ツナゲルからのお知らせ

株式会社ツナゲルは「雇わない・雇われないチーム作り」で業務拡大を目指します

ツナゲルからのお知らせ
スポンサーリンク

仕事がめちゃくちゃ忙しい。

僕の場合仕事と遊びと家事と人生が全部完全に融合しているので、「仕事が忙しい」というのは、要は「人生が忙しい」ということになる。

実際僕は自分のブログを書いているときも、講演をしているときも、家の掃除をしているときも、奥さんと話しをしているときも、ネコと遊んでいるときも、まったく同じ品質で生きている。

人生が忙しいのは充実していて楽しいのだが、やりたいことを全部自分でやろうとすると限界が現れる。

限界の中で生きるのもいいのかもしれないが、最近僕はその限界を取っ払いたいと思うようになった。

そうなってくると、プライベートにおいても仕事においても、取捨選択が必要になってくる。

どうしても自分がやらないといけないことだけを自分でやり、それ以外のことは、やってくれる人と一緒にチームを組み、お願いしていくことが必要になる。

僕の場合、仕事とプライベートが融合しているので、仕事だけをお願いするのではなく、プライベートの部分もお願いできるようにしていかないとマズイ。

そして、僕は自分の会社である株式会社ツナゲルには、従業員は雇い入れないという方針でやってきていて、それは今も変わっていない。

雇用という働き方を否定するつもりはないけれど、僕はやりたいと思わない。

17年間雇用されて働いてきて、僕は雇用というスタイルは、ちょっと古くなったシステムだと感じている。

なので、僕は株式会社ツナゲルを、雇用という形式を採らずに組織にしていき、業務を拡大していきたいと思っている。

雇用しないでどうやって組織を作っていくかというと、それぞれの業務のプロフェッショナルの人たちにアウトソースの形で契約をして、専門分野の業務を担当してもらうのだ。

今もすでに、いくつかのチームが結成されて、徐々に活動を本格化させている。

  • ITチーム:ホームぺージ、ブログ、メルマガ、動画などのIT部分のチーム
  • クリエイティブチーム:フライヤー、チラシ、バナー、イラストなどのチーム
  • オペレーションチーム:事務、管理業務のチーム
  • ファイナンシャルチーム:税務、経理業務のチーム

まだ結成から日が浅く、完全に機能しているとは言えないのだが、とにかくこれらのチームによって業務拡大の方向性が見えてきたことは事実。

そして、プライベート部分も、家事をお任せできる家政婦さんに来てもらい、僕ら夫婦が掃除や洗濯、洗い物などに使っている時間を、クリエイティブな仕事に使えるようにしていきたい。

もうちょっと業務が本格化したら、全チーム合同で決起集会を開催したいとも思っている。

もっともっと加速していきたいので、各チームの皆さま、サポートどうぞよろしくお願いいたします!!

タイトルとURLをコピーしました