立花Be・ブログ・ブランディング塾を終了することにしました

広告

このたび、2016年から6年に渡り開催を続けてきた立花Be・ブログ・ブランディング塾(略称立花B塾)の開催を終了することにしました。

立花B塾は2016年に「立花ブログ・ブランディング塾」という形でスタートして以来、初級15期、中級10期、マスタリー1期を開催してきました。

東京での開催は平日コース、休日コース、夜間コースなども開催したため、実際はこの1.5倍くらいの期を開講した形になります。

東京以外でも名古屋、大阪、金沢で開講し、のべ受講者は300名以上、全国からご参加いただきました。

先週直近の講座がすべて修了となったことに伴い、このタイミングでお知らせすることにしました。

 

今回立花B塾を終了することにした最大の理由は、「新しい形に生まれ変わるため」です。

2020年と2021年の大半、1年半ほど講座をお休みしている間、僕はずっと「これからどんなことをしていきたいのか」を自問し続けていました。

未来のビジョンが完全な形にならないまま、昨年末から直近の立花B塾を開講し、受講生の方達とコミュニケーションを行い講座を進めていくに連れ、少しずつ自分の中でやりたいことが見えてきました。

当初は立花B塾のまま、フル・リニューアルしようかと思っていたのですが、それだと「今までの形に引っ張られる」ことに違和感を感じるようになりました。

講座の構成も、名称も、コンセプトも一旦完全に白紙に戻し、ゼロから新講座として、新しい時代をリードする内容にしたい。

そのために、いま手にしているものを手放す必要があると感じたのです。

 

振り返ると、ブログの連続講座の開催は僕の悲願でした。

2011年にブロガーとして独立した年に初めてのセミナーを開催して以降、何度も単発のブログセミナーを開催し続けました。

しかし、どうしても1日だけの単発開催では、ブロクの成長を長いスパンで見守り指導することができないと、その限界を感じていました。

そんな時期に、2015年に六本木にセミナールーム兼オフィス兼自宅の物件を借りることができました。

連続講座開催へのハードルが大きく下がり、2016年初頭に「1期立花ブログ・ブランディング塾」を開催することができたのです。

当初はブログとSNSの情報発信のノウハウを教える講座でしたが、心のブレーキや禁止令のせいで情報発信ができない人が多いことに気付くことになります。

そこで講座名に「Be」を加えて心についての学びも加え「立花Be・ブログ・ブランディング塾」としてリニューアル。

講座の形態も、当初は2時間 x 6か月だったものを1回を4時間として4〜5か月の連続講座として再編成し、大阪・名古屋・金沢でも開催する形に成長しました。

多いときは六本木のセミナールームに入りきれないほどの人数にご参加いただき、虎ノ門の会議室を借りて開催ということもありました。

延べ参加者300名以上、独立・起業して自分のビジネスを発信するようになった人や、商業出版を達成する人なども多数輩出してきました。

 

皆さんもご存知のとおり、僕は2019年に大きな転換ポイントを迎えました。

2019年の夏に、僕は六本木を離れ、鎌倉の海街に移住しました。

そしてその半年後にコロナがやってきて、セミナーや講座のリアル開催が難しい時期が続きました。

そのタイミングで僕は立花B塾を一旦休止し、自分の今後の方向性を考え直したいと思いました。

しかし、なかなか自分の中でコンセプトがまとまらず、時間がたっていきました。

そして2021年末から、初のZoom開催という形で一年半ぶりに立花B塾を再開しました。

頭で考えているより実際講座をやってみると気付くことがたくさんあり、自分が今後やりこいことのコンセプトが見えてきました。

タイミング良く8冊目の本の出版も決まって原稿を書き始めたことも、未来の講座のコンセプトを明確にする助けとなっています。

 

先週までに直近開催の15期初級と10期中級が修了となりました。

本来ならこのタイミングで次期開催の告知をします。

初級の受講生の方は中級に進むこと希望されていたのですが、僕が「未来に進みたい」と願いつつ、古い講座を開催しても全力で講座にぶつかれず、参加者の方に失礼になると感じたのです。

従って初級受講生の方達にも事情を説明し、このタイミングで立花B塾は終了とすることにしました。

 

これから、未来の講座の全体像を構築しつつ、パズルのパーツのような形で、一つ一つをお披露目していき、その後連続講座が完成するというステップを踏むように感じています。

なにごとも頭で考えているだけではダメで、実際に手を動かし行動してみて初めて実態が現れ、そして改善もできるようになるのです。

立花B塾も2011年から2015年までに開催してきたたくさんのセミナーのエッセンスの蓄積が結晶化して出来上がりました。

未来の講座を皆さんにお披露目できる日を、今からワクワクしながら進んでいきたいと思っています。

 

2016年から2022年まで立花ブログ・ブランディング塾、そして立花Be・ブログ・ブランディング塾にご参加くださった皆さま。

講師や会場提供、そしてアシスタントとしてサポートしてくれた皆さま。

応援してくれたすべての皆さま。

本当にありがとうございました。

 

立花B塾は終了しますが、皆さんとご一緒した日々は僕の一生の宝物です。

そして皆さんのブログはこれからも続いていくことでしょう。

立花B塾のグループは今後も残しておきますので、情報発信・シェアの場の一つとして是非ご活用ください。

皆さんのブログが更新されるのを今後も楽しみにしています。

 

未来の講座、これから徐々にお披露目していきますので、ご興味があれば是非ご参加ください!!

今まで本当にありがとうございました!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!