最近メルマガがとても楽しい

広告


最近メルマガを配信するのがとても楽しい。

僕はブログは2008年12月スタートだったが、メルマガは大分遅れて2015年12月24日からスタートした。

それでもメルマガをスタートさせてもう5年以上になる。

メルマガもブログと同じで「ほぼ毎日配信」している。

どちらも自分メディアでの発信だ。

でも僕の中では、実はブログとメルマガは、スタートしたときの心のありよう、動機付けが全然違った。

ブログはまだ会社員だった僕が「人生を劇的に変えるツールになるのでは?」と感じつつスタート。

「ブログをやりたくて書きたくて、いてもたってもいられない」くらいの勢いでスタートした。

いっぽうメルマガはそのまったく逆。

本も出て会社も作ってといろんなことが軌道に乗り始めた時期に、周囲からこう言われたのだ。

「メルマガやるとビジネスに良いよ」

つまり、「儲かるよ」ということだ。

有料メルマガではない、無料メルマガたが、ビジネスや集客にメルマガは良いよ と言われて「そんなものか」と始めたのだ。

動機が完全に不純である(笑)。

ワクワクが原動力ではなく、損得を理由に薦められて「ふーん」みたいな感じでスタートしたのがメルマガだった。

見様見まねで始め、あまり気持ちも乗らず、ごくごく短い記事を軽いタッチで書いてきた。

ビジネスにもあまり上手く使えている気がしなかったのもあって、余計気合いが入っていなかった。

 

メルマガに対する意識が変わってきたのは去年の秋ぐらいからだろうか。

メルマガの開封率が低くてモチベーションが上がらないので、メルマガのお引っ越しをした。

お引っ越しによって読者数は1/4くらいに減ったが、開封率は劇的にアップ。

それによって「みんなが今日も読んでくれている」という暖かい気持ちになった。

その後11月に新システムを導入して到達率が劇的改善してほぼ100%になってますますやる気に。

 

やる気ついでに想定読者を設定し、その人に語りかけるつもりで書くようになったら、さらに楽しくなってきた。

返信いただく感想の数も増えてきて、読者数も引っ越しの時より100人以上増えてきた。

「なるほど、メルマガってブログとこう違って、こういう醍醐味があるのか」を、今さら体感中。

メルマガの楽しさが分かったからこそ、それが転じてブログならではの楽しさも再認識しているところ。

というわけで、最近とてもメルマガが楽しい。

ほぼ毎朝7:30前後に届きます。たまに遅刻したりお休みする日もあります。

タイトルは「風の時代に海の街より」。

ぜひご登録ください!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!