Mac情報Net情報

複数Mac生活備忘録 その5. 容量無制限オンライン・ストレージ “SafeSync” に写真と音楽ファイル、250GBをアップしてみたぞ! [Mac] [Net]

スポンサーリンク

昨年12月にiMacを購入し、晴れて自宅に複数台Macを持つ身となった。

MacBookはモバイルとはいってもHDDは500GBもあるわけで、これだけの容量を十分活用しないことにはもったいない。

自宅のiMacを大母艦にして、そこに搭載機としてMacBookがあり、さらにiPhoneやiPad、それにiPod Classic、さらにはコンデジやデジイチが接続ガジェットとして自由に動き回るという図になった。

この環境を快適に使いこなすためには、MacBookとiMacが常に同じ環境にあることが前提となる。HDD容量が4倍違うので、全部のデータを同期することはできないが、少なくとも「書類」、「ピクチャ」、「ミュージック」フォルダは完全に同期したい。

 

 

そこでトレンドマイクロ社がロールアウトしたばかりの容量無制限のオンライン・ストレージ”SafeSync“に申し込み、100GBの「ピクチャ」フォルダの同期を開始したところまでが前回のお話し。

前回のエントリーはこちら。

 

 

というわけで、100GBのピクチャ・フォルダのアップロードをスタートした。開始したのは12月26日(日)の夜10時頃。アップロード開始直後には、「22時間後に完了」と出ていた。月曜日の20時頃に終わることになる。

月曜日から火曜日にかけては名古屋〜大阪出張が入っていて、しかも翌日は豚組しゃぶ庵で「茶さん迎撃オフ」があり、クタクタながらも楽しく飲んで帰宅。出張の間もずっとiMacは立ち上げたままにしておいたので、「さあアップロート終わってるかなー」と覗いてみるとこれが終わってない(;´Д`)。

なんとなくそうじゃないかなーとは思ったので大して動揺もせずにそのままアップロードを続行。結局全ての「ピクチャ」フォルダのアップロードが終わったのは12月30日だった。丸4日かかったことになる。

ということは、一日あたり25GB、1時間あたり約1GBちょっと。1,024MBを60分で割ると1分あたり17MBで、従って1秒あたり28.5kB。8倍すると228bpsということになる。なるほど。

 

で、「ピクチャ」フォルダが無事アップ完了したので、今度は「ミュージック」フォルダ150GBのアップロードをスタート。こちらは12/30に開始して、1月4日に完了。要は会社の冬休みの間ひたすらアップロードをし続けていたことになる(笑)。

 

 

めでたく僕の全ての写真と音楽がSafeSyncサーバ上に乗った。めでたい!

こうして眺めると感慨深い。今までどんなオンライン・ストレージも、容量無制限なんて気前の良いことを言ってくれるところはなかった。敢えて言えばFlickrのプロ・アカウントが容量無制限だが、Flickrは写真と一部の動画が対象なのに対して、このSafeSyncはPDFだろうが写真だろうが動画だろうがなんでもOKなのだからすごい。

 

これで第一段階が終了。第二段階としては、アップロードした写真と音楽をMacBook側にダウンロードすること。そしてこの状態で同期が取れるようになれば完璧!

 

だが、一つ大きな問題が。

自宅に置きっぱなしで24時間電源ONにしておけるiMacとは異なり、MacBookはちょくちょく移動するために電源を落としたりスリープしたりする。しかも日付は1月4日。明日から仕事だ!!

果たして全データのダウンロードはいつ終わるのか?!

次回を震えて待て。

 

つづく。

タイトルとURLをコピーしました