日常

鎌倉の屋上で 四方八方のお寺の除夜の鐘を聴きながら越年

日常
スポンサーリンク

ここ5〜6年は、テレビも家にないので、大晦日といっても普段通り、22時くらいには寝てしまうことが多かった。

2017年から2018年への年越しは、都内に買い物に行っていて、夕食が遅かったこともあり、ちょっと夜が遅めだった。

23時くらいにはベッドに入ったのだが、本を読んでいたら面白くて目が冴えてしまい、時計を見たら23時30分。

「ここまで起きていたなら除夜の鐘を聴こう」ということで、パジャマの上にダウンのロングコートを着込んで屋上へ。

スポンサーリンク

鎌倉の屋上で 四方八方のお寺の除夜の鐘を聴きながら越年

▲ 鎌倉はお寺が多く、鎌倉出身の奥さん曰く、「あちこちから除夜の鐘が聞こえてくる」とのこと。

屋上に上がったのが23時40分だったが、まだ全然聞こえない。

寒い中5分ほど待っていると、23:45くらいから、一つ、また一つと鐘が鳴りはじめた。

 

▲ 0時が近づくと、どんどん鐘の音は増え、2〜3秒に一回、あっちこっちから色んな鐘の音が聞こえてくる。

これはハッキリ言ってすごく楽しい。

荘厳というより、楽しい感じ。

 

▲ 0:10くらいまで屋上にいたが、最後の方は1秒置きくらいにあっちこっちから様々な鐘の音が鳴りまくり。

いやあ、こんな体験初めて。

普段夜が強い奥さんは先に寝てしまっていて屋上に一人だったが、素敵な年越しになった。

タイトルとURLをコピーしました