静岡グルメ情報

網元料理 徳造丸 下田駅前店 〜 名物の金目鯛をランチで満喫!! [2017年12月 南伊豆旅行記 その2]

静岡グルメ情報
スポンサーリンク

2017年12月の南伊豆旅行記、初日のランチ。

旅の一つ前の記事はこちら

伊豆半島最先端 弓ヶ浜温泉への一泊二日の旅に出ました! 踊り子号は「スーパービュー」じゃない方がいい?! [2017年12月 南伊豆旅行記 その1]
一泊二日のスケジュールで、彼女と南伊豆、伊豆半島先端の弓ヶ浜温泉に行ってきた。 2017年12月 南伊豆旅行記 目次 旅行記の最初の一記事目は、往きの電車について。 都内から弓ヶ浜温泉までは、特急踊り子号で伊豆急下田駅まで出て、そこから宿の...

2017年12月 南伊豆旅行記 目次

2017年12月南伊豆旅行記

2017年12月に南伊豆を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

無事経由地の伊豆急下田駅に着いた僕と彼女。

目的地の弓ヶ浜温泉までは、車で約20分。

宿の送迎バスまで1時間半弱の時間があるので、駅の近くでランチをしようということに。

ところが、予想以上にお店が少なく、ちょっと難儀。

しかも翌日の夜はお寿司屋さんに行く予定なので、お寿司は避けたいのだが、駅前のお店はお寿司屋さんがほとんど。

そんななかで見つけたのが、こちら、徳造丸 下田駅前店。

本店は伊豆稲取にあるらしい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

網元料理 徳造丸 下田駅前店 〜 名物の金目鯛をランチで満喫!! [2017年12月 南伊豆旅行記 その2]

▲ やってきました、徳造丸下田駅前店。

看板に店名が入っていないな、と思ったら、この写真のさらに上に、どかーんと店名が入っていた。

詳しくはお店の公式サイトをどうぞ。

 

▲ 当然のことだが、海鮮が山盛りである。

 

▲ ハイボールで乾杯。

 

▲ 金目鯛の定食系がたくさん並んでいたが、電車のなかで結構飲んでいて、そのときにプチトマトやチーズをつまんでいたので、ごはん抜きの単品を頼むことにした。

 

▲ 2Fの席から駅が一望できる。

 

▲ お通しはイカの沖漬け。

店員さんの年配の女性がとってもニコニコしていて雰囲気が良い。

 

▲ お新香が単品メニューになかったので問い合わせたところ、こちらが出てきた。

これも郷土料理だとのことで、野沢菜とスルメイカなどを和えたもの。

これも素朴で美味しかった。

 

▲ 金目鯛の煮付け。

白いごはんが欲しくなる。

煮魚は相当たくさん砂糖を使ってるね、と話しながらも美味しくいただく。

 

▲ サザエのつぼ焼き。

もう完全に酒飲みメニューである(笑)。

 

▲ 金目鯛のしゃぶしゃぶ。

お鍋に入れてるところの写真を忘れた。

身がフワッとしていてこちらも美味。

 

▲ Wi-Fiも来ていて結構進んでいる。

と思ったら、実はこの徳造丸は、楽天にも出店していて、公式サイトにも通販ページがあるなど、かなりネットに力を入れているお店だった。

なるほどねぇ。

まとめ

おなかに余裕があったら、金目鯛の焼きも食べたかったが、おなかいっぱいになってしまった。

南伊豆は気候も穏やかなさいか、店員さんも皆さん穏やかでニコニコしていて、とても雰囲気が良い。

やはり店員さんがニコニコしていると、お店の感じがグッと良くなるね。

徳造丸 下田駅前店 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 伊豆急下田駅

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年12月 南伊豆旅行記 目次

2017年12月南伊豆旅行記

2017年12月に南伊豆を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

伊豆をもっと知りたい人が読む本

伊豆に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/52766


今井浜海水浴場 — 南伊豆・河津の水質抜群の海水浴場 シンプルに海を楽しむには最高!!
2015年7月の伊豆・湘南・鎌倉への旅。 1日目のランチを終えた我々は、そのまま今井浜海水浴場へと車で向かった。 ちなみにランチの記事はこちらをご覧ください。 河津 アンティカ トラットリア ダル ピラータ — 南伊豆の海沿いに佇む蔵を改造...

入田浜 伊豆下田 最高水質 AAランクの浜が美しかった!!
2泊3日の帰省 & 伊豆の旅。 旅の目的地は、伊豆半島の最先端近く、下田の奥にある「入田浜」。 ここは、日本でも屈指の美しい浜辺として認定されている。最高水質、AAランク認定の浜なのだ。 「沖縄に負けない美しい海へようこそ!」と看板がアピー...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/52707

タイトルとURLをコピーしました