Apple製品情報

Apple TV 4K 64GBを テレビがないのに購入し 感動している僕の活用法 [Apple]

Apple製品情報
スポンサーリンク

自分にはまったく縁がないと思っていたApple製品、「Apple TV 4K 64GB 」を購入した。

なぜまったく縁がないと思っていたかというと、我が家にはもう5年以上テレビがないからだ。

Apple TVは、テレビに接続して使う製品だから、自分には縁がない。

そう思っていたのだが、実は僕の仕事にめちゃくちゃ活用できる製品だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Apple TV 4K 64GBを テレビがないのに購入し 感動している僕の活用法 [Apple]

Apple TV 4K 64GBがやってきた!

▲ やってきました、Apple TV 4K 64GBタイプ。

真っ黒な筐体が真っ白な箱に書かれているので、ほとんど何だか分からない。

 

▲ 本体とリモコン、それに電源ケーブルとUSB→ライトニングケーブルが付属している。

▲ 本体の裏側には、電源ケーブルとHDMI、それにLANケーブルの口がある。

 

▲ こちらがApple TVを操作するリモコン。

ライトニングケーブルで充電することができるタイプ。

 

▲ リモコンを充電するための、USB→ライトニングケーブルが同梱されている。

ただ、Apple TVとテレビやプロジェクターを接続するのに使うHDMIケーブルは同梱されていないので要注意。

個人的にはリモコンのケーブルより、本体を接続するケーブルを同梱した方が親切だと思うんだけど。

アップルは純正でHDMIを作っていないので、同梱しないのかもしれない。

 

▲ 電源ケーブル。

Apple製品の電源ケーブルは、MacにしろTime Capsuleにしろ、白いものばかりなので、黒の電源ケーブルは新鮮だ。

Apple TV 4Kが講座・セミナーで大活躍!!

▲ Apple TV 4Kは、僕と妻彩ちゃんの講座でいきなり大活躍している。

上の写真のように、講座で使うプロジェクターとApple TV 4Kを接続すると、ご覧のように、Mac、iPhone、iPadなどのApple製品とプロジェクターを、ワイヤレスに接続できるのだ!

しかも複数デバイスでワンタッチで、しかもワイヤレスで表示を切り替えられるのが素晴らしい。

僕らのTLI講座では、参加者の皆さんがプレゼンテーションをする時間が毎回ある。

受講生の皆さんが自分のパソコンやiPhoneなどでプレゼンをする際、今までは毎回ケーブルをつなぎ変える必要があった。

そうすると、ある人はHDMIケーブル、ある人はVGAケーブル、ある人はHDMIをUSB-Cに変換して、ある人はVGAをライトニングに変換して、というつなぎ変えが必要で、めちゃくちゃ煩雑だった。

 

▲ まずはApple製のMac、iPhone、iPad限定だが、このように、プロジェクターとデバイスの間がワイヤレスに接続できるようになった。

しかも、自由自在に別のマシンと切り替えて使えるのがめちゃくちゃスマートで便利。

昨日開催していた1期TLIアドバンスの第3講で初めて使ったのだが、みんなテンション上がりまくりで、「未来が来た!」と大興奮だった。

これから使い方を拡張していきたい

昨年末にこんな投稿をした。

6年テレビがない生活をしているが最近テレビが欲しい、いや デスク以外でゆったり動画を良い画質と音で楽しみたい
テレビがない生活も6年になるのだが、最近テレビが欲しい。 という書き込みを昨日Facebookにして、いろいろ反響、アドバイスをいただいた。 朝奥さんとも話して、僕は「テレビ」というハードウェアが欲しいわけではない、ということが分かった。 ...

ゆったり寛いだスペースで動画を見たいという想いの実現に関しては、実はまだ全然進んでいない。

プロジェクターを天井から吊ってしまうか、という案も出ているが、工事が必要なので、賃貸な我が家はどうするか、ちょっとペンディング中。

まずは六本木のiMacを使って、Apple TVでCNNやらBBCなどの海外ニュースを見るところから始めてみようかと思っている。

あと、講座におけるワイヤレス接続があまりにスマートで快適なので、Windowsマシンもワイヤレス接続できないか模索中。

こちらについても進化したらまた報告したい。

しかしApple TV 4K 64GB、めちゃくちゃ便利でスマート!!

超気に入りました!!

Apple TV 4Kのチェックはこちらからどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました