IT情報

手持ちガジェット激減 → ケーブル・スタンドも激減 → デスクがスッキリ → さらにスッキリさせたい衝動

IT情報
スポンサーリンク

2017年の大晦日だが、今年の大きな変化の一つに、手持ちのガジェットを大幅に断捨離したことがあげられる。

11月にiPhone Xと、Apple Watch Series 3を入手したことで、「もうこれだけでいいや」という気持ちになったことが大きい。

それまでは、iPhoneを3台、iPadを2台、アクティビティトラッカーを4つ、さらにMacBook Proを持ち歩いていた。合計10台である。

それが、11月からは、iPhone 1台、iPad 1台、Apple WatchとMacBook Proだけになった。4台になったわけだ。

さらに、だいたいいつも持ち歩いていた、デジタル一眼レフも家に置きっぱなしになることが増え、すごく身軽になった。

実際断捨離してみて初めて実感したのだが、ガジェットが減るということは、ケーブルやアダプタ、スタンド類も減ることを意味する。

実際僕のデスクは11月まではiPhoneスタンドが3つ、iPadスタンドが2つ、Apple Watchスタンドが1つ、それらを接続するケーブルが6本、そしてハブが二つ、Ankerの急速充電器、Time Machine用の外付けHDDまでが常時デスクに乗っていた。

さらに、アクティビティとラッカーを充電するためのケーブルも毎朝登場していて、どうしても煩雑だった。

それが今や上の状態である。

昨日大掃除をしていて、ハブが二つもいらないし、急速充電器もいらないことに今さら気づいて撤去。

大幅にスッキリした。

こうなってくると、さらにスッキリさせたくなってくるから面白い。

Macのキーボードをワイヤレスにすると、本体とキーボードのケーブルを1本減らせるな、とか。

外付けHDDはデスク上に置かれている必要はないので、デスク下に移動すると、さらにスッキリするな、とか。

重厚長大から軽薄短小への移行も、今年の大きな僕の変化だったかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました