北海道エリア情報

日本最北端宗谷岬から猿払〜浜頓別と巡り稚内空港から帰京した北海道最終7日目!! [2016年9月 北海道旅行記 その13]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

2016年9月の北海道への旅もいよいよ最終日、7日目を迎えた。

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年9月 北海道旅行記 目次

リアルタイムでお届けする旅日記も今日で最終回。

本当にあっという間の7日間だったし、最終日を稚内に設定したのも最高だった。

お天気も快晴で、素晴らしい一日となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

日本最北端宗谷岬から猿払〜浜頓別と巡り稚内空港から帰京した北海道最終7日目!! [2016年9月 北海道旅行記 その13]

160930-02-1▲ 5時32分起床。

旅の疲れが出ていて、もうちょっと寝ていたかったのだが、何かに急かされるように起きる。

 

使ってるアプリ

Garmin Connect™ Mobile

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

体重計を忘れたので今日も体重はなし。

使ってるガジェット

使ってるアプリ

iLoseWeight

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

160930-02-2

▲ 「何か」はすぐに判明。

ホテルの部屋の遮光カーテンを開けたら、この直前で、まだ太陽が出ていなかった。

iPhoneを取りに行って戻ってきたときに飛び込んできた景色がこれ。

まさに日本最北端の日の出の瞬間だった。

 

160930-02-3

▲ 今までいくつも日の出を見てきたが、ベスト3に入る美しいものだった。

 

160930-02-4

▲ 眠気も吹っ飛びノシャップ岬までの10kmランに出る。

 

160930-02-5

▲ 太陽と原野と海と空しかない。

何もないのに猛烈に感動的な風景。

過去最高の旅ランとなった。

 

160930-02-6

▲ 最後稚内中心部に戻ってきたら、北海道銀行にロシア語の案内が出ていてビックリ。

なるほどー。こちらでは英語よりロシア語なのね。

ちなみに稚内の道路の行き先標識も、日本語の下にロシア語と英語が併記されていた。

 

160930-02-7▲ 最北端ランニング。

行けて良かった。

 

使ってるアプリ

160930-02-8

▲ ホテルの朝食。意外にも普通だった。

最果てっぽいものがあると面白かったんだけど。

朝食を終えてホテルの部屋でしばらく仕事をして、10時前にいよいよホテルを出る。

レンタカーでまずは本当の最北端を目指す。

 

160930-02-9

▲ 稚内中心部から車で30分ほどで、日本最北端の地、宗谷岬に到達。

お天気最高だが、風が強く、とにかく寒い!!

 

160930-02-10

▲ リコーシータsで記念撮影。

最北端到達!!

 

160930-02-11

▲ Facebookのお友達に「宗谷丘陵も素晴らしいから立ち寄ってみて」と勧められて立ち寄ってみた。

なんという幻想的な光景。

しばらく呆然と見とれてしまった。

 

160930-02-12

▲ 宗谷岬から北海道の東側(オホーツク海側)を南下していく。

なんにもない道をひたすら走ると、隣の猿払(さるふつ)村に入る。

猿払の道の駅に併設されていた、ホテルサルフツのレストランでミックスフライ定食。

猿払はホタテが名産だそうだ。

 

160930-02-13

▲ サルフツから一時間あまり南下して、浜頓別(はまとんべつ)に到達。

上の写真は浜頓別バスターミナル。

ここがこの日の最終目的地。

 

160930-02-14

▲ ここに来た理由は、ここには1989年まで、浜頓別駅という駅があったから。

そして小学生時代の僕は、ここに走っていた天北線と興浜北線という、最果ての地を走る汽車の姿を、時刻表を見ながら想像して、「いつかは行ってみたい」と思っていたから。

昨日の留萌もそうだが、子どもの頃に名前と写真だけで知っていた地に、47歳にしてついに到達できた感慨は大きい。

もちろん稚内はその代表格だ。

 

160930-02-15

▲ 浜頓別をあとにして、稚内空港へ。

空港の中にあるレンタカーオフィスで車を返し、チェックイン。

お土産を空港で買おうと思っていたのだが、想像以上に小さい空港で、お土産が買えないかと焦った。

かろうじて売店があったので、お土産を購入。

 

160930-02-16

▲ 稚内空港は、JALは就航していなくてANAのみ。

でもこの日の僕が乗った便は満席の大盛況。

 

160930-02-17

▲ 稚内空港から羽田までは1時間50分。近いのだ。

そして羽田からタクシーを飛ばして自宅まで。

ソルが出迎えてくれた。

 

160930-02-18

▲ ルナは歓迎の頭突き(笑)。

ただいまー♪

まとめ

6泊7日の北海道の旅もこれで終了。

今回は行きたいところに片っ端から行くことができて、とても満足。

稚内から宗谷岬、浜頓別へのルートは、本当に印象的だった。

もともと大好きな北海道がさらに好きになった旅だった。

これにてリアルタイム旅日記は終了!

個別記事をお楽しみに〜♪

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

 

2016年9月 北海道旅行記 目次

札幌をもっと知りたい人が読む本

北海道関連記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました