体・心

「冬が好き」と「冬が得意」は違う [体]

体・心
スポンサーリンク

昨日,妻の彩ちゃんと話していて、ふと腑に落ちたこと。

僕は冬が好きで、寒いのは得意だと思っていたんだけれど、どうもそうじゃないみたい。

確かに冬は好きで、寒いのも気持ちがビシッと引き締まる感じが結構気に入っていて、嫌いじゃない。

ただ、冬が得意か?と言われると、最近は全然得意じゃない気がする。

だいたい腰や肩がおかしくなるのも冬だし、精神的にちょっとダウナーになるのも、だいたいいつも冬、特に1月から2月あたり。

そう、僕は冬は好きなんだけど、あまり得意ではないんだな、と実感というか、納得した。

今まで特に冬場対策ということはしてこなかった。だって得意だと思い込んでいたから。

でも実際は、全然得意ではなく、むしろ寒くて日照時間が短いと、身体と心に不調が出て来やすい時期なんだ。

つまり、得意ではない冬を、ベストコンディションで過ごすためには、工夫をしないと、心身共に不具合が出てしまう、ってこと。

48歳にして気づいたのは遅いけど、死ぬまで気づかないよりはずっと良いよね(笑)。

というわけで、冬を快調に乗り切る対策について、調べて実行してみようと思う。

詳しくは今後ブログやメルマガで報告していきますね。

タイトルとURLをコピーしました