Apple製品情報

iCloudフォトライブラリ 〜 上手くいかなかった iPhone X への同期が完了していた!諦めたこと 調べて分かったことなど [iCloud]

Apple製品情報
スポンサーリンク

昨日書いたiCloudフォトライブラリの同期のお話しの続き。

昨日の時点では、5台の端末のうち、Mac 3台とiPad Proの同期は完了しているが、iPhone Xへの同期が途中で止まってしまっていた。

昨日書いた記事はこちら。

iCloudフォトライブラリ 5台中4台は同期完了したが iPhone X は同期が途中で止まる 〜 解決法模索中 [Apple]
先日使い始めてブログにも書いた、AppleのiCloudフォトライブラリ。 前回書いた記事はこちら。 3台のMacとiPad Proは順調に同期か進み、最新の状態で同期されたようだ。 しかし、残りの1台、iPhone Xは同期が終わらず、途...

iTunes経由で写真を全部非選択にしてもう一度同期してみたのだが、やはりiTunesで同期した古い写真は消えず。

AnyTransというアプリを試す前に外出する時間になったので、取り急ぎiPhone XのiCloudフォトライブラリをONにしておいた。

そして夜はそのまま寝てしまい、朝になったら、どうやら全部の写真と動画の同期が完了していた。

諦めたこと

新たにiCloudフォトライブラリ経由で同期させた写真と動画に加え、以前iTunes経由で同期させた写真もiPhone Xに残ったままだ。

気分的には二重に写真が入っているのは気持ちよくないが、これはもう諦める。

取り急ぎ、ちゃんとすべての写真が見られれば良いのだ。

調べて分かったこと

Mac 3台では、Macの写真アプリで作成したスマートアルバムが、きちんと同期されるのに、iPad ProとiPhone Xではスマートアルバムが、そもそも表示すらされず、同期されない。

調べてみたところ、スマートアルバムとプロジェクトは、iOSデバイスは非対応ということで、これはiCloudフォトライブラリの仕様ということが分かった。

僕は月ごとのスマートアルバムを作り、それを年単位でフォルダでまとめて管理しているのだが、これはiOSでは使えないことが分かった。

仕様なので仕方がない。

まあ、iOSデバイスでは、写真は主に閲覧が目的になるので、スマートフォルダがなくても、何とかなるだろう。

スポンサーリンク

というわけで、無事全デバイス同期完了!

というわけで、ちょっとトラブったが、5台のデバイスすべてが最新の状態に同期された。

すでにMac3台を使っていて非常に快適。

メールで言うところの、POPがIMAPになったような使用感。

写真を加工したりトリミングしたりすると、その変更も全デバイスに同期される。

アルバムを作ればそれも同期される。

これは非常に快適だ。

同期スピードも、初回同期が終わったあとは、なかなか速くて快適だ。

しばらく使ってみて、また使用感を報告します!

タイトルとURLをコピーしました