ブロガーとして独立して10周年を迎えた今、思うこと

広告


2021年4月1日で、僕、立花岳志がサラリーマンを卒業して独立して10周年を迎えました。

41歳、17年間のサラリーマン生活を経験したあとでの独立でした。

17年間のサラリーマン生活と10年間のフリーでの生活。

大袈裟ではなく、本当に人生が180度変わってしまいました。

サラリーマン時代にも嬉しいことも苦しいこともたくさんありました。

そして独立したあとも、嬉しいことも苦しいことも、もっと色々経験したように思います。

そんな10年を振り返っていま想うことを書いてみたいと思います。

2011年4月1日、大震災の大混乱の中からのスタート

僕がサラリーマンを卒業して独立した2011年4月は、東日本大震災の発生からまだ一ヶ月経っていない、大混乱の時期でした。

東京都内は電力不足が伝えられ、都心部でも夜は照明が落とされて街が暗く沈んでいました。

さらに原発事故の影響も懸念され、東京から西へと脱出する人も多く出ている状況でした。

世の中が大混乱だったので、ブログのページビューもブログからの収益も大きく減ってしまっている中での船出でした。

「これから生活していけるんだろうか?」

そんな不安を抱えながらの船出でした。

加速する勢いだけを頼りに突っ走った8年

独立してからの10年を振り返ると、前半の8年と後半の2年に分けて考えることができると思っています。

2011年から2018年までの前半の8年間は、まさに加速する勢いだけを頼りに突っ走った8年でした。

2011年11月に月間165万PVを記録したブログを武器に、2012年には4冊の本を出版して著者デビュー。

2013年から心の学びをスタートさせ、2014年には会社を設立するとともに2冊の本を出版。

2015年には六本木に自宅兼セミナールームを持ち、連続講座を複数開催。

2016年には鎌倉とのデュアルライフをスタートさせ、ブログが年間1,000万PVに到達。2017年にはポリアモリー(複数恋愛制)を公表。

2018年に7冊目の本を出版して全国で記念セミナーを開催。

ここまでが勢いで突っ走る日々でした。

2018年後半になると一気に状況が変化していきました。

7月にはポリアモリーの恋人との別れがあり、12月に元妻との離婚を発表。

一つの時代が終わっていきました。

僕は12年の人生周期「春夏秋冬理論」を学んでいます。

春夏秋冬理論について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【関連情報】なぜ春はこない? by 神田昌典 & 來夢 〜 「春夏秋冬理論」の入門書!

春夏秋冬理論は、まさに日本の四季の季節と同じ感覚で人生の周期を捉えます。

僕が独立した2011年は僕は春の2年目でした。

そして春から夏の成長期を駆け抜け、2016年から季節は秋に入り、まさに「収穫の秋」を楽しみました。

そして2018年が秋3年目。

木枯らしが吹き、収穫物もなくなり「越冬」の時期を迎える時に、僕はまさに一つの時代を終えることになりました。

次のステージに向けて再構築をスタートした2年

2019年と2020年は、終わった時代をちゃんと終わらせることと、次の時代に向けてモノゴトを一度完全にリセットさせる時間となりました。

2019年7月末で自分で設立した会社を退職し、六本木、南麻布、鎌倉、中目黒の全拠点を閉鎖し、鎌倉の海街に移住しました。

そして2019年から2020年にかけては、それまでの期間に起こったことの棚卸しをしながら、次の時代に備えて心と身体を整える期間になりました。

大車輪で回していたビジネスを一旦止め、心の奥深くまで内観しつつ、自分の存在を問い直す、かけがえのない時間となりました。

春夏秋冬理論でいう、冬1年目と冬2年目を、僕はまさに「越冬体制」で過ごしたことになります。

次の10年はさらなる飛躍を誓う

というわけで、ひたすら突っ走り拡大を続けた2011年から2018年までと、次の時代への切り替えの時期だった2019年と2020年を経る形の10年を過ごしました。

めちゃくちゃ嬉しいこともたくさんあったし、本当に苦しい時期もありました。

でも、一つだけ言えることは、一度も会社員に戻りたいと思ったことはなかったということ。

良い時期も苦しい時期も、とにかくダイレクトにすべてが跳ね返ってくる。

100%の圧倒的な自己決定感と自己効力感。

そしてその代償として100%の自己責任。

100%の自由と100%の自己責任はトレードオフですから、必ずセットで訪れます。

僕はこのライフスタイルがめちゃくちゃ気に入っています。

2021年から僕は次の人生のサイクルが始まったと捉えています。

2月には新法人の立ち上げを行い、徐々に体制が整いつつあります。

実際九星気学や西洋占星術の運気も、今年から2027年まで拡大を続ける「大拡大期」に入りました。

春夏秋冬理論でいうと、今年は「冬3年目」。

いよいよ来年から待望の春に突入です。

そろそろ8冊目となる、次の本の構想にも入りたいと思っています。

ここからの10年は前回を遥かに上回る、スケールの大きな成功と幸せを掴み取ります。

そして持続可能なビジネスを軌道に乗せ、次回の越冬はぬくぬくとコタツの中で幸せに過ごせるよう整えます。

これまでの10年応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

皆さまの応援がなければここまでやってくることはできませんでした。

そしてこれからの10年も、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!