グルメ情報

創作おせちの罠 〜 定番メニューがなくて寂しくなり スーパーで定番パックを買って追加投入!

グルメ情報
スポンサーリンク

2018年のおせちは、麻布十番の「麻布  秀」という和食屋さんの創作おせちを注文した。

元日のお昼にさっそくいただいて感激した。

おせちの記事はこちら。

2018年のおせちは 麻布十番の 「麻布 秀(しゅう)」の創作おせち! センスも味も見た目も抜群に素晴らしかった!! [麻布グルメ]
お正月のおせち料理をお気に入りの飲食店のものに変えて今年で4年目。 過去3年は、ずっと銀座の「寿司さいしょ」さんのおせちをいただいてきた。 過去のおせちの記事はこちら。 3回同じおせちだったので、今年は別のものにチャレンジしようということで...

非常に美味しくて良かったのだが、一つ問題点があった。

記事にも書いたが、創作おせちなので、普通おせちに入っているであろう、定番メニューが入っていないのだ。

たとえば、伊達巻、かまぼこ、栗きんとん、黒豆、ごまめ、コハダなど。

ごまめは奥さんが作ってくれたのだが、やはりちょっと物足りない。

スポンサーリンク

創作おせちの罠 〜 定番メニューがなくて寂しくなり スーパーで定番パックを買って追加投入!

▲ こちらが今年のおせち。

めちゃくちゃ美味しいのだが、ご覧のとおり、定番のメニューがほとんど見えない。

 

▲ で、結局物足りなくなり、1月2日の朝にスーパーに駆け込んで、ミニサイズの定番おせちを買ってきた(笑)。

 

▲ そして2日目のおせちのお重をリニューアル。

食べて空いたスペースを詰めて整理し、スーパーで買ってきたおせちを投入して再構成。

これで満足。

ただ、スーパーのミニサイズパックだったので、お味的にはまあ及第点というところだった。

まとめ

理想をいえば、創作おせちの中にも定番の食材が入っていて完結すると良いのだが、キャパシティの問題あるから、なかなかそうもいかないだろう。

そうすると次善の策としては、創作系のおせちと、ド定番のおせちを二つ買って並べることか。

二人だとなかなか食べ切れないので、お互いの親なども交えて新年会的にするなら、それもありかもしれない。

まあ、贅沢をいえばキリがないので、この辺で妥協ということでも良いのかもしれない。

さて、2019年のおせちはどうするか、また考えよう(笑)。

タイトルとURLをコピーしました