大阪グルメ情報

グリルキャピタル東洋亭 新大阪店 〜 駅直結の老舗洋食店のランチが美味い!! [大阪グルメ]

大阪グルメ情報
スポンサーリンク

新大阪の駅ビル「アルデ新大阪」2Fにある「グリルキャピタル東洋亭 新大阪店」に行ってきたのでご紹介。

新大阪駅ビルの「アルデ新大阪」の飲食店はレベルが高いお店が多い。

このグリルキャピタル東洋亭もその一つ。

ランチタイムは長い行列ができることも多い。

今回は2回目の訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

グリルキャピタル東洋亭 新大阪店 〜 駅直結の老舗洋食店のランチが美味い!! [大阪グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、グリルキャピタル東洋亭 新大阪店。

ランチタイムはご覧のように大盛況。

 

▲ いつもランチタイムの訪問だが、一度夜にも来てみたいものだ。

お店情報

店名 グリルキャピタル東洋亭 新大阪店
住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 アルデ新大阪2F
電話番号 06-6829-7766
定休日 不定休(アルデ新大阪の休業日に準ずる)
営業時間 10:30~22:30(ラストオーダー 21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可(VISA、JCBのみ)
席数
駐車場 なし
開店日 2015年7月16日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

JR、大阪市営地下鉄新大阪駅直結。

訪問レポート1. 2018年9月

利用日と利用シーン

2018年9月2日(日)のランチタイム。

2名で利用。

5分ほど並んで入店。

店内の様子

▲ 店内はぎっしり満員。

駅ビル内の店舗なので仕方がないが、テーブルが小さめで、若干きゅうくつ。

メニュー

▲ ランチタイムメニュー。

ザ・洋食屋さん、という感じのメニュー。

大好きなものばかりが並んでいる。

 

▲ ランチセットの説明も丁寧だ。

当日の様子

▲ この日は「エビと茹で卵のサラダ」のAセット、パンもライスも抜き、にした。

最初は「単品」にしようと思ったのだが、Aセットに単品コーヒーの方が安くなると言われて。

まずは東洋亭名物の丸ごとトマトサラダ。

どーんとフルーツトマトっぽい小ぶりのトマトが一個登場。

 

▲ 湯せんして皮を剝いてマヨネーズベースのドレッシングとともにいただく。

甘酸っぱくて美味しい。

 

▲ そしてメインのエビと茹で卵のサラダが登場。

前日と当日朝出張で食べすぎていたので、これぐらい軽いメニューがあって嬉しかった。

 

▲ ちょっとスパイシーな風味が予想外だったが、エビがプリッとして美味しかった。

 

▲ 食後にコーヒーをいただいて〆。

スタッフの対応

忙しそうではあったが、丁寧に対応いただいた。

もうちょっと余裕のある雰囲気が出ると、さらに良いと思う。

東京・麻布十番の更科堀井の接客をマネしたら良いと思う。

お会計

二人で2,750円

この日のまとめ

洋食屋さんにしては、軽いメニューを頼んだので、真骨頂とはいかないかと思うが、美味しいランチだった。

次回はおなかを空かせて夜に来て、プリフィクスのコースを頼んでみたいね。

グリルキャピタル東洋亭、オススメで!!

レポート2. 2018年3月

新大阪の駅ビルの2Fにある「グリルキャピタル東洋亭 新大阪店」に行ってきたのでご紹介。

この日は午前中の新幹線で大阪入りし、ランチを終えたら立花B塾という流れだった。

駅弁ではなく新大阪駅構内でお店を探し、見つけたのがこちらの「グリルキャピタル東洋亭 新大阪店」だった。

何度も通っている「紅白 新大阪店」のすぐ近くだ。

さっそく紹介しよう。

グリルキャピタル東洋亭 新大阪店 〜 駅直結の老舗洋食店はランチタイムは大行列!料理はさすがの美味さだった!! [大阪グルメ]

▲ やってきました、グリルキャピタル東洋亭 新大阪店。

土曜日のランチタイムだったので、すごく混んでいたが、直観で「ここは美味しい」と感じたので、並ぶことにした。

幸い時間に余裕をもって移動していたので、20分くらいなら並んでも大丈夫。

 

▲ ハンバーグ、ポークジンジャー、エビフライなど、美味しそうな洋食の数々。

 

▲ ランチメニュー。

僕はごはんもパンもいらないので、単品にしてもらうことにした。

 

▲ 箸袋にはsince 1897の文字。

食い倒れの町大阪でこれだけ長い間看板を守るというのは、大変なことだ。

調べたところ、本店は阪急梅田にあるようだ。

 

▲ さてお料理。

彼女はランチセットを注文したので、丸ごとトマトサラダが登場。

これがなかなか爽やかで美味いのだ。

 

▲ 僕はパンとごはんを食べない分タンパク質を追加したくて、海老と茹で卵のサラダを追加。

海老がたくさん入っていて嬉しい。

 

▲ 彼女が追加した野菜サラダ。

ドレッシングが爽やかで良いね。

 

▲ 彼女は東洋亭ハンバーグステーキを注文。

ハンバーグがすっぽりアルミホイルで包まれて登場してビックリした。

 

▲ アルミホイルをナイフで破ると、中からアツアツのハンバーグステーキが登場。

この演出、なかなか良い。

 

▲ 僕は単品でフィレビーフカツレツを注文。

ドミグラスソースが優しい風味。

 

▲ カットしてみると、なかなか見事なレア。

しっかり温かくはなっていてジューシー。

僕はレア好きなのでこれは最高のコンディション。

美味い。

 

▲ このあと立花B塾だったので、ノンアルで。

食後にコーヒー。

彼女はスパークリングを飲んでいてちょっと羨ましかった(笑)。

まとめ

最近新大阪駅構内に意外と良いお店がたくさんあることに気づき、どんどん新規開拓している。

このグリルキャピタル東洋亭もランチすごく良かった。

今度は仕事がないタイミングで、夜にワインでも飲みながらゆったり過ごしてみたい。

ランチタイムは大行列なので、ゆっくり、という感じにはちょっとならないね。

美味しかったです!オススメ!

大阪をもっと知りたい人が読む本

大阪グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
【閉店】赤白 新大阪店 訪問レポート 〜 駅構内のカウンターだけのビストロ!!何もかもが激しく美味く、そして安い!! [大阪グルメ]
JR新大阪駅の駅ビル「アルデ新大阪」2Fにあるカウンターだけのビストロ「赤白 新大阪店」に行ってきたのでご紹介しよう。 新幹線の駅直結という利便性に加え、お料理とワインの美味しさと多才さ、そして圧倒的なコスパの良さが相まって大人気となってい...
パシオン・エ・ナチュール 新大阪店 訪問レポート 〜 駅ビル「アルデ新大阪2F」のビオワインとグリルのお店が美味くてCP良くて素敵!! [大阪グルメ]
新幹線の新大阪駅ビル「アルデ新大阪」の2Fにあるビオワインとグリルのお店「パシオン・エ・ナチュール 新大阪店」に行ってきたのでご紹介。 新大阪駅の周辺は、あまり飲食店がないのだが、このアルデ新大阪は良いお店がたくさんあって嬉しい。 この「パ...
イタリアン&バール アルバータ 〜 新大阪駅構内のカジュアルイタリアンのパーティープラン!10種類から選べるワインも素敵だった!! [大阪グルメ]
新大阪駅構内、アルデ新大阪2Fにある「イタリアン&バール アルバータ」に行ってきたのでご紹介。 立花B塾の会場が新大阪駅すぐの会議室の関係で、新大阪駅近くで懇親会を開催することが多い。 新大阪駅周辺は繁華街ではないので、あまりお店の数がない...
牛傳(ぎゅうでん) 〜 ニッセイ新大阪ビル1Fの焼肉店のパーティープランが美味くてCPグッドだった!! [大阪グルメ]
新大阪駅からすぐの、ニッセイ新大阪ビル1Fにある「牛傳」という焼き肉屋さんのパーティープランを利用したのでご紹介。 ひさしぶりに大阪でイベントを開催したときの懇親会として利用。 土地勘がないので、地元のお友達に相談して教えてもらったのがこち...

 

 

タイトルとURLをコピーしました