石川グルメ情報

鮨 木場谷(きばたに)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む新進気鋭の名寿司店!銀座で修業した大将の変幻自在のフルコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢の主計町茶屋街の奥に潜むお寿司の名店「鮨 木場谷」(きばたに)に行ってきたのでご紹介。

金沢は北陸新幹線が開通してから観光客が増え続け、それに呼応するようにお寿司屋さんもどんどん開店している。

この鮨 木場谷も開店3年とのことなので、まさに新しい名店だ。

最近では人気が出て予約が取りにくくなっている。

今回は真冬の金沢を満喫しに行ってきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨 木場谷(きばたに)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む新進気鋭の名寿司店!銀座で修業した大将の変幻自在のフルコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、鮨木場谷。

主計町茶屋街の奥に潜む新進気鋭の名店だ。

 

▲ ちょっとユニークな暖簾。

ちなみにこの建物の2FはBar長屋

お店情報

店名 鮨 木場谷(すし きばたに)
住所 石川県金沢市彦三町1-8-26
電話番号 076-256-1218
定休日 日曜日
営業時間 17:00~21:00(最終入店)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 9席
駐車場 なし
開店日 2016年4月5日
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

最新!2回目の訪問レポート 2019年1月!

利用日と利用シーン

2019年1月22日(火)の夜18時に2名で利用。

3週間前に電話で予約をしていた。

当日の様子

▲ 分厚いおしぼりにはしっかりと店名が入りゴージャス。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理はお任せコースのみ。

まずは能登のナマコとコノワタ。

渋いスタートである。

身体は大きいが物静かな大将が丁寧に、愛おしそうに目の前で調理してくださる。

 

▲ 続いては煮ダコ。氷見のマダコ。

柔らしくてふんわり。そしてツメの甘味も程良い。

 

▲ 氷見のあん肝はジューシー。

 

▲ カワハギは肝ソースで。

肝ソースの色にドキッとする。

 

▲ 続いては毛ガニ。

下はウニソースと豪華。

 

▲ そしてこれが美味かった!

氷見の寒ブリの炙り!!

分厚く切った寒ブリが

 

▲ 見よ!このレア感。

脂が華やかで臭み、えぐみがまったくなくて素敵。

ブリは分厚く切ると脂にえぐみが出るが、炙ることでえぐみが飛び、華やかに昇華されている!!

 

▲ 富山湾の香箱ガニの糝薯(しんじょ)。

金沢の香箱ガニは年末で禁漁になるが、富山湾の香箱ガニは1月20日までだったとのこと。

この日は1月22日で、本当にこの日が最後とのこと。

素晴らしいビジュアルでウットリ。

 

▲ ここから握りに移行。

まずは氷見のヒラメの昆布締めから。

しっとりしっかりで風味抜群。

 

▲ 続いてはアオリイカ。

赤酢のシャリの色が際立つ。

 

▲ 氷見のマグロの中トロ。110kgのマグロとのこと。

脂が華やか。

 

▲ 同じマグロの赤身。

こちらは滋味いっぱい。

 

▲ コハダは優しい〆具合でジューシー。

 

▲ 甘エビは言葉通り甘くてねっとり。最高だ。

 

▲ 魚津の白子を炙って握りで。

ねっとりした力強い白子だ。

 

▲ そしてウニ!前回も思ったが、ここのエゾバフンウニは凄い!!

 

▲ 見よ!この盛り上がった姿を!!

 

▲ 追加で煮はまぐり。ふわっとしつつもしっかりした食感がある。

 

▲ ふわとろ玉子焼き。

 

▲ こちらも追加で穴子を。

ふわふわで優しい。

 

▲ 最後はかんぴょう巻きで〆。

しっかりした味がついたかんぴょうだ。

スタッフの対応

大将ご夫妻の丁寧かつ繊細な対応に感謝です。

お会計

一人21,000円(税込)

この日のまとめ

真冬の木場谷、素晴らしかった。

寒ブリも香箱ガニもギリギリセーフ、まさに最高のタイミングでの訪問となった。

今回2回目だったが、毎回非常に満足度が高い。

ここは繰り返し来ることになるだろう。

大将は乙女寿司の鶴見大将と仲が良いとのこと。

金沢東西横綱的存在になりそうな予感たっぷりである。

金沢 鮨 木場谷、オススメです!!

過去の訪問レポートは、下のオススメ店リンクの下にあります。

併せてどうぞ!!

金沢寿司レポートは他にもたくさん!もう1記事どうぞ!!

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]
金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。 僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。 当時はお店は改装前だったし、...
太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]
石川県の金沢市のお隣り、野々市市にある「太平寿し」(たへいずし)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 太平寿しは、2015年夏に初めて訪問し、当時の大将高谷進二郎さんの独創的な世界観と圧倒的なコース構成に一目惚れ。 以降何度も通ってき...
鮨 みつ川 訪問レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街のミシュラン一つ星寿司店!繊細なお任せフルコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ8]
金沢のひがし茶屋街にある、ミシュラン一つ星獲得のお寿司屋さん、「鮨 みつ川」に行ってきたのでご紹介。 鮨 みつ川にお邪魔するのは今回で3回目。 初回はちょっと残念な面も感じたのだが、前回ランチ訪問して素晴らしく、好きになった。 そして今回も...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。

1回目の訪問レポート 2018年2月

金沢市の主計町茶屋街にある寿司屋さん「鮨 木場谷」(きばたに)に行ってきたのでご紹介。
2月から毎月金沢に行けることになり張り切っていたのだが、実際に行けるようになると、バタバタしてしまい、なかなかお店の予約ができなくなった。
そんなとき、地元のお友達が紹介してくれたのが、こちら鮨 木場谷さん。
以前から存在は知っていたが行く機会がなかったので、喜び勇んで訪問した。
ブログネタが溜まりすぎて記事が死蔵しないよう、写真だけアップして公開し、後日加筆して仕上げるスタイルで記事を量産中。
まずは写真をどうぞ。

鮨 木場谷(きばたに)〜 金沢 主計町茶屋街に潜む名寿司店!銀座で修業した大将の変幻自在のフルコースが凄かった!! [金沢グルメ]

利用日と利用シーン

2018年2月26日(月)の夜。

一名で訪問。

当日の様子

鮨 木場谷 お店情報

関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

更新履歴

2018年6月11日 コンテンツを公開しました。

2019年3月4日 2019年1月訪問分を追加してリニューアルしました。

タイトルとURLをコピーしました