新宿御苑 Ken’s Cafe Tokyo 「極上ウニパスタを食すオフ会」ウニだけじゃなく、何もかも美味かった!ありがとうございました!! [イベント]

広告


ブログで告知をする前に満席になってしまったオフ会、「Ken’s Cafe Tokyoで極上ウニパスタを食すオフ会」開催しました!予想以上の凄さでした!!

Ken’s Cafe Tokyoは、あの「3,000円ガトーショコラ」のお店!

150330-02-01

やってきました、新宿御苑、Ken’s Cafe Tokyo。

このお店は、全国に知られる「一つ3,000円のガトーショコラ」のお店。

今ではレストラン部門は通常営業はしておらず、今回のようにパーティーが入ったときのみ営業とのこと。

ただし、最近はガトーショコラの製造・販売で非常に多忙のため、日程によってはお断りすることも多いとのこと。

150330-02-02

レストランスペースは普段は使われておらず、パーティーのときだけ開放される。

ある意味それも凄い贅沢なこと。

 

150330-02-03

オーナーシェフの氏家建治さん。

絶賛準備中のところを一枚撮らせていただきました。

 

150330-02-04

店頭には、食べログの「全国チョコレート店ランキング1位」のプレートが輝く。

 

のっけからサプライズ!なんと予定外のシャンパン飲み放題大サービス!!

150330-02-05

パーティーの開始と同時に予定外のサプライズ!

なんと、今日のパーティーは、オーナーシェフの計らいで、シャンパンを飲み放題にしてくださるとのこと!

スパークリングではなくシャンパンの飲み放題!

のっけからテンション上がりまくりです。

 

150330-02-06

シャンパンの美しく細やかな泡とともに、華麗なるオフ会がスタートします!

 

ウニパスタだけじゃない!見よ!この美しく絶品の豪華料理たちを!

150330-02-07

お料理がスタート!

お料理はすべてオーナーシェフの氏家建治さんが一人で作られている。

なるほど、これは通常営業はできなくて当然。

そして最初のサラダから規格外。

これはカニカマではありません。本物の蟹がどかどかとサラダに乗っている。

思わず笑ってしまう光景。

 

150330-02-08

お皿に盛ったらこんなすごいことに(笑)。

とにかく素材が素晴らしい、そしてその勢いをそのまま活かしたお料理。

それがこの日のKen’s Cafe Tokyoのスペシャルコースのコンセプトという感じ。

こちらの蟹のサラダも、素材の勢いと風味を100%活かしつつ、でもサラダとしての全体像を作り上げる、ささやかな味付けがされている。

だから当然、激しく美味い!!

 

150330-02-09

続いては帆立のソテーなのですが、この帆立のでかさが尋常じゃない。

どこでこんなに立派な帆立を売ってるんでしょう?

 

150330-02-10

隣にサイズ比較でiPhoneでも置けば良かったと思うくらい、規格外の大きくて立派な帆立でした。

でも、でかいからといって、全然大味ではないんですね。

これが凄いところ。

 

150330-02-11

続いては手長海老(だと思う〕のロースト。

これまたとっても立派な海老が見事に半身に切られて並び、美しい。

そして身が引き締まった海老をシンプルな塩味でいただく。

これも最高に美味い。

 

各方面からの方々が入り交じるオフ会、盛り上がっております!

150330-02-12

今回のオフはブログで告知をする前に、Facebookのコメント欄での告知だけで満席になってしまったこともあり、さまざまな方が入り交じり、とても面白いメンツでした。

ぎっしり超満員の大盛況。

 

150330-02-13

期待を胸に、談笑される皆さま。

 

ついに来た!極上ウニパスタは、ウニのインパクト以上に完成された味わいでビビった!!

150330-02-14

そしてついにやってきました!極上ウニパスタ!!

会場のあちこちから歓声とも悲鳴ともつかない声が上がります!

見よ、この迫力!

 

150330-02-15

パスタはフェットチーネです。

そしてソースはトマトベースのソースで、風味としてタマネギの甘味とトマトの酸味が絶妙のバランスです。

ウニだけのインパクトなのかと思いきや、実に総合的に美味い!

さすがKen’s Cafe Tokyo、さすが氏家さんです。凄い!!

 

150330-02-17

お皿に盛りましたよ。

ウニのまろやかさとトマトソースの爽やかさ、そしてタマネギの甘い風味がとにかく絶妙!!

これは美味い!本当に美味い!!

お代わりしようとふとお皿を見たら、とっくの昔に全部のお皿が空になっていました(笑)。

 

150330-02-18

そしてここで、これも予定外のサプライズ、追加のウニ!いわゆる「追いウニ」が登場!

「追いウニ」ってなんだ!?意味分からない(笑〕。

 

150330-02-19

本当に凄い光景。

ちなみにこのウニは最高級のもので、銀座の超高級寿司店「久兵衛」が使っているのと同じウニとのこと。

 

150330-02-20

そして、本来ならメインのはずの、豚フィレ肉のグリル。

ウニパスタのせいですっかり陰が薄い感じだが、こちらも素材の良さをストレートに活かしてとても美味しくいただいた。

 

想定外のサプライズ再び!メニューにない「キャビア」缶ごと登場に場内騒然

150330-02-21

食事も一段落か、と思っていたそのときに、氏家シェフがすーっとやってきて、無造作にお皿をテーブルの上に置いた。

ななんとなんと!三ツ星のキャビアがでっかい缶のまま、ごっそり登場!

場内騒然、これは僕も全然聞いていなかったサプライズ。

 

150330-02-22

キャビアというと、ほんの一口をありがたーくいただくものなわけだが、ここでは取り放題、食べ放題(笑)。

こんな風に山盛りで皆さんガンガン食す。

しかし上品でめっちゃ美味しいキャビアだった。

 

150330-02-23

そしてデザートは何と3段。

最初に登場したのは、出来立てホカホカの自家製プリン。

本当に湯気がもうもうと立つほどの出来立てっぷり。

 

150330-02-24

ホカホカのプリンをいただき大満足。

 

150330-02-25

続いてはチョコレートのケーキ。

Ken’s Cafe Tokyo名物の「特撰ガトーショコラ」とは違うもの。

 

150330-02-26

彩り鮮やかなチョコレートケーキ。

こちらもとっても美味しくいただいた。

 

150330-02-27

そしてなんと、このタイミングで、まさに焼きたてのガトーショコラが4台も登場!

ひえええ!ここまで来るとまさに大迫力!

 

150330-02-28

オーナーシェフの氏家さん自らが包丁を入れていく。

 

150330-02-29

見よ!これぞ焼きたての特撰ガトーショコラだ!!

焼きたてだとこれがまた別物のような風味で、メッチャ美味いのだ!!

〆にこんなサプライズまで用意していただけるとは、ビックリ!!

 

イベントの最後に皆さんにお伝えしたこと

150330-02-30

お仕事を終えた氏家シェフとツーショット。

最後に〆の挨拶のようなことをさせていただいたのだが、そのときに言ったことはこんなこと。

僕はもともとは、氏家さんのご著書「1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ」を読み、書評を書いたことがきっかけで、氏家さんとお知り合いになれた。

4倍に値上げしてバカ売れ!価値を上げぶっちぎりNo.1になる方法 | No Second Life

そのご縁でFacebookで氏家さんとお友達になったところ、先月この「極上ウニパスタ」の記事を氏家さんがシェアしているのをたまたま見かけ、「僕も食べてみたい」と思い、企画をして、皆さんにお越しいただいた。

このイベントを企画するにあたって、僕と氏家さんはタイアップしていない。僕は本を普通に買った読者だったし、今回も僕が宣伝費のようなものをもらって企画しているのではない。

お金をもらってタイアップしてお店やイベントを宣伝をするのは、僕はあまりカッコ良いことではないと思っている。

お互いが「好きだから紹介する」「楽しいから紹介する」というエネルギーで、自発的に動いて、そこに人が集まる。

それこそが21世紀の最新型のイベントや企画のあり方なのではないかと思っている。

タイアップが悪いというわけではないのだが、タイアップしていることは、参加者の人にはきっと分かるし、そうすると、そこには「金の匂い」が生まれ、イベント全体の熱量が下がる。

最高の熱量を持つイベントは、「好き」「楽しい」「美味しい」という、純粋なエネルギーが結集したときにできるものではないかと思う。

だからこそ、氏家さんは利益を度外視して、シャンパンの飲み放題、ウニのお代わり、最高級のキャビアなどを用意してくださったのだろうし、それが「嬉しかった!楽しかった!」という人が自発的に書くブログには、その嬉しさや感謝の気持ちが乗り、そのブログを読んだ人には、イベントが持つ「熱量の高さ」がきっと伝わるだろう。

それこそが、最高のブランディングであり、お店にとっても主催者にとっても有益な結果をもたらすのではないかと僕は思っている。

僕はこれからも、そういう、熱量が高く人と人が自発的に集い楽しめるようなイベントを、企画していきたい。

 

ご参加ありがとうございました!またやりましょう!!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

今回は35名のイベントだったが、とても楽しく素敵な時間だったので、第2回の「美味しいオフ」を開催しようと企画中。

次のイベントは、ちゃんとブログで告知したいと思いますので、ぜひまたご参加ください。

皆さんに喜んでもらえるような企画を練って、盛り上げていきたいと思います♪

「美味しい」「楽しい」で繋がる人と人の輪って、すごくいいね〜。

そんなことを思いました。

改めて、氏家さんはじめスタッフの皆さま、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

最高に楽しかった!!

 

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅
1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書) 氏家 健治 SBクリエイティブ 2014-01-17 売り上げランキング : 5098

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします