思うこと


1997年5月1日(木)

Both Yens / Yen Chang


ああ、先々週末に製作したカレーがまだ残っている今日この頃ですが、皆さん土曜日はカレーの日ですよね(泣)、GGですう。

そう、ずっと食べずに置いておいた訳ではありません。直径22センチ、高さ40センチぐらいのバカでかい寸胴を購入し、喜々としてカレーを作ったのは良かったのですが、あんなに大量にできるものだとは夢にも思いませんでしたよ、ええ。毎日毎日せっせせっせとカレーカレーカレーカレーなのに、今だにあと3食分ぐらいは残ってます。ああ。

何といってもカレールーが4箱分も入っておりますから、並大抵の「大量」ではないことが想像頂けるかと思います。でもせっかくだから4箱とも全部違うブランドでミックスしてみました。良く2種類のルーを混ぜると味に深みが出て良いと言いますが、さすがに4種類もボコボコ鍋に放り込んでおくと、もう何が何だか分からなくなり、混然一体灼熱の蠍地獄といった様相を呈して来るわけです。

最初に入れた肉だの野菜だのはとっくの昔に溶けてなくなってしまい、先週末時点で、何だか怪しげな、やけに濃厚な液体と化してしまったカレー君を復活させるべく、この前の週末にひき肉とコーン(!)を大量に投入し、さらにカレー粉末や赤ワインやヨーグルトを加え、見事ひき肉カレーへと姿を変えたカレー君、今週に入ってからは何故かパスタの上に乗っかったりまでしていましたが、今日はついにオムレツの上にまで乗っかって、あたかもトマトソースを装うような体たらく。

やっと今日寸胴から普通の手持ち鍋に移動したのですが、ここまできて腐らせるのも悔しいので何とかゴールデンウィーク中には食べおわろうと思っております。

ああ、無闇に大量に刺激系の食料を作ってしまうと大変なことになりますね、皆さん。

なんだこの〆は。脳髄までカレーに冒されているのかも。きゃー。

Hey Lula / Yen Chang


今日またEarly Timesを購入し、めでたくマグは8個になりました。一体何本飲めば気が済むんでしょうか。僕は。1個はせんべいさん、4個を伊藤さん家族、2個を焼酎ダーリン及びたまきん、1個をナリマツ君ということで、見事(!?)完売となりました。

いい加減Earlyにも飽きてきて、そろそろマグ集めもやめようかと思っていた矢先、また飛び切りのアイテムを発見してしまいました。

僕は「ラッキーストライク」というタバコを好む習性があるのですが、今ラッキーストライクを2個買うと、ラッキーストライクのパッケージをバカでかくした灰皿をもらえるのです。

そんなこと全然知らないでタバコ屋で「ラッキーボックス」と言ったら、ネタ振り上手のおばちゃんがそっと僕の手にラッキー灰皿君を!(一部事実と異なる)

という訳でもしラッキー灰皿が欲しい方いましたら(いないような気もするが)、GG宛にメイルなど頂ければ、世界中どこへでもバラ撒かせて頂きます。

ちなみに僕は一日一箱のペースで喫煙するらしいので、2日に一ヶ灰皿が増えることになりますから、皆さん送られてくるのは一ヶだと思ってはいけないかも。。。きゃー。


(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com