note

「一面トップ記事が一人ずつ違う新聞」を全員が読んでいる時代 [note]

note
スポンサーリンク

メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」の第5号を配信し、先週配信したバックナンバーをnoteに公開しました!

この数週間さまざまな媒体が新型コロナウィルスに関する情報を発信してきています。

楽観的なもの、悲観的なもの、詳細なもの、雑なもの。そしてデマや煽り記事のようなものも含まれます。

興味深くSNSを眺めているのですが、少なくとも僕のタイムラインに流れてくるFacebookのお友達の大半は、今のところほとんど自分の行動を変えていません。

世界中を飛び回っている人、出張で国内を移動している人、美味しいものを食べている人、身体を鍛えている人などの活動が続々と流れてきます。

もちろんウィルスを警戒することは大切ですし、楽観的に無視してしまえということではありません。

僕のタイムラインにおいては、ウィルスに関する発信をしている人はお医者様やキュレーターの方が多く、「正しい情報を得て落ち着いて行動しましょう」と言っている人がほとんどです。

無駄に不安を煽ったり、その不安に乗じて極端な行動を取っている人はほとんど見かけないのです。

でもそれは、あくまでも僕が眺めているSNSのタイムラインではそうだった、ということに過ぎません。

「一面トップ記事が一人ずつ違う新聞」を全員が読んでいる時代|立花岳志
<お知らせ> こんにちは。立花岳志です。 メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」のバックナンバーをnoteで公開しています。 最新号はメルマガにて毎週配信しています。 最新号は以下より登録いただくことで即時配信されます。 新メルマガ...
タイトルとURLをコピーしました