Mac情報

HooToo USB Type C ハブ を MacBook Pro (15インチ, 2017)用に購入!USB 3.0が3ポート、HDMI、SDカードリーダー対応で便利!! [Mac]

Mac情報
スポンサーリンク

MacBook Pro(15インチ, 2017)を導入したことにより、USB-C以外のケーブルやアダプタが一切使えなくなってしまった。

このままだと仕事にならないので、アップル純正の各種アダプタを購入した。

ところが、それだと常時3つも4つも変換アダプタを持って歩くことになり、とても不便であることが発覚した。

純正アダプタは自宅で使うとして、外出時には、各種アダプタがまとめられているサードパーティー製のハブが欲しくなった。

いままでUSB-Cを使ったことがなかったので、あまり深く考えず、まず一つ買ってみることにした。

Amazonで検索して、使い勝手が良さそうなHooTooというブランドのUSB Type Cハブを購入した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

HooToo USB Type C ハブ を MacBook Pro (15インチ, 2017)用に購入!USB 3.0が3ポート、HDMI、SDカードリーダー対応で便利!! [Mac]

▲ やってきました、HooTooのUSB-Cハブ。

モノトーンでシンプルな外箱。

 

▲ 声明書も同じトーンでシンプル。

まあ、大して書くこともないね。

 

▲ 本体が登場。

MacBook Proのシルバーとカラーがマッチするシルバーなのだが、ケーブルが間に付いているため、実はそれほどマッチしている感は感じない。

 

▲ USB 3.0のポートが3つと、SDカードのスロットが一つ。

USB 3.0のうち、一番右のポートは急速充電ポートとのことだが、3つのポートすべてでiPhone、iPadともに充電できた。

 

▲ HDMIポート。

プロジェクターを使う仕事では必須のポートだ。

 

▲ そして裏面にはUSB-Cの充電用のポートがある。

このポートでMacBook Pro本体を充電しつつ、他のUSBデバイスを充電することもできるというわけだ。

まあ、MBPの場合、USB-Cのポートが全部で4つあるので、ここから充電しなくても、他のポートを使えば良いという感じはする。

 

▲ MBPに接続すると、HooTooのロゴが白く光る。

 

▲ MBPと本体の間にケーブルがあるため、狭い机などで使うときに、不安定な感じで、ハブが落っこちてしまうこともあった。

だが、逆に本体がケーブルにより離れているため、USB-Cポートを一つだけ使えば済む構造になっていて、その点は便利。

MBP本体に密着するタイプのハブは、USB-Cポートを2つ占領するため、片側のハブを全部使ってしまうデメリットがある。

外付けスーパードライブは使えなかった

MacBook Proに外付けのスーパードライブを接続してDVDを観ようとしたのだが、このHooToo USB-Type Cハブではスーパードライブを認識しなかった。

そこでアップル純正の、USB -> USB-Cの変換アダプタを使用したところ、スーパードライブを問題なく認識し、DVDの再生も無事できた。

スーパードライブを利用するときには要注意だ。

まとめ

純正の変換アダプタをいくつも持って歩くのが面倒なので、このHooToo USB Type-Cハブを常時外出用のポシェットに入れて持ち歩いている。

今までのところ、DVDを観ようとしたとき以外は一度もトラブルなく、すべての外部機器を認識している。

スーパードライブは、普通のUSBハブでも認識しないことが多いので、純正もしくはセルフパワーのハブでないとダメなのだろう。

MBPとハブの間にケーブルがあることで、ハードタイプのカバーをMBPに付けている人などには重宝するようだが、ハブがぶらぶらと垂れ下がるようになってしまうため、狭いデスクでは落ち着かないなどのデメリットもある。

本体に直接接続するタイプのものと一長一短なので、用途や気分で使い分けるのも良いだろう。

一台でこれだけできると便利。

良いと思います。

HooToo USB Type C ハブ のチェックはこちらからどうぞ!

Mac関連記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/87489


15インチMacBook Pro シルバー をAppleオンラインストアで注文! Ultimateにしてケーブルや変換アダプタを揃えたら50万円を越えた件 [Mac]
昨日ブログに書いたが、2014年12月、つまり3年前に購入した13インチのMacBook Pro Retinaディスプレイモデルのバッテリーが限界だ。 僕の場合、MacBook Proは完全に仕事道具なので、躊躇している意味はない。 さっそ...

Excel 2011 for Mac の 自動補完「オートコンプリート」機能をオフにする方法 [Mac]
Excel 2011 for Macの「オートコンプリート」機能がうっとうしいのでオフにした。 ずばりMac版での操作方法を説明しているブログがなかったので、せっかくなので情報をシェアしておこう。 この機能を便利だと思ったことはほとんどなく...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/72329

タイトルとURLをコピーしました