iPhone情報

桜だ花見だiPhoneだ! みんなが待ってたお花見アプリ、その名は”iSakura”! [iPhone]

スポンサーリンク

4月4日(日)開催予定のお花見オフを前に東京では昨日桜の開花宣言が出たが、今週は低温と天候不順で開花が進まず、どうやらオフ当日あたりが満開になるのではという感じになってきた。

あとは当日快晴となってくれることを祈るばかり。参加者も続々と増えて3/24現在で補欠の方も含めて43人となっており大盛況。皆でワイワイ楽しみたいよね(^o^)/

そんな花見好き、桜大好き人間にとってうってつけのアプリが無料でリリースされた!その名も”iSakuraiSakura Japan - お花見情報アプリ。桜と花見に関する情報に特化したiPhoneアプリだ。

では早速iSakuraを紹介しよう。

初回起動すると検索画面が表示される。検索窓にテキストを打ってスポットを探すこともできるし、GPSで自分がいる場所から近い所を探したり、都道府県、路線、高速道路からなどの条件でも検索ができる。

近くのお花見スポットを探してみたところ、このように表示された。なるほど。確かに播磨坂の桜は見事なんだよね。現在位置から近い順に表示されているようで嬉しい。

播磨坂というお花見スポットをタップすると詳細画面になる。「本日」と「週間予報」タブが現れるので切り替えて確認することができる。今日現在では「咲き始め」そして今は氷雨が降っている。明日以降もしばらくは寒い日が続くようだ。

スポット表示画面の左下の”i”をタップすると詳細情報が表示される。これがなかなか細かく丁寧に作られていてビックリ。全部で2ページの情報があるのだが、上が1ページ目のもの。住所やアクセス、駐車場の有無、夜桜見物が可能かどうかなど、お花見に繰り出す僕らが知りたい情報が満載だ。

そしてさらに、スポットの特徴、見頃の予想時期、桜の種類,トイレ、売店、ビールや日本酒販売の有無などまで網羅されている。凄い!

スポット紹介画面に戻り、右上のMAPボタンをタップすると、内蔵地図が表示される。この状態で左上のGoogleMapボタンをタップするとマップアプリが起動してGPSが使えるようになるので、当日近所まで行って道順を知りたい場合などに有効だろう。しかし便利だな。

さらにお花見スポットとしてブックマークしたい場合は”+”マークをタップしてよく使う項目に追加できる。

開花前線ボタンをタップすると、桜前線の状況を全国地図で見ることができる。また、設定画面からは起動時に最初に開く画面を指定可能だ。

あと面白いのが、詳細設定での検索機能。アリアや夜桜見物の可否、トイレや売店の有無などの項目をオン/オフ切り替えで検索条件として指定検索できる。

そして検索で出てきた結果がこちら。夜桜が見られてトイレがあってビールや日本酒の販売がある関東のスポットがこんなにあるとは、というぐい出てくる。楽しいね。

そして遅ればせながら起動画面を紹介し忘れていたのでこのスペースに(^_^;)。

という感じ。動作も軽く無料アプリにしては十分すぎるほどの情報量で、まさに刹那的に旬アプリの代表格と言えるだろう。

期間限定ではあるが、これから桜が散るまでは、一面定着させても良いかも、などと思ってしまった。

では最後に、4月4日のお花見オフ会場となる立川の昭和記念公園の情報をほんの一部だけ紹介してこのエントリーを終えようと思う(^-^)。

iSakuraのダウンロードはこちらから(無料)iSakura Japan - お花見情報アプリ

タイトルとURLをコピーしました