都立大 鮨 空海の「痛風蒸し」がヤバい!! 冬から春に移ろう季節を感じる破壊力満点の寿司フルコースに昇天!! [東京グルメ]

広告

大好きなお店、都立大「空海」にまたまた行ってきたので、今回もしっかりご紹介。

お寿司というのは季節を如実に表すものだ。

ほんの一週間前にはまだ冬のラインナップだったのが、一週間経って再訪したら、半分くらいが春のメニューに入れ替わっていた。

今回がまさにそんなタイミング。

まだまだ冬のお魚も多いが、しっかり春が近づいている。

そして、冬の名物「痛風蒸し」が今回も炸裂!!

さっそく紹介しよう。

都立大 鮨 空海の「痛風蒸し」がヤバい!! 冬から春に移ろう季節を感じる破壊力満点の寿司フルコースに昇天!! [東京グルメ]

▲ やっできました、都立大空海。

もう10年以上通っているが、日々進化するナベさんワールドが本当に素晴らしい。

 

▲ 決して偉ぶらない、そして高級路線に行くでもないのだが、とにかく美味いのだ。

 

▲ ビールで乾杯。

この日はゲストを交えて3名での訪問。

 

▲ お通しはプチトマトとちくわを浅い出汁で軽く炊いたもの。

この組み合わせ自体にビックリなのだが、これが華やかで軽やかで美味いのだ。

 

▲ 菜の花の酢味噌和え。

もう春がやってきている。

 

▲ 前回から登場したノレソレ、穴子の子供。

ノレソレも春を知らせる魚である。

 

▲ 爽やかな風味が、まさに早春。

 

▲ そして、まだまだ冬のメニューも頑張っている。

あん肝は、ふぐの皮とともに。

 

▲ 冷酒に切り替え。

島根県の出雲富士。

旨味が強い、パワーのあるお酒。

 

▲ 生ガキもまだまだがんばっている。

 

▲ タコ。ごま油が垂らしてあって、さらに煎りごまとともに香ばしく。

 

▲ 続いては福島県二本松市の第七 純米生酛。

 

▲ そして冬の名物、「痛風蒸し」が登場。

 

▲ 痛風蒸しの撮影に気合いが入るプロの皆さま(笑)。

 

▲ じゃーん!!これぞ痛風蒸し!

茶わん蒸しに、ウニ、いくら、白子、半熟卵がどっさり!!

いやあ、見た目のインパクトもすごいけど、味がまた格別なのです。

 

▲ 見よ!これぞ三役揃い踏み!!

 

▲ すごいラベルのお酒。

美丈夫の「慎太郎」というお酒。

 

▲ そして握りに移行。

ひだりからスミイカ、ヒラメの昆布締め、そしてサヨリ。

 

▲ サヨリも春を告げる魚。

先週はまだ出回っていなかった。

 

▲ そしてこれもナベさんスペシャル、マグロの赤身の漬け。

芥子がポイントなのだが、今回から包丁の入り方がすごいことになっている。

醤油の染み込み方が全然違う。

 

▲ そしてこれも素晴らしかった、寒ブリの漬け。

ただ浸けているのではなく、青唐辛子を加えた漬けで、鼻に抜ける風味が素晴らしい!!

ブリの強い脂が華やかになって、これは最高!!

 

▲ 生の鯖。

「生の鯖って九州でしか獲れないんじゃないの?」と聴いたら、そんなことはないとのこと。

ちなみにこちらの鯖は三重県産。

 

▲ そしてここから貝が立て続けに登場。

貝も春を告げるメニュー。

まずはあおやぎから。

 

▲ 続いては赤貝。

 

▲ そしてトリガイ。

ふわっふわの繊細なトリガイだった。

 

▲ 車エビは威風堂々。

 

▲ コハダも包丁の入り方が凄い。

包丁の入れ方を変えると、煮切り醤油の入り方、溜まり方が変わるとのこと。

なるほどねぇ。

 

▲ 白魚も春らしいメニュー。

 

▲ そしてフワフワ系の穴子。

さっぱり目のツメでいただく。

 

▲ 岩のりのお味噌汁。

 

▲ トロタク、かんぴょう、小梅のしそ巻で〆!!

 

▲ ちょっと変わった香の物も美味しかった。

まとめ

まさに季節の変わり目で、冬のメニューと春のメニューが半分ずつという感じ。

こうやってすごく身近に季節を感じられるのが、お寿司の醍醐味だと思う。

そして今回も痛風蒸しが最高だった。

決め技がどんどん増えているナベさんワールド。

ぜひ体感しに行ってみて欲しい。

空海、おすすめです!!

空海 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 都立大学駅

寿司を極めたい人が読む本

東京寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

ブログから出版を目指したいすべての方へ!!

ブロガーから7冊の本を出版して作家としても活躍する立花岳志が直接指導する出版入門セミナー開催!!残席わずかです!!

出版入門セミナー詳しくはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします