北海道グルメ情報

すし宮川 訪問レポート 〜 札幌 円山公園のミシュラン三つ星の寿司名店!繊細で美しすぎるフルコースに大悶絶!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌の円山公園近くにあるお寿司の名店「すし宮川」に行ってきたのでご紹介。

このお店は寿司屋では札幌で唯一ミシュランで三つ星を獲得した名店。

前回初めて訪問したときに、その繊細な仕事ぶりに脱帽した。

鮨一幸が素材を徹底的に活かすスタイルなのに対して、すし宮川は繊細かつ手の込んだ仕事をしているのと、ネタが全国各地から届いているのが特徴。

今回は2年2ヶ月ぶり、2回目の訪問。

とても楽しみにしていた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

すし宮川 訪問レポート 〜 札幌 円山公園のミシュラン三つ星の寿司名店!繊細で美しすぎるフルコースに大悶絶!! [札幌グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、すし宮川。

地下鉄の円山公園駅からすぐなのだが、この日は雪があって移動が厳しかったので、ホテルからタクシーできた。

お店情報

店名 すし宮川
住所 北海道札幌市中央区南1条西24-1-30 円山OCT BLD 1F
電話番号 011-613-2221
定休日 火曜日、祝日の月曜日ほか不定休
営業時間 1部 17:00~19:15
2部 19:30~2部制
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 8
駐車場 なし
開店日 2014年8月12日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

地下鉄東西線 円山公園駅4番出口より徒歩3分

最新!2回目の訪問レポート 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月23日(金)夜17時からの回を1名。

2ヶ月前に電話予約した。

大将の人柄が良く出た静かで凛とした佇まい。

この日のナンバーワン!これが美味かった!!

▲ どれも素晴らしかったが、一つを選ぶとしたら、こちら。

エゾアワビの肝ソース和え!!

肝ソースがめちゃくちゃクリーミーで旨味がたっぷり!!

素材の甘味が際立ってめちゃくちゃ美味かった!!

これは癖になる美味しさ。

参りました。

当日の様子

▲ 2部制の17時の回にやってきた。

まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理は完全お任せコースのみ。

まずはレンコンのすり流し。中に白子とハタが入っている。

これがめちゃくちゃ美味い。

出汁の風味とレンコンの自然な甘さ、そこに白子とハタがゴージャスに登場。

いやあのっけから素晴らしい。

 

▲ 炙り〆サバ。

山ワサビとともに。

北海道で山ワサビというと、すごく辛いイメージがあったが、これはそんなに辛くない。

そしてサバが皮目がバリッと焼かれていて抜群に美味い!!

 

▲ 冷酒も大将お任せでいただく。

広島の雨後の月、純米。

 

▲ 島根の白バイ貝。せりと揚げに、すだちのジュレ。

白バイ貝も淡い甘味がすだちのジュレの柑橘の爽やかな酸味と良く合う。

そして油揚げが脇役なのだが良い仕事をしている。

 

▲ 愛知県名古屋の九平次。

 

▲ そして冒頭に紹介した、エゾアワビの肝ソース和え。

 

▲ いやあ本当に美味かった。

 

▲ 大将の宮川さん。

物静かで優しい笑顔だが、仕事のときの目は鋭い。

 

長崎のやいとガツオ。

醤油漬けを藁焼きにしたもの。

これも皮目がバリッと香ばしく仕上がっていて、スモークの薫りも素晴らしい。

 

▲ 山形の超辛口吟醸 ばくれん。

 

▲ そして金沢から香箱ガニ!!

黒酢あんに外子が入っているのだが、この風味が凄い。

まったく酢のツンとする感じがなく、豊かな旨味に包まれる。

 

▲ そしてここからは握りに移行。

まずは金目鯛。

しっとりとした滋味みが広がる。

 

▲ 新潟は十日町の「裏凌駕」。

ラベルが読めず酔っぱらったのかと思ったら、「裏」だけに字がひっくりかえってるので、読めなくて正解だった(笑)。

 

▲ 赤ムツ。

いわゆるノドグロだが、大将はわざと脂の少ないものを選んで買っているそう。

これはノドグロとは別物。

スッキリした味わい。

 

▲ コハダは肉厚でジューシー。

 

▲ 中トロのサク漬け。

じんわりと脂が染みて抜群!!

 

▲ さわら 塩と醤油締めて、漬けて、燻して昆布締めしたもの。

なんという手間だろう。柚子とともにいただくと、フワッとした爽やかさとともに、サワラのねっとりした旨味がやってくる。

 

▲ 北海道ではまず見ない、車エビ。

これも旨味がいっぱい。

 

▲ カマスの棒寿司。

しそ、梅、胡麻が入り香ばしい。

 

▲ お茶の湯飲みまでカッコいい。

 

▲ そしてTKG。

ウニとイクラに卵が入り、海苔とともに。

 

▲ ふんわり穴子。

 

▲ 手巻きの鉄火巻きで一通り。

 

▲ お味噌汁をいただき。

 

▲ 追加でかんぴょう巻きをいただく。

 

▲ そしてしっとりの卵焼きでフィニッシュ。

いやあ心から満喫した。悶絶した。

スタッフの対応

とても丁寧に対応いただき感謝。

女性ホールスタッフの方が日本酒を注いでくれるので、ついペースが上がった(笑)。

お会計

23,090円(税込)。

この金額に、良い意味で軽くショックを受けた。

前々日の「すし善本店」、前日の「鮨一幸」よりも、約1万円も安いからだ。

これだけの水準のお寿司をこの価格でいただけるのは、本当にありがたい。

この日のまとめ

2年2ヶ月ぶりの訪問で、しかも前回はちゃんとした記事を書けず写真だけアップして終わってしまっていたので、やっと書けて満足。

大将の宮川さんの圧倒的な仕事っぷりに悶絶しっぱなし。

素材が全国からやってくるのは、賛否あると思う。北海道に来てるんだから北海道のものを食べたいという意見もあるだろう。

でも、この素材だからこその渾身のコルコースが本当に素晴らしい。

次回もまたぜひ予約をゲットして訪問したいと思う。

すし宮川超オススメです!!

前回の訪問レポートはオススメ店紹介リンクの下にあります!!

北海道寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
金寿司 訪問レポート 〜 札幌で創業1934年の老舗は超ハイコストパフォーマンスで何もかも美味い!! [札幌グルメ]
札幌の老舗寿司店「金寿司」に行ってきたのでご紹介。 この「金寿司」は、2014年に友人のおすすめで初めて訪問して気に入って以来、毎回札幌に行く度に通っている。 独立して仕事をするようになってから今回が6回目の札幌だが、唯一6回連続で通ってい...
すし善 本店 訪問レポート 〜 札幌が誇る名店!お任せコースが美味いけどコスパは残念 [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「すし善 本店」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 すし善 本店は2018年に店舗を建て替えて従来の隣の敷地のビルの中に入った。 僕は旧店舗で2回、そして今回が新店舗で2回の訪問となる。 札幌寿司店の中でも...
小樽 伊勢鮨 訪問レポート 〜 ミシュラン一つ星獲得の小樽ナンバーワン寿司店は地物にこだわる世界観が圧倒的!!何もかもが美味しくコスパも素晴らしい [北海道グルメ]
北海道小樽市の「伊勢鮨」に行ってきたのでご紹介。 社会人になってから僕は北海道に7回行っているが、この伊勢鮨だけが唯一7回すべての旅で訪れているお寿司屋さんだ。 最初に訪問したのは2006年で、そのときはまだブログをやっていなかった。 ラン...
鮨処 有馬 〜 札幌すすきの ミシュラン一つ星獲得の名寿司店!繊細かつ大胆なコースと穏やかで優しい大将の笑顔が素晴らしい!! [札幌グルメ]
北海道札幌市の狸小路にあるミシュラン一つ星獲得の寿司店「鮨処 有馬」に行ってきたのでご紹介。 この鮨処有馬は2018年6月に札幌に行ったときに初訪問した。 そのときの印象がとても良かったので、ぜひ再訪したいと思っていた。 人気店で今回は旅を...

1回目の訪問レポート 2016年9月

札幌の円山公園駅近くにある「すし宮川」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

独立して自分で仕事をするようになってから札幌に来るのはまだ2回目。

まだまだほとんど何も分からない状態なので、知人にオススメのお店を教えてもらった。

この「すし宮川」も、知人に教えてもらい訪問したお店の一つ。

すべての料理が繊細で美しい、素晴らしい世界観だった。

まずは写真だけアップして公開し、後日整えるスタイルを実践中。

すし宮川 〜 札幌 円山公園の寿司名店!繊細で美しいフルコースが凄すぎた!! [札幌グルメ]

利用日と利用シーン

2016年9月25日の夜に一人で訪問。

事前に予約を入れていた。

当日の様子

更新履歴

2018年5月28日 コンテンツを公開しました。

2018年11月30日 2018年11月訪問分レポートを追記し、リニューアルしました。

 

タイトルとURLをコピーしました