿が書けて「やろうと思えば何でもできる」と感じた件  [2017年6月 北海道旅行記 その16]

僕はいま次の本の原稿を書いている。

僕は一日に何時間も同じ作業をするのは楽しくないので、細切れにしてちょこちょこ書いている。

5月は1日10分、6月は1日15分ずつ、毎日ちょっとずつコツコツと原稿を書いている。

次に出る本は7冊目の本なのだが、今回ほど細切れで原稿を書くのは初めてのこと。

「ノマドワーカーという生き方」のときは1日30分から始め、途中から60分に伸ばし、最後の一週間だけ90分に伸ばした。

他の本のときがどうだったかはあまり憶えていないが、スタイルは変わらないので、似たような感じだったのだろう。

 

で、今回は1日15分でも良いということもあり、旅の間もずっと毎日本の原稿を書いている。

15分だと、移動中やちょっとした隙間時間にも本が書ける。

これは新しい発見だ。

前の本までは、「本の原稿は自宅の書斎に籠もってしか書けないもの」と思っていたからだ。

でも、今回は大阪の旅の間も北海道に来てからも、毎日15分きっちり本の原稿が書けている。

品質は読んでくれる方の判断に委ねるが、書いている側としては、書き始めてすぐに集中モードに入れ、なかなか良い原稿が書けていると感じている。

 

この日は小樽のホテルを出て札幌駅までの電車の中で本の原稿を書いた。

所要時間約25分を活用して書いたのだが、まったく問題なかった。

移動中、しかも旅で、さらにはロングシートで横向きの座席の中で本が書けるとは思っていなかった。

でも、今回は飛行機の中でも原稿を書けたし、そもそもできないというのは、ただの思い込みだったのだと思う。

こうやって本の原稿が書けるようになってくると、「では今書けていない書評やガジェットレビューは、本当に書けないのか?」と自分に問うことになる。

書けないわけがないよね。

さあ、さらなる進化のときがきた。

そして僕を乗せた函館発の飛行機がいま飛び立つ。

まとめ

書けない理由を探すのではなく、書けるように進化しよう。

旅の次の記事はこちら

すし屋のさい藤 〜 札幌すすきのど真ん中 創業18年老舗寿司店のお任せコースが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その17]
札幌はすすきののど真ん中、交差点すぐのところにある「すし屋のさい藤」に行ってきた。 2017年6月の北海道の旅、3日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌に戻ってきてのランチは、すすきの交差点からすぐの「すし...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

旅4日目!快晴の札幌で大量行動しつつランチとディナー 〆のラーメンまで楽しんだ一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その9]
2017年6月の北海道の旅、あっという間に4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 ようやく6月らしい爽やかな気候になってきた札幌。 快晴の空の下、たっぷり走り、仕事もごりごりしつつ、食事も楽しむ僕のスタイル。 ...
札幌ランニング日誌 すすきのから大通公園を西に向かい円山公園を往復した11kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その10]
僕の旅のスタイルでは、旅先でのランニングも楽しみたいポイント。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 セミナーなどの予定があると、あまり長距離走れないが、今回の札幌はセミナー開催はないので、思う存分走れる。 というわけ...
301 Moved Permanently
グランドパーク小樽 〜 小樽築港駅近くの本格的リゾートホテル!小樽駅まで3km以上離れているので要注意!! [2017年6月 北海道旅行記 その12]
北海道は小樽市の「グランドパーク小樽」というホテルに泊まったのでご紹介。 2017年北海道旅行記、2日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅の目的の一つが寿司屋さん巡りなのだが、お寿司屋さんは定休日がお店...
301 Moved Permanently
タイトルとURLをコピーしました