ボディメイク

2018年のボディメイクの方針をパーソナルトレーナーさんと相談のうえ決定!腹筋割るぞ!! [ボディメイク]

ボディメイク
スポンサーリンク

2017年は約12kgの減量に成功し、ボディメイクが大きく進展した一年だった。

ただ、10月下旬から体重は76〜78kg前後で横ばいになり、それ以上減らなくなった。

そうなってくると、ボディメイクもどこに向かうべきなのか、良く分からなくなり、何となく停滞したまま2017年が終了した。

今日、2018年1月5日に新年最初のパーソナルトレーニングのためジムに行ってきた。

メインの担当のトレーナーさんではなかったのだが、相談しつつトレーニングをして、今年1年の方向性を定めてきた。

備忘録として、そして皆さんの参考として、メモしておく。

スポンサーリンク

2018年のボディメイクの方針をパーソナルトレーナーさんと相談のうえ決定!腹筋割るぞ!! [ボディメイク]

食事について

バランスは現状非常に良い

現状の食生活は非常にバランスが良く、大きな問題はない。

肉を少し減らして魚を多くする

赤身の牛肉や鶏のササミが多いのを、もう少し魚を多めにする。

同じ食品に偏らずいろいろなものを食べる

ささみ、おくら、納豆など、毎日同じものを繰り返し食べると、吸収が悪くなる。

なので、できるだけ多品種を食べるようにすること。

亜麻仁油・MCTオイルについて

亜麻仁油とMCTオイルのおかげで炭水化物を摂取しなくても元気に活動できている。

ただ、油は高カロリーなので、減量が停滞している原因は、油が多すぎるのかも。

一回あたりの摂取量を、それぞれ小さじ1程度に減らして様子を見る(現状は大さじ1〜1.5くらい)。

プロテインについて

ウェイトアップするならホエイプロテインに変えるべきだが、ウエイトアップするということは、体脂肪も増えるので、腹筋を割ることには逆行する。

腹筋を割りたいなら体脂肪率を下げる必要があるので、ウェイトダウンのままで良い。

筋トレについて

1日あたりのトレーニング量を「セット」でカウントすると良い。

たとえばベンチプレスを3セット、腹筋3セットなら合計6セット。

このセット数を徐々に増やすことで、負荷を上げていける。

当面の目標として、ベンチプレスを50kg上げられるようになろう(現状最大37.5kg)。

同じ部位のトレーニングは中2日間隔で行う。

六本木の自宅にはベンチがないが、現段階では腕立て伏せなどで十分代替になる。

ランニングについて

走ることは良いこと。

昨年ガンガン体重が落ちていた時期はしっかり走れていた。

やり過ぎは禁物だが、150km〜200km程度のランニングはまったく問題ない。

筋トレのあとに走る、という順番が良い。

今年の目標

というわけで、今年のボディメイク、上記の流れでやってみる。

そして目標は、体重75kg、体脂肪率10%、そして腹筋を割ること。

これを目標にコツコツ進めてみよう思う。

さあ、今年の末にはどうなっているか、今から楽しみだ。

コツコツ頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました