立花B塾

立花Be・ブロク・ブランディング塾 1期マスタリープログラム 10ヶ月間 160時間の全カリキュラムを終了しました!!

立花B塾
スポンサーリンク

2019年4月にスタートした、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 1期マスタリープログラム。

2日間 x 10ヶ月間という長大な講座でしたが、昨日2020年2月9日に無事全員の方が修了され、全カリキュラムを終了することができました。

僕自身2015年から取り組み始めた連続講座ですが、合計160時間という圧倒的なボリュームのコンテンツを企画し、運営し、開催・登壇し、無事終了させることができ、ホッとしています。

もちろん改善すべき点はたくさんあるのですが、まずは全行程が完了できたことをお祝いしたいと思います。

思えば昨年4月にスタートしたときと今とでは、僕を取り巻く環境も激変したため、講座の運営・進行に集中するのが大変な時期もありました。

スポンサーリンク

構想3年の超本格的講座「マスタリープログラム」は不安の中2019年4月に開講

立花B塾の最高峰講座、マスタリープログラムを最初に構想したのは2016年でした。

当時は立花B塾には初級と中級があり、その上位となる「上級」を開設したいと思ったのが始まりです。

でもそのときはコンテンツのイメージがハッキリせず、具体化することができませんでした。

その後2017年〜2018年にかけて、さまざまな単発講座を開催していきました。

それらの単発講座を開催したことで、自分のコンテンツの幅が広がり、さらに「これを網羅的にしたい」というイメージもできるようになっていきました。

そして2018年末に2019年から「立花B塾マスタリープログラム」を開設することを決意しました。

 

ところが2018年末というのは、僕が当時結婚していたパートナーとの離婚の問題が浮上した時期でもありました。

前パートナーとは夫婦であっただけでなく、会社を共同経営していたため、ビジネスにも離婚問題が大きな影響を与えていました。

結局2018年12月に僕は離婚しましたが、事業は二人で継続して六本木の自社スタジオも維持するという形で2019年を迎えました。

立花B塾1期マスタリープログラムは、そのような不安定な状態で2019年1月に告知をし、2019年4月に六本木の自社スタジオにて開講しました。

5名の受講生の皆さんとともに船出した1期マスタリー。

講座の内容については万全の状態でスタートしたつもりではありましたが、会社の運営的、そして僕の精神的なコンディションには大きな不安を抱えた中での船出となりました。

7月で本社スタジオクローズと立花の社長退任の波乱の中講座は継続

マスタリーがスタートして2ヶ月後の6月に大きな転機が訪れました。

立花が当時社長だった会社を退任して株式も譲渡し会社を離れること。

そしてマスタリー開催していた六本木の自社スタジオをクローズすることが決まったのです。

そして7月に立花は現在の居住地である鎌倉の海街に転居することも決まりました。

7月上旬に開催したマスタリーの第4講までが六本木の自社スタジオでの開催となりました。

もともと8月は一ヶ月間講座は夏休みの予定だったため、9月の第5講からは外部会議室を借りての開催となりました。

 

9月からは講座の主催も株式会社ツナゲルから立花岳志個人に移管され、立花が継続して講座を開催することで前パートナーとも合意しました。

講座の内容については事前にかなりしっかり練っていたためこの激変で揺らぐことはありませんでした。

ただ、環境の激変に慣れるのにかなり時間がかかったのも事実でした。

なかなか良い会議室も見つけられず、2019年中は9月から12月まで毎月会議室を変更する必要が生じてしまいました。

2020年になり開催地が麻布・赤坂のTLI修了生サロンに

2020年になり、受講生のひと言がキッカケになり講座の開催地が安定しました。

僕はまったく思い付いていなかったのですが、麻布十番と赤坂に、僕が開催していたTLI講座修了生が運営しているサロンがあることを思い出したのです。

1月には麻布十番の、そして2月の最終講は赤坂のサロンを使わせてもらうことができました。

サロンは一般の外部会議室よりも圧倒的に快適で居心地が良く、素晴らしい環境となりました。

お陰さまで第9講、第10講は僕のホームタウンである麻布エリア周辺で開催することができ、グッとエネルギーが高まる感じになりました。

受講生の皆さんの成長を実感でき、激動のなか最後まで開催できて感無量

僕はずっとバタバタしてばかりでしたが、講座には集中できました。

受講生の皆さんのブログに対する取り組みがどんどん加速して、内容も進化していき、PVもどんどんアップしていきました。

その報告を聴いているときが、一番の充実のときでした。

2019年7月には「自分が月末に住む場所すら決まっていない中での講座開催」という、なかなかできない経験もしました。

僕は主催者として、そして講師として受講生の皆さんの前に立ち指導しつつも、同時に皆さんに激動の時期を一番間近に観ていてもらい、励まし、支えてもらいました。

最終講の日が近づくに連れ、このメンバー全員で毎月集まる日々が終わってしまうことがとても寂しく、いつまでもこのメンバーで集い続けたいと思わずにいられませんでした。

単に期間が長く深堀りする講座だからという以上に、僕の人生の大きなターニングポイントに立ち合ってくれた皆さんとの絆の強さを、講師の僕が一番強く感じていたのだと思っています。

 

昨日2020年2月9日に無事1期マスタリープログラムは終了することができました。

2期がスタートする前にもう一度講座の内容を吟味してブラッシュアップしていきたいと思いますが、修了された皆さんのブログやアンケート結果から、大きく成長されたことを感じ、安堵しているところです。

とにかく、めちゃ大変な時期にも講座に集中して無事やり切ることができた。

そして、その講座が160時間という膨大なものだっただけに、感無量です。

去年起こったことは大変なことが多かったけれど、この1期マスタリーを企画して告知し開催し、今年に向けやり切ったことは、今後の僕にとって大きな財産になったと思っています。

1期マスタリー修了生の皆さま、修了おめでとうございました。そして激動の時期に僕をサポートしてくださり、本当にありがとうございました。

これからもブログを楽しみながら書き続け、どんどん飛躍していきましょう!!

立花B塾2期マスタリープログラム ただいま参加お申し込み受付中!!

2020年も立花B塾マスタリープログラムを開講します!

ただいま参加お申し込みの受付中です。

2日間 x 10ヶ月という圧倒的コンテンツにより、最短経路で「総合情報発信者」になる道を進めます。

僕とともに最高峰の学びを体験しませんか?

詳しくはこちらからどうぞ。

立花Be・ブログ・ブランディング塾 2期マスタリープログラム 2020年7月開講!!全160時間!!情報発信の極上の学びの海に共に漕ぎ出そう!!
2020年のスタートともに、7月開講の特別な講座のご案内をお届けします。 2019年に1期を開講した「立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリープログラム」の2期の募集を開始します!! 僕、立花岳志が2016年から開催し続けている「立花B...

 

タイトルとURLをコピーしました