ライフスタイル

カレンダーに「一粒万倍日」を入力! 〜 担げる験(げん)は全部かつぐ!その3

ライフスタイル
スポンサーリンク

験(げん)を担ぐ(かつぐ)シリーズ、第3弾。

第1弾と第2弾はそれぞれこちら。

担げる験(げん)は全部かつぐ!その1 〜 カレンダーに2018年の水星逆行のスケジュールを入力!
自分で仕事をするようになると、げんをかつぐことが多くなる。 新しい仕事をリリースしたり、大きな決断をするようなときは、やはり良い日を選びたい。 逆に、日が悪いときは、ものごとを慎重に判断したり、攻めることは控えたりする。 「そんなの迷信だ」...
担げる験(げん)は全部かつぐ!その2 〜 カレンダーに2018年の土用と間日のスケジュールを入力!
担げる験は全部かつごう企画。 先日は「水星逆行」のスケジュールを入力した。 今回は続いて、土用と間日の入力だ。

一粒万倍日をカレンダーに入力した。

60日もあるので、なかなかの作業だ。

スポンサーリンク

カレンダーに「一粒万倍日」を入力! 〜 担げる験(げん)は全部かつぐ!その3

一粒万倍日とは、Wikipediaによると、以下のように定義されている。

一粒万倍日 - Wikipedia

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

一粒万倍日は二十四節気と日の十二支の組み合わせで決まるそうで、2018年は60日ある。

2018年の一粒万倍日はこちらを参照しました。

2018年の一粒万倍日は全部で60回!注意する日と安心の日!
カレンダーを見ると「一粒万倍日」とされる日があります。 知ってますか? 普通は日 ...

Wikipediaにも書かれているが、一粒万倍日は日数が多いため、他の日との組み合わせで、良い日にも注意が必要な日にもなるそう。

なので、他の暦もチェックしつつ、参考にしたい。

タイトルとURLをコピーしました