時間とお金と豊かさの関係性を今こそ見直そう [YouTube]

広告


最新のYouTube動画を公開しました!

時間と労力を節約するためにお金を払う。

我々が日常でごく普通に行っている経済活動です。

時間と労力をお金を払って人から得ることで、全員が楽に、豊かになり、そして消費が洗練化され経済はより発展していく。

資本主義ではそれが正しいこととされてきたはずです。

ところが今回のコロナで、僕はそうやって消費を全員でバトンリレーのように拡大していくことに、限界が来ているのではないかと思い始めています。

コロナで世界規模で自粛をした結果、地球環境が短期間で良くなりガンジス川が清流に戻ったりオゾン層が復活したりしています。

また、景気が悪化したら自殺者が増えるかと思ったら、4月の日本の自殺者が2割も減っていたことも分かりました。

今後自粛が解除されたとき、僕たちは「消費するために稼いで全員で消耗して地球を汚す」というサイクルから脱出しなければなりません。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!