東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介 アークヒルズ(スペイン坂、桜坂)

広告

いよいよ桜が開花してお花見シーズンが到来!

この季節ほど「日本人に生まれて良かった」と思うことが多い時期はない。

桜は見頃の時期がごく短くあっという間に過ぎ去ってしまう。

そして冬から夏に向かって、大きく季節が入れ替わる時期。

厚いコートを脱ぎ捨て、夏に向かって模様替えが始まる時期でもある。

そんな桜の季節をめいっぱい楽しみたい。

僕は毎朝ランニングで近所を走り回っていて、お花見スポットをチェックして回っている。

せっかくなので、隠れたお花見スポットも紹介できればと思い、ちょっと書いてみようと思う。

記念すべき(?)第1回は、森ビルによる大規模再開発第1弾、六本木と赤坂の境界線上に建つ、アークヒルズを紹介しよう。

東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介 アークヒルズ(スペイン坂、桜坂)

160330-03 - 1

▲ アークヒルズが竣工したのは1986年、今からちょうど30年前のこと。

時代はまさにバブルに向かって突き進んでいるときだった。

当初のアークヒルズに隣接して住友不動産の「泉ガーデン」が建ち連結。

さらにアークヒルズも「サウスタワー」「仙石山森タワー」「フロントタワー」などが次々建設されて拡張されてきた。

上の写真は右手にアークヒルズ仙石山森タワーを、左手に泉ガーデンを見る道路。

仙石山森タワーの竣工に合わせて後から整備された道路なので、桜の木が若く、まだ細いのが分かる。

 

160330-03 - 2

▲ こちらはアークヒルズの竣工に合わせて新たに作られた「スペイン坂」の桜。

スペイン坂は、六本木通りからスペイン大使館方面に抜ける道という由来で、付けられた。

 

160330-03 - 3

▲ スペイン坂の坂下の桜は陽当たりが良いのと、植えられて30年以上がたち、大木となっているせいか、開花が例年とても早い。

2016年も他の麻布地区の桜よりも大分早く満開となった。

 

160330-03 - 4

▲ アークヒルズの桜は、六本木通りの裏側を、ぐるりとエリアを取り囲むように並木になっている。

大通りに面していないため、桜並木が見事なわりに、ほとんど観光客がおらず、地元の会社員や住民たちの憩いの場となっている。

上の写真は「ランディ」というカフェ。

桜の時期の昼どきは、テラス席は争奪戦となる。

ランディに関して詳しくはこちらの記事をどうぞ。

160330-03 - 5

▲ ランディ前の桜は、スペイン坂よりも遅く開花する。

 

160330-03 - 6

▲ 満開になったら、この辺りの写真はそのときのものに差し替える予定。

アークヒルズを取り囲んでUの字に桜並木が続いている。

スペイン坂の反対側、一番溜池側は、「桜坂」という、そのものずばりの名前になっていて、こちらも桜が見事。

まとめ

上野公園のように、ブルーシートを敷いて酒盛りをする場所はない。

それでもアークヒルズが竣工して30年がたち、桜の木々がとても立派に成長し、桜のトンネルも年々見事さを増している。

派手なお祭りやイベントなどがない分ひっそりしているので、静かに散策したり桜を楽しむのにはもってこい。

ランディはじめ、アークヒルズや泉ガーデンにはテラスのレストランやカフェもあるので、そちらでワイン片手に桜を楽しむこともできる。

最寄り駅は地下鉄南北線の六本木一丁目、もしくは都営バスの「赤坂アークヒルズ前」。

都心の真ん中、大通りの一本裏で、ひっそりと咲く見事な桜の並木を楽しんでみてはどうだろうか?

個人的には麻布・六本木地区の桜の名所ナンバーワンが、ここアークヒルズの桜並木だ。

オススメです!

アークヒルズ 公式サイトはこちら!

桜を極めたい人が読む本

港区情報はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします