Apple製品情報

【完全解決】iCloudフォトライブラリ〜 Macから取り込んだ写真がiPhone Xに同期されない問題の解決法 [iCloud]

Apple製品情報
スポンサーリンク

先月から使い始めたiCloudフォトライブラリ。

3台のMac、iPhone X、iPad Proの5台のAppleデバイスに、すべての写真が瞬時に同期される、素晴らしいサービス。

ところが、導入時から問題が発生してしまった。

それは、5台のデバイスのうち、iPhone Xにだけ、デジタル一眼などで撮影してMacに取り込んだ写真が同期されない、というもの。

iPhone Xで撮影した写真は他のデバイスに転送されるのだが、デジイチの写真だけがiPhone Xに転送されず困っていた。

いくつか試したが、最終的に最後の方法で解決した。

同じ問題が発生している他の方のために記録を残しておこう。

スポンサーリンク

【完全解決】iCloudフォトライブラリ〜 Macから取り込んだ写真がiPhone Xに同期されない問題の解決法 [iCloud]

起こっていた問題 1. Macから取り込んだ写真がiPhone Xに同期されない

こちらの問題は冒頭に書いたとおり。

デジタル一眼やコンデジで撮影して、SDカードをMacに刺し、Macの写真アプリに取り込んだ写真だけが、iPhone Xに転送されず、同期されない。

他の4台のデバイスにも、iCloudのウェブ版にも、ちゃんと写真は同期されているのに、iPhone Xにだけ写真が入らない。

iPhone Xで撮影した写真や、スクショは問題なく全部のデバイスに同期される。

起こっていた問題 2. MacのiTunes経由で以前同期していた写真が削除されず残ってしまう

iCloudフォトライブラリを使い始める前は、iTunes経由で写真をすべてiPhone Xに同期させていた。

iCloudフォトライブラリを使い始めるときに、「今までMac経由で同期させていた写真は削除されるけどいいか?」というアラートが出た。

もちろんOKを押したのだが、なぜかiPhone Xから、それらiTunes経由で同期された写真が削除されず残ってしまった。

iPad Proも同じようにiTunes経由で写真を同期させていたが、こちらはiCloudフォトライブラリに切り替えたところ、問題なく写真が消え、新たに全部の写真や動画がiCloud経由で同期された。

試してダメだったこと 1. iCloudフォトライブラリを一旦OFFにして、再度ONにする

あちこちのサイトを覗いて、有効そうなことを全部やってみたが、ダメだった。

まずやったのは、iCloudフォトライブラリを一旦OFFにして、再度ONにし直す、というもの。

まずは普通に一旦OFFにして、ONにしてダメ。

次は、一旦OFFにして、iPhone Xを再起動してからONにしたが、やはり同期されず。

試してダメだったこと 2. iCloudフォトライブラリをOFFにしてiTunesに接続して写真を全部不選択にする

次に試したことは、iCloudフォトライブラリをOFFにした状態で、iTunesに接続して、iCloudフォトライブラリを使い始める前に同期させていたMacの写真のアルバムを、全部不選択にする、ということ。

理論的には、アルバムを不選択にすれば、iPhoneから写真が削除されるはずだったが、写真は削除されず。

試してダメだったこと 3. iPhone Xを初期化して復元する

iPhone Xを一旦初期化して復元してみたが、復元したら、写真も全部元どおり復元されてしまった。

試してダメだったこと 4. iPhone Xの写真を「イメージキャプチャ」アプリですべて削除してからiPhone Xを再起動し、再度iCloudフォトライブラリをONにする

iCloudフォトライブラリをONにすると、カメラロールが消え、カメラロールだったところが「すべての写真」というフォルダになり、そこに全部の写真が入る。

その状態でiCloudフォトライブラリをOFFにすると、カメラロールが復活するのだが、カメラロールに同期されたすべての写真が入っている状態になる。

つまり、カメラロールに数万枚の写真が入ったままになっているので、これをMacアプリ「イメージキャプチャ」で全部消してみた。

そのうえでiPhone Xを再起動し、iCloudフォトライブラリをONにしてみた。

結果、それまでに撮影したデジタル一眼で撮影した写真は全部同期され、問題が解決したかと思った。

上手くいったと思って記事も書いたのだが。

iCloudフォトライブラリ 〜 上手くいかなかった iPhone X への同期が完了していた!諦めたこと 調べて分かったことなど [iCloud]
昨日書いたiCloudフォトライブラリの同期のお話しの続き。 昨日の時点では、5台の端末のうち、Mac 3台とiPad Proの同期は完了しているが、iPhone Xへの同期が途中で止まってしまっていた。 昨日書いた記事はこちら。 iTun...

しかし、残念ながら、それ以降新しくデジイチで撮影してMac経由でiCloudフォトライブラリにアップした写真は、やはりiPhone Xにだけ同期されない状態になってしまった。

試してダメだったこと 5. iPhone Xの写真を「イメージキャプチャ」ですべて削除してから、iPhone Xを再起動し、iTunesに接続して写真を全部不選択にする

こちらは上記の2と4を組み合わせたもの。

カメラロールの全部の写真をイメージキャプチャで削除して、空になった状態でMacのiTunesに接続。

その状態でアルバムを不選択にしたのだが、それでもMacから同期された写真は削除されず。

上手くいった方法:iPhone Xを初期化して、復元はせず、「新しいiPhone」として使い、iCloudフォトライブラリをONにする

この方法は多分上手く行くだろうと予測していたが、新しいiPhoneにしてしまうということは、今までの設定やインストールしていたアプリが全部消えてしまうので、ダメージが大きい。

できればこの方法は避けて、他の方法で解決したかったのだが、万策尽きてしまった。

iPhone XをiTunesに接続して初期化して、そのまま「新しいiPhone」としてまっさらな状態で使い始める。

そして、iCloudフォトライブラリをONにする。

勢い良く写真が同期され始め、一晩眠って朝起きたら、全部の写真・動画の同期が終わっていた。

もちろんデジダル一眼で撮影してMacから同期した写真も同期されていた。

念のため、今朝デジイチで写真を撮って、新たにMacの写真アプリに取り込んでみたところ、それもまったく問題なくiPhone Xを含むすべてのデバイすに一瞬で同期された。

解決である。

iPhone Xに入れていたアプリも、いままでの設定や壁紙なども全部消えてしまったが、とにかくやっとiCloudフォトライブラリがまともに使えるようになって嬉しい。

まとめ

というわけで、どうしても上手くいかなかった、iPhone Xへの写真と動画の同期が、最終手段を使って、ようやく上手くいくようになった。

全部のデバイスに全部の写真が常時同期されているというのは、本当に快適で素晴らしい。

このあとは、iPhoto時代に分割した古いライブラリの写真を全部書き出して、Macの写真アプリ経由でiCloudにアップして、ライブラリを一つに統合しようと思っている。

iOS版はストレージを最適化してくれるので、無駄に容量を食わないし、それでも欲しい写真はすぐに観ることができるので、これが実現したら、写真と動画に関しては、理想の環境となる。

iCloudフォトライブラリ、やっと万全になった!

最高です!!

関連記事

iCloudフォトライブラリを使い始めた 〜 数年ぶりのクラウド環境大刷新で良い感じに!! [Apple]
Mac、iPhone、iPadで利用できる、写真や動画のクラウドサービス、「iCloudフォトライブラリ」を本格的に使うことにした。 iCloudフォトライブラリは、サービスがリリースされたときに試してみたのだが、そのときはあまり良いと思わ...
iCloudフォトライブラリ 5台中4台は同期完了したが iPhone X は同期が途中で止まる 〜 解決法模索中 [Apple]
先日使い始めてブログにも書いた、AppleのiCloudフォトライブラリ。 前回書いた記事はこちら。 3台のMacとiPad Proは順調に同期か進み、最新の状態で同期されたようだ。 しかし、残りの1台、iPhone Xは同期が終わらず、途...
iCloudフォトライブラリ 〜 上手くいかなかった iPhone X への同期が完了していた!諦めたこと 調べて分かったことなど [iCloud]
昨日書いたiCloudフォトライブラリの同期のお話しの続き。 昨日の時点では、5台の端末のうち、Mac 3台とiPad Proの同期は完了しているが、iPhone Xへの同期が途中で止まってしまっていた。 昨日書いた記事はこちら。 iTun...
タイトルとURLをコピーしました