ブログ情報

ブログ記事の量産から5日遠ざかっただけで「何を書けばいいんだっけ?」となる

ブログ情報
スポンサーリンク

毎月100記事ブログを更新したいと思っていたのだが、去年に続いて2月は苦戦。

28日までしかないということもあるのだが、今年は急性腰痛と新刊原稿の追い込みなども重なり、前半でリズムを作れなかったのが響いた。

スポンサーリンク

ブログ記事の量産から5日遠ざかっただけで「何を書けばいいんだっけ?」となる

それでも先週前半まではリカバリープランを作り、1日6記事更新で追い上げていた。

2月21日までは1日6記事更新ができていたのだが、22日からペースダウン。

22日が3記事、23日が2記事、24日と25日は1記事ずつとなった。

そして今日は夕方まで金沢で自分一人の時間。

新刊原稿の再校ゲラチェックはあるが、それ以外特に予定もないので、ひさしぶりに量産体制に入れるはず。

ところが、いざブログを書こうと思っても、「あれ?何を書けばいいんだっけ?」と空白が生じる。

頭にブログを書く姿が一瞬ではイメージできない。

OmniFocus 2 に入っているブログネタを見ても、いまいちリアリティが湧いてこない。

これが、フローから落ちてしまったときの状態だ。

まだ落ちてしまって5日なので、2〜3日リズムを作れば戻れると思う。

2月は100記事到達は難しいが、12ヶ月で1,200記事はまだ諦めていない。

というか、仮に30記事ビハインドしたとしても、残り10ヶ月で割れば、1ヶ月3記事プラスすれば達成できるわけで、全然諦める必要はない。

リズムを作るために、通常の更新の前に、いまの心境を綴っておきたくて、この記事を書いた。

フローから落ちてしまうときって、こんな感じだよね、と。

タイトルとURLをコピーしました