リベンジ!今度こそiPhoneのFacebookアプリからブログを見やすくしよう!

昨夜は張り切ってiPhoneのFacebookアプリからブログを見やすくする方法についてエントリーを書いた。

意気揚々と記事をポストして、結果が反映されるまでの時間を見込んでお風呂に入ってポカポカになり、出てきて結果を見てがっくり。

 

 

 

 

 

 

そう、結果はNG。ボストをCompactにしても、iPhoneアプリでブラウズすると、今まで通りずらーーーっと全文配信されてしまうのだ。あーがっかり。

昨夜はエントリーの末尾に「失敗だった」とだけ追記してふて寝してしまった。

で、今日はリベンジである。このまま終わるわけにはいかない。

まずは昨日利用したRSS Graffitiの設定を再度確認したが、iPhone用の設定があるわけではなく、もはや手も足も出ないことが判明。

それならば別のアプリを探すしかない。

 

 

まずは以前TwitterへのAutopostに使っていたTwitterFeedがFacebookにも対応していると教えてもらい、早速設定してみたのだが、TwitterFeedには二つ問題があった。

一つはブログを書いて投稿しても、すぐにFacebookに反映されないこと。

そしてもう一つはFacebookへの投稿の際にサムネイルが表示されないこと。

 

 

どちらも致命傷ではない。フィードがすぐに反映されなくても、30分以内には投稿されるみたいだし、別に画像のサムネイルがなくても投稿さえされれば何とかなる。

 

でもそれじゃあ詰まらない。

 

せっかくFacebookにポストするんだから、ブログを書いたらすぐに反映されて欲しいし、せっかく画像も表示できるリッチなウォールなんだから、画像付で投稿して欲しい。

 

というわけで見つけたのはNetworkedBlogsというFacebookアプリ。

「見つけた」というのは正しい表現ではない。

NetworkedBlogsはFacebookを使うようになってすぐに導入したアプリで、つい先日までRSS Grafittiと並行して使っていた。

Facebookページを立ち上げるに際して、多くの人が見てくれる場所にダブルポストはいかんなと思い、RSS GrafittiとNetworkedBlogsのどちらかを削除しようと思い、その時参考にしたサイトがRSS Graffitiを採用していたので僕も見習ったため、結果としてNetworkedBlogsを削除することになったのだ。

 

 

というわけで、NetworkedBlogsを再度インストールしてみた。ちなみに設定方法は昨日書いたRSS Graffitiとだいたい似た感じなので省略。

 

 

大きく異なるのは、NetworkedBlogsは最低5人のフレンドが「「No Second Life」というブログは立花が持ち主であることに相違ない」と確認してくれるか、またはNo Second Lifeが乗っているサーバ上にNetworkedBlogsから識別できるファイルをアップするなどの、認証手続きが必要となる点。

 

 

ただ、認証されないとエントリーがポストされないわけでもないようで、とりあえず登録を終えるとアプリは使えるようになるので、あとはFacebookページに更新報告をして、読んでくれた方達が「このブログは立花のブログで間違いないよ」と認めてくれると、いつの間にか認証が終わっている。

というわけで認証が完了し、しかも自動で最新の更新を拾ってFacebookページにポストしてくれた。

 

 

Macからブラウズするとこんな感じ。

 

 

そして注目のiPhoneのFacebookアプリからもしっかりタイトルのサムネイル、それに文頭の数行だけが表示されるようになった。

そしてタイトルをクリックするとiPhoneに最適化された画面での表示。やったね(^-^)。

 

というわけで、現段階ではNetworkedBlogsが一番しっくりくる感じで満足。昨夜のリベンジを果たしたぞ。

しかしFacebookのアプリはまだまだ不安定なものが多いな。未開拓っぽいワイルドさが魅力だけど、戸惑うことも多いな。

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By NiceUsa

    参考にさせていただきました。しばらく使ってみたいと思います。

*
*
* (公開されません)