Mac情報

iMac Pro が発売されるので Ultimateの価格を試算したら えげつなかった件 [Mac]

Mac情報
スポンサーリンク

AppleからiMac Proの発売が発表された。

僕は先月MacBook ProをUltimate(最上スペックにカスタマイズ)で購入してしまったので、当初予定していた鎌倉の家のiMacのリプレースは延期したのだが、やはりiMac Proが気になる。

そこでAppleのサイトでiMac ProをUltimate(最上スペックにカスタマイズ)にした場合の金額を試算してみてドン引きした。

スポンサーリンク

iMac Pro が発売されるので Ultimateの価格を試算したら えげつなかった件 [Mac]

▲ どーん!

価格、なんと146万円!!!!

しかも税抜きなので、実際の購入価格は157万7,664円という、とんでもない金額が表示された。

で、気になるのがスペックなのだが、正直ちょっと首をひねるところもある。

たとえばSSD(ストレージ)が標準の2TBから4TBになるわけだが、それだけで価格が30万円も上がる。

確かに4TBのSSDはまだ価格が高く、サードパーティー製のものでも20万円近くしているが、30万円アップはちょっと考えてしまう。

今すぐ購入する予定はないので、眺めてビビっているだけだが、まあ実際購入するとなると、今回はさすがにアルティメットは必要ないし、購入することもないだろう思ってしまう。

まとめ

iMac Proは、標準構成でも、558,800円(税別)だから、実売価格は60万円を越える。

これでも相当ハードルが高いわけだが、いまのiMacのストレージが3TBフュージョンドライブなので、ダウングレードは厳しい。

そう考えると、iMac Proにするメリットが本当にあるかも考えてしまうねぇ。

最近Apple製品は価格がすごく上がっているので、購入は慎重にしましょうね。

いやあ、しかし157万円は凄いね。

タイトルとURLをコピーしました