北海道エリア情報

グランドパーク小樽 〜 小樽築港駅近くの本格的リゾートホテル!小樽駅まで3km以上離れているので要注意!! [2017年6月 北海道旅行記 その12]

北海道は小樽市の「グランドパーク小樽」というホテルに泊まったのでご紹介。

2017年北海道旅行記、2日目。

旅の一つ前の記事はこちら

301 Moved Permanently

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

今回の旅の目的の一つが寿司屋さん巡りなのだが、お寿司屋さんは定休日がお店ごとにバラバラだ。

今回の旅は、お寿司屋さんの定休日を避けて移動するため、イレギュラーな動きになった。

2日目は金寿司でのランチを終えたら、一時間ほど札幌駅前のテラスで仕事をして、それから小樽へと移動。

まずはこの日の宿「グランドパーク小樽」へと向かった。

小樽はホテルが少なめなのだが、このグランドパーク小樽は、「小樽駅」の二つ手前の「小樽築港駅」が最寄りとなる。

小樽の中心部に行くためには、電車で2駅乗るか、タクシーで10分強乗る必要があるので要注意。

早速紹介しよう。

▲ JR函館本線で小樽へと向かう。

残念ながらこの日も寒々しいお天気で気温は上がらず。

▲ 札幌から30分で小樽築港に到着。

▲ 小樽築港駅から歩いて5分ほどでグランドパーク小樽に到着。

▲ すごく立派な入口。

あとでタクシーの運転手さんに聞いたのだが、ここはもともとはヒルトンが作ったホテルだったそうだが、撤退したとのこと。

その後別の資本が買い取って、グランドパークとしてリニューアルオープンしたとのこと。

不便な場所にホテルを作ったのは、周辺にショッピングモールのような、郊外型の施設がいくつか集中して作られ、そこからさらに大きな再開発にする計画があったからだそう。

その計画も頓挫し、結果として、不便な場所にポツンとこのホテルと数軒の施設が残されることになった。

▲ エントランスもすごく豪華。

▲ エレベーターホール。

リゾートホテルらしく、明るい爽やかな色使い。

▲ 廊下も明るい。

▲ 部屋からの眺め。

目の前に港が見えて素敵。

▲ 土地に余裕がある場所に建っているので、部屋がすごく広くて嬉しい。

ここまで広い部屋は大阪のリッツ・カールトン以来だなぁ。

▲ ソファも二つあってゆったりしている。

座り心地もすごく良かった。

▲ ライティングデスクは広くはないが問題なく仕事ができるレベル。

引き出し式のクローゼットも嬉しい。

ただ今回は一泊だけの利用なので、面倒になるのでアンパックはしなかった。

▲ バスルームもちょっと年季は入っているがきれい。

▲ ユニットバスもゆったり。

▲ デスクの上に謎の洗面器みたいなガラスのオブジェあり。

花瓶でもないし、これは何?

邪魔なのでクローゼットの中にしまった。

▲ 夕暮れ時の港。

晴れたら美しいだろう。

▲ そして翌朝。

まだ雲が多いが、晴れ間が見えてきて良い感じ。

▲ 僕が滞在している間は、ほとんど船に動きはなかった。

▲ 朝食会場はホテル2F。ここもオーシャンビューですごい明るい。

▲ このように、どーんと吹き抜けでガラス張り。

明るい雰囲気の中での朝食は気持ちが良い。

▲ 朝食ブッフェもなかなか豪華で美味しかった。

グレード感もあって素敵なホテルなのだが、唯一の問題は立地。

小樽駅まで電車かタクシーを利用しなければならないのが不便。

ただ、ここまでグレード感があるホテルは小樽には他にないので、快適な滞在を優先するなら、チョイスはここになるだろう。

立地以外はとても満足度の高いホテルだった。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

グランドパーク小樽のチェックはこちらからどうぞ!

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮨一(すしかず)〜 札幌 新川のオシャレ寿司店 地物中心のランチお任せコースが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その5]
札幌の新川にある「鮨一(すしかず)というお寿司屋さんに行ってきた。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 2017年6月25日、大阪の出張先から直接全日空で新千歳入りした僕は、そのまま...
メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...
やきにく舎 太好了(たいはーら)すすきの店 〜 生ジンギスカンと直焼きローストビーフが美味かった!! [2017年6月 北海道旅行記 その7]
札幌のすすきのにある「やきにく舎 太好了(たいはーら)」というジンギスカンと焼肉のお店に行ってきた。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道の旅1日目の夜は、立花岳志ツナゲルサロ...
味の華龍 〜 札幌ラーメン横丁の老舗店で〆のみそコーンラーメンが美味かった!! [2017年6月 北海道旅行記 その8]
札幌のすすきのの、ラーメン横丁にある、「味の華龍」というラーメン屋さんをご紹介。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道の旅1日目の夜。 ツナゲルサロンのオフ会が終わり、5人で軽...
旅4日目!快晴の札幌で大量行動しつつランチとディナー 〆のラーメンまで楽しんだ一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その9]
2017年6月の北海道の旅、あっという間に4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 ようやく6月らしい爽やかな気候になってきた札幌。 快晴の空の下、たっぷり走り、仕事もごりごりしつつ、食事も楽しむ僕のスタイル。 ...
札幌ランニング日誌 すすきのから大通公園を西に向かい円山公園を往復した11kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その10]
僕の旅のスタイルでは、旅先でのランニングも楽しみたいポイント。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 セミナーなどの予定があると、あまり長距離走れないが、今回の札幌はセミナー開催はないので、思う存分走れる。 というわけ...