iPhone情報

血圧を毎朝測定してiPhoneアプリ iHealth に記録しよう [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

僕は体重・体脂肪を毎朝測定している。

Nokia(旧Withings)のWi-Fi搭載の体組成計を使っているので、測定すると自動でサーバにデータが記録される。

そして、以前は体温と血圧も毎朝測定して、アプリに自分で記録していたのだが、一年前くらいに習慣が途切れた。

習慣が途切れた一番の理由は、体温も血圧も、健康そのもので安定してきたことで、「毎日測らなくてもいいんじゃない?」という気持ちになったことが大きい。

ただ、最近冬場の健康管理はもうちょっとしっかりやった方が良いという気持ちになり、体温と血圧をまた測定することにした。

スポンサーリンク

血圧を毎朝測定してiPhoneアプリ iHealth に記録しよう [iPhone]

以前使っていたiPhoneアプリがストアから消えていたので、新しく探すことにした。

新しいアプリの条件としては、Appleのヘルスケアにデータを書き込めること(アプリが消えるとログも消えることを避けたい)。

それと、UIがカッコいいこと。

本当は、一つのアプリで体温と血圧を両方記録できるとベストなのだが、残念ながら両方記録できて、UI的にも満足なものはなかったので、別々のアプリでいく。

というわけで、血圧測定アプリは iHealth というアプリにした。

UIがカッコ良く、Appleの「ヘルスケア」アプリに書き込みができるので、データは一元管理できて良い。

しばらく使ってみようと思う。

あと、鎌倉に血圧計がないので、これを機会にBluetooth対応の血圧計を買ってみようかと思うのだが、そうすると、またアプリ探しが複雑になるかな?

iHealthのダウンロードはこちらから!

iHealth MyVitals

無料
(2018.01.27時点)
posted with ポチレバ
タイトルとURLをコピーしました