日記

真夏の金沢を満喫したり 川床で芸妓さんの演舞に感激した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.31版]

日記
スポンサーリンク

夏休み2日目は朝から旅に出た。

横須賀線と新幹線を乗り継いで金沢へ。

金沢は今年2月から毎月立花B塾のために来ていたが、完全プライベートで来るのはすごく久し振り。

講座のための来訪とはやはり違う。

初日から全開で金沢を味わい尽くしている。

スポンサーリンク

真夏の金沢を満喫したり 川床で芸妓さんの演舞に感激した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.31版]

鎌倉からの旅は遠い!横須賀線と新幹線を乗り継いで金沢へ

▲ 引き続き睡眠が短め。

早寝しないと睡眠時間を長くできないのに、遅くまでYouTubeで格闘技を観てしまった。

まあ、これも夏休みならではという感じだが。

 

▲ 目指せ7時間半睡眠。

▲ 朝一番でサクッと1kmラン。

 

▲ 快晴の屋上朝ごはん。

これだけ気持ち良く晴れ渡ると、出掛けるのがイヤになる。

 

▲ しっかりたんぱく質補給。

 

▲ そして9時前に鎌倉の家を出て金沢へ向け出発。

鎌倉からだと、まずタクシーと横須賀線で東京まで一時間かかるので、大分遠く感じる。

六本木からだと、東京駅も品川駅も羽田空港も、15分くらいでアクセスできるので、結構なギャップを感じる。

 

▲ かがやき号で一路金沢へ。

 

▲ 12時45分に金沢着。

いやあ講座がないと解放感が違うなぁ。

金沢に来たら寿司!!

▲ 金沢に着いたらお寿司でしょう!

というわけで、まずはホテル日航金沢内の「弁慶」へ。

 

▲ 太平寿しの前大将が亡くなり、ここ弁慶に派遣されていた方が新大将となられた。

太平寿しからの派遣がいなくなってからは初めての訪問だった。

 

▲ やはりかなり変化していることを実感。

 

▲ 金沢に来たらまずは鰻でしょう。

日本画家のお友達の個展へ

▲ 続いてはひがし茶屋街の「日本酒 真琴」で開催されている、お友達前田有加里ちゃんの個展を訪問。

 

▲ 日本酒をいただきつつ、有加里ちゃんとお店のオーナーである真琴さんと楽しいひと時を過ごす。

 

▲ 有加里ちゃんとツーショット♪

主計町茶屋街の白市川床初体験!!

▲ そして夜はお誘いいただいて、主計町茶屋街の川床初体験。

 

▲ 美味しいお料理とお酒をいただきつつ、楽しく談笑。

 

▲ そして芸妓さんの唄と踊り、三味線を堪能。

特等席、最前列だった。感激。

 

▲ 2年半前に宇多須神社の節分で遠くから眺めるだけだった芸妓さん、福太郎さんをご紹介いただき感激。

いやあ素晴らしかった。

 

▲ 二次会、三次会と流れる。

三次会はBar長屋へ。

今日子ちゃんがいたので、牛すじカレーをいただく。

 

▲ 二人で半分ずつ。

美味しかった。

まとめ

三次会まで楽しんでも、22時にはホテルに到着して、すぐに寝てしまった。

たくさん飲んだおかげで念願の早寝ができて良かったかも。

でも、本音をいうと、もうちょっと夜遊びしたかったかも(笑)。

最近の日記はこちらからどうぞ!

8月末までの長い夏休みが始まったり 海の家はノマドに向かなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.30版]
全力疾走の日々を終え、7月30日から8月31日まで長い夏休みに突入。 長いといっても一ヶ月ちょっと。 小学生の夏休みより大分短いね。 しかも、休み初日からフル稼働で管理業務やら執筆やらやってて、これは夏休みと言っていいのか?という感じなんだ...
台風一過!鎌倉トリプルカウンセラーセミナーが超盛り上がったり POSTの懇親会が超辛かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.29版]
7月最後の大仕事、セミナー三連発の最終日は鎌倉へ。 根本裕幸さんとのコラボセミナー開催。 詳しくはこちら。 台風一過の快晴の空の下、素晴らしい時間となった。 そして懇親会はPOST by HONEYにて。 こちらも最高だった。 そして怒濤の...
出版入門セミナー第2日程が盛り上がったり 台風が逸れてホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.28版]
7月最後の大仕事、セミナー3連発な週末。 その第2弾が「正しい商業出版入門1dayセミナー」。 ところがセミナー当日に台風12号が接近するという状況に。 天気予報アプリとにらめっこしていろいろ対応。 何とか無事開催できて良かった。
お金のあり方 1day集中講座 第2日程が熱かったり リッツ東京の個室懇親会が素晴らしかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.27版]
大好評、即満席となる1day講座、「お金のあり方 1day集中講座」の第2日程を開催。 今回も熱く深い一日となった。 そして懇親会はザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニング、アジュール45の個室。 個室での懇親会は初めてだったが、前回の...
ヒプノセラピーで過去生のサブローとピエールに出会ったり 資金繰りがダイナミックでちびりそうだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2018.7.26版]
六本木で活動する一日。 初めてヒプノセラピーを受け、自分の過去生と対面した。 薄々気づいていたが、僕の過去生はなかなか大変な人物たちのようだ。 そして月末の資金繰りが今月は異常に盛り上がり、タイトロープを渡ることに。 年に何回かこういう月末...
タイトルとURLをコピーしました