docomo ウルトラパック 月間80GBを半月持たずに使い切ってしまった話

広告

旅から旅へと移動し続けるスケジュールのなか、とんでもない失敗をしてしまった。

iPhone、iPadで使っているdocomoの回線の容量を使い切ってしまったのだ。

しかも僕が入っているのはdocomoのウルトラパックの50GBプラン。

1ヶ月に50GBの容量があり、さらに残った分は翌月に繰り越せる。

3月は20GBしか使わなかったので、4月の容量は80GBもあった。

80GBですよ、奥さん、80GB。

こんなもん使い切るなんて絶対にあり得ないと思っていたのに、気づかないうちにするすると使い切っていた。

さすが水星逆行中と呆れたが、通信できないと仕事にならないので追加容量を続々と購入中。

どうしてこうなったか説明しよう。

docomo ウルトラパック 月間80GBを半月持たずに使い切ってしまった話

「Googleフォト」アプリを試しにインストール すべてはここから始まった

僕が契約しているdocomoのウルトラパックは法人向けシェアプランで、僕と奥さんで合計50GBの容量が毎月割り当てられる。

奥さんが2台のiPhoneを持ち、僕がiPhone XとiPad Proで使っている。合計4回線だ。

そして二人とも外出時にはiPhoneでテザリングしてMacにネット接続して使っている。

その使い方でも、多い月でも月間30GBに行かないくらいだった。

いまの契約にしたのが去年の11月だが、一度も40GBにも到達したことがなく、余裕だった。

50GBを使い切らないと、翌月に1ヶ月限定で繰り越せるので、ますます使い切ることはない。

冒頭にも書いたが、3月は20GBしか使わなかったので、4月は当月分50GBに30GBが繰り越され、80GBの容量を持っていた。

そんななか、4月は僕は旅から旅へと連なるスケジュール。

それでも、絶対に80GBなんて使い切るわけがないと思っていたのだが、とんでもない落とし穴があった。

それは、「Googleフォト」のアプリを試しにインストールしたことから始まった。

僕はいつもはiCloudフォトライブラリを使って写真を共有している。

六本木のiMac、鎌倉のiMac、MacBook Pro、そしてiPhoneとiPad Proの5台のデバイスで常に写真が同期されていて、とても便利だ。

ところがこのiCloudフォトライブラリが最近不調で、写真の同期が上手くいかないことが出てきた。

不便なので代替のアプリはないかと思っていたら、友人が「Googleフォト」アプリを薦めてくれた。

それでさっそくGoogleフォトのアプリをiPhone Xにインストールした。

ところがGoogleフォトアプリをインストールした直後から、iCloudフォトライブラリの調子が良くなった。

Googleフォトアプリはインストールしただけで使わず放置、という状態になり、インストールしたたことすら忘れていた。

旅先でiPhoneもMacも不調!奥さんのマシンもおかしい!?

奥さんと二人で旅に出た。

吉野・天川・高野山を巡る旅だったのだが、その旅の途中で僕のiPhoneの調子がおかしくなった。

Facebookアプリが重くて投稿が上手くできないのだ。

特に写真付きの投稿がことごとく失敗する。

ただ、FacebookアプリはiOSが11.3になってからずっと不調だったので、「もともと不調だったのがさらにひどくなった」くらいに感じていた。

レンタカーで移動中にカーナビが出してくる情報が怪しいときに、奥さんが自分のiPhoneでGoogleマップアプリで調べようとするが、奥さんのiPhoneも調子がおかしい。

その後カフェでMacでテザリングしようとするが、Macの調子までおかしい。

なんだなんだ?と思ったが、その後は宿のWi-Fiに接続していて普通に使えたため、一時的なものかと思って忘れてしまった。

ところが翌日また二人ともiPhoneの調子がおかしい。

旅も最終盤、東京に帰る新幹線のなかで、僕はふと思った。

あれ?これってまさか通信制限!?と。

Googleフォトが80GBを食い尽くしていた!!

新幹線の中でテザリングで作業をしようと思ったが、全然通信がうまくいかず、さすがにこれはおかしいと思い、通信制限を疑った僕は設定アプリを開いた。

「モバイルデータ通信」の項目を開いた僕は絶句。

なんと、一週間前にインストールしたGoogleフォトアプリの通信量が、82.6GBとなっているではないか!!

80GBを使い尽くし、通信制限がかかってしまったのだ。

Googleフォトのアプリでは,モバイルデータ通信のときに同期をするかどうか選べる設定があったが、そんなに長く同期に時間がかかると思わず、気軽にONにしてしまったのが大失敗。

この日は4月12日。

まだ4月は半月以上残っているし、このあと大阪、金沢、名古屋、福岡、那覇と旅の連続だというのに、なんということだ!!

しかし僕も奥さんも予備回線を持つのをやめてしまったので、docomoが使えないとまったく仕事ができない。

仕方なく2GBの追加容量を購入して、なんとか仕事ができるようにした。

追加の2GBは3日で使い切った!月末まで何GB追加になるのか?!

木曜日に追加容量2GBを購入してホッと一息。

そして金曜日の夜から再び僕は旅に出た。

セミナー会場やホテルではWi-Fiを使うから、問題は外出時にMacでブログを書くときのテザリングだ。

日曜日の朝、大阪から金沢に移動する特急サンダーバードの中でブログを書いていた。

ブログに載せる写真をアップしていたら、突然動作がおかしくなり、アップロードが止まってしまった。

今回はすぐに容量だと気づき、iPhoneをチェック。

結果、やはり2GBを使い切ってしまっていた。

仕方なく再び2GBを追加購入したが、このペースはなかなか厳しい。

DropboxやEvernote、iCloudなどのクラウド系アプリはテザリング中は停止するなどしないと、あっという間に容量を食い尽くしてしまう。

まとめ

取り急ぎGoogleフォトのアプリは削除して、追加容量を購入して月末までつなぐしかない。

なるべくWi-Fiが使える場所にいたいのだが、残念ながら特急での長距離移動がブログ執筆環境なので、どうしてもモバイルデータ通信に依存することになる。

今回の水星逆行ではモノが壊れなくていいなーと思っていたが、とんでもない落とし穴が待っていた。

ウルトラパックを50GBから30GBにグレードダウンしようかと思っていたが、当面50GBのままにしようと思う。

いやあ、参りました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

ブログから出版を目指したいすべての方へ!!

ブロガーから7冊の本を出版して作家としても活躍する立花岳志が直接指導する出版入門セミナー開催!!残席わずかです!!

出版入門セミナー詳しくはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします