ライフスタイル

2018年に定着させたい朝の習慣 [ライフスタイル]

ライフスタイル
スポンサーリンク

一年の計は元旦にあり。

というわけで、2018年に定着させたい朝の習慣について書いておく。

書くことによって、周囲に宣言することになるし、脳にも定着するだろうという狙いもある。

スポンサーリンク

2018年に定着させたい朝の習慣

僕は毎朝朝食のあとに、キッチンのシンクを磨いている。

そのことは以前記事に書いた。

僕が幸運であり続けるために欠かさず掃除している家の中の場所について
僕は「風水」とか「気」とかいうものは良く分からない。 幸運は自分で作れる ちゃんと勉強したこともないし、勉強しようとも思っていないのだが、そういうものがあるだろう、くらいには思っている。 あと、「運気」「運勢」みたいなものも、全然詳しくない...

この習慣はずっと続いていて、六本木も鎌倉も、キッチンシンクはいつもピカピカだ。

そして、今年からこれに加えて、水周りの掃除を毎朝やることにした。

具体的にいうと、トイレとお風呂、それに洗面台だ。

 

僕はデュアルライフをしているのと、六本木の家が外人仕様のマンションのため、お風呂とトイレがたくさんある。

二軒の家に、合計でお風呂が3つ、トイレが5つ、洗面台が4つ、つまり水周りが12もある。

毎日全部を掃除するのは非常に負担だが、一日一ヶ所、その日滞在している家の水周りを掃除することを習慣にしたい。

鎌倉に滞在している日は鎌倉の、六本木にいる日は六本木の、トイレ、お風呂、洗面台を順番に掃除する。

これを毎朝の習慣にすると決めた。

というわけで、元旦の朝からさっそく鎌倉の家の2Fのトイレ掃除。

ぴっかぴかにできて満足。

明日は1Fのトイレを掃除する予定。

タイトルとURLをコピーしました