円山公園 散策レポート 〜 札幌市中心部なのに原生林!? 北海道神宮に隣接する広大な敷地の雄大な公園の紅葉が素晴らしかった!! [札幌エリアガイド]

広告


北海道札幌市にある「円山公園」を散策してみたのでご紹介しよう。

円山公園は札幌市中央区、つまり札幌市の中心部にある公園だ。

札幌のすすきのや札幌駅周辺から5kmほどしか離れていないので、僕は札幌滞在時にランニングで円山公園まで橋って往復できるぐらいの距離だ。

地下鉄でも東西線で大通駅から3駅と、本当に都心にある公園。

なのに、原生林があるほど自然が豊かで、しかも敷地がめちゃくちゃ広く、野球場があったり動物園があったりと、施設もすごく多い。

今まではランニングでざざっと通りかかることしかなかったのだが、今回北海道神宮開拓神社に参拝したあと、ゆったりとした気持ちで散策することができた。

時期的にちょうど紅葉が美しく、見とれながらの散策となった。

さっそく紹介しよう。

円山公園 基本情報

名称 円山公園
住所 札幌市中央区宮ヶ丘
電話番号 011-621-0453
創建年 1880年
面積 68.8ヘクタール
運営者 札幌市公園緑化協会(公園)
さっぽろ健康スポーツ財団(運動施設)
札幌振興公社(駐車場)
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

円山公園 地図とアクセス

地下鉄東西線  円山公園駅 3番出口 徒歩5分

最新!円山公園 1回目の散策レポート! 2019年10月

訪問日と訪問シーン

2019年10月26日(土)の午前9時すぎ。

北海道神宮開拓神社への参拝のあとに訪問。

当日の様子

▲ 地下鉄東西線の円山公園駅。

この日はここから先に北海道神宮と開拓神社に参拝をした。

といっても、往きも帰りも円山公園の中を通ったので、散策は往きもしていたのである。

 

▲ 円山公園に入った途端にもうこの美しさ。圧倒される。

 

▲ 赤、黄色、緑のバランスが絶妙。

 

▲ 最近東京ではなかなかキレイな紅葉が見られないので、これは嬉しい。

 

▲ とても札幌市の中心部にいるとは思えない鬱蒼とした木々が持つパワーが凄い。

 

自然が創り出す美というのは、いくら眺めていても飽きない。

時間があれば、ずっとこ公園の中を佇んでいたいと思わせる力がある。

 

▲ 公園を出て交差点から眺める山も色づいていて、ここが札幌市の中心部だということを忘れてしまう。

この日のまとめ

何も考えず、何も下調べせずにぶらっと来てしまったが、あまりの美しさに圧倒されてしまった。

また紅葉絶頂の時期に合わせて札幌に来たいなぁ。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします