習慣化

読書とランニングも「フロー状態」を取り戻すプロジェクト始動! 1月は4冊読了と120km出走を目指します!!

習慣化
スポンサーリンク

ブログは月間100記事を書くことでフロー状態に自分が入っていることを確認できた。

ブログに限らず、文章執筆全般に拡張できることなので、これはこのまま維持しつつ、徐々に質を上げていけたらと思っている。

で、かつてフロー状態だったのに、脱落してしまい、いまはぐだぐだの習慣が二つある。

一つは読書、一つはランニング。

読書は、かつては年間200冊を読み、全部の書評を書いていた僕が、12月はなんとたった一冊の読了。

これはあまりにもひどい。

ランニングも同様で、8月までは月間150km以上走れていたのが、10月に100kmを切り、12月はなんと63kmという体たらく。

ランニングも一時期は毎月200kmが最低ラインで走れていたのだから、ひどいものだ。

というわけで、2018年はブログに続いて読書とランニングもフロー状態に再突入させるべく、チャレンジすることにした。

ただ、どちらも途切れて時間がたっているため、いきなり全盛期の勢いでチャレンジするのは無理。

まずは、12月の自分から比較したら、高めのハードルを設定して、そこをクリアすることを目指す。

読書は毎週1冊読了で4冊、そしてランニングは120kmを目標に頑張る。

そして読書に関しては、読了したもの全部の書評をブログに書くところまでが目標。

以前は月間17〜18冊読んでいたので、とても低い目標のはずだが、いまの自分は月に1冊ペースなのだから、4冊だって4倍のハードルだ。

コツコツ頑張っていこう。

タイトルとURLをコピーしました