東京都目黒区グルメ情報

つくしのこ 〜 住所・電話番号非公開 会員制の日本酒専門居酒屋に潜入! 日本酒もだけど料理の美味さに悶絶!! [東京グルメ]

東京都目黒区グルメ情報
スポンサーリンク

池尻大橋駅近くちある、住所・電話番号非公開 会員制の日本酒専門の居酒屋「つくしのこ」に行ってきたのでご紹介。

ネットの普及で良いお店はあっという間に評判になるようになった。

それは良い面もあるのだが、いっぽうで情報が独り歩きしてしまい、個人経営のお店に、捌き切れない人数のお客が殺到することもある。

なかにはマナーの悪い客や、心無い人が混ざったりして、お店が荒れてしまったりすることにもなる。

そんな喧騒を嫌い、住所や電話番号を非公開にし、会員とその紹介者しか入店できなくしているお店が今回の「つくしのこ」だ。

お店の外観写真なども撮影禁止。

今回は会員のお友達に連れていってもらった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

つくしのこ 〜 住所・電話番号非公開 会員制の日本酒専門居酒屋に潜入! 日本酒もだけど料理の美味さに悶絶!! [東京グルメ]

▲ やってきました、「つくしのこ」。

外観写真や住所は載せられないので、店内のこんな雰囲気だけ。

飲み物は日本酒と水だけ。

ビールもサワーもない。

ソフトドリンクも水以外はない。

非常に徹底している。

 

▲ 一杯目は何も言わずに獺祭の濁りスパークリングが出てくる。

これが美味かった。

僕は日本酒は飲むばかりで全然詳しくないが、楽しみである。

 

▲ 浅漬け。

お店は母と息子さんの二人で切り盛りされており、息子さんがホールと日本酒担当、お母さんが調理担当ということ。

この浅漬けが妙に美味い。

すごくシンプルで普通なのにめっちゃ美味いのだ。

 

▲ ナマコ酢。

お料理は基本的にお店の完全なお任せである。

▲ 冷酒を頼むと、このように小瓶に移し、紙に銘柄を書いて、輪ゴムで留めて出てくる。

僕は日本酒は詳しくないので、会員のお友達に全部お任せにした。

 

▲ キュウリとワカメの酢の物が、ビックリするぐらい美味いのだ!!

分厚いワカメ、そして味の強いキュウリ、そして酢の風味もとにかく最高!!

こんな地味な料理を、どうやったらこんなに美味しくできるのか?

ビックリすることばかりだ。

 

▲ お酒もくいくい入ってしまうので要注意。

 

▲ お造りもめっちゃハイレベル。

見た目はごく普通のお母さんなのだが、どれだけ目利きなのだろう。

 

▲ 冷酒だけではなく、お料理に合わせてぬる燗なども登場。

 

▲ そしてこの日のハイライト。

ニシンの塩焼きが、のけ反るぐらい美味いのだ。

青森でも北海道でも、ここまで脂が乗って真ん丸で美味しいニシンは食べたことがない。

仙台出身の友人も、過去ベスト3に入る美味いニシンだ、と言っていたほど。

 

▲ 肉じゃが、というよりは、ジャガイモの煮転し、と呼びたい。

 

▲ 4人で0.5合ずつ頼んでいるので、本数は多いが量はそれほどでもない。

 

▲ 煮込みもしみじみ美味い。

 

▲ トイレに貼られた貼り紙。

のんびりやりたいのだと良く分かる。

 

▲ 〆はにゅうめん。

いやあ凄かった。

日本酒も美味しかったが、それより料理の美味さに圧倒された。

 

▲ 息子さんは撮影OKとのことで、記念撮影をさせていただいた。お母さんは顔出しNGとのこと。

まとめ

19時の開店と同時に全席があっという間に埋まり、一斉にお酒と料理がスタートする。

その光景はちょっと劇場風で、なんだかミュージカルを観にきたみたいな気持ちにさえなった。

需要と供給のバランスがギリギリという感じで、スタート直後は息子さんのお酒のサービスが追いつかない状態になる。

今の規模で限界なのだろう。

今後、こういう非公開のお店が増えていくのだろう。

素晴らしいお店だった。

また行きたいな、つくしのこ。

つくしのこ お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 池尻大橋

池尻・三宿をもっと知りたい人が読む本

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/4862


店名公開禁止&完全紹介制 都内某所の通称「ボブ寿司」に行ってきた!何もかもが破格すぎ!そして旨かった!! [東京グルメ]
都内某所に、完全紹介制で、しかも店名や電話番号などの情報の公開が一切禁止の、通称「ボブ寿司」というお寿司屋さんがある。 以前から噂は聞いていたが、今回お友達に連れていってもらうことができた。 場所は「都内某所」以上のことは書けない。 もちろ...

ポンチ軒 訪問レポート 〜 神田小川町の小さなとんかつ屋さんは 6年連続でミシュラン ビブグルマン選出の名店!!
東京都千代田区神田小川町にある「ポンチ軒」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 このポンチ軒、2015年にFacebookでお友達に教えてもらい初訪問。 その美味しさに衝撃を受けた。 翌年もう一度訪問したが、その後僕がデュアル...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/59102

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました